うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリエットグレコ

先日のカムバック青春のシャンソンの歌姫の中に 凄く手の大きいかたがいらしたんです。 なかせは真っ黒けの骨太まるこい手だし、うめはらさんの手は これまた紅葉のお手てと言うてもいいほど、かいらし手でね。 主催の南さんの手も、ちっこい手だったんです…

なぜに野菜顔?

寝入りばなは蒸し暑く、明け方は涼しくて、 7時ごろはまた少し気温が上がって、 なかなか過ごしづらいです。 今朝はまだ小雨が残っていますね。 菜園の水やりがいらなくて、まあいっか となかせさんは考えているでしょう。 そんな野菜好きのなかせさんに捧…

ケンタ・とりの日でした

我が家がケンタッキーフライドチキンを食べるのは クリスマスと決まっています。 それ以外は思い出しもしないんですが、 テレビのとりの日コマーシャルを見て、夕飯はこれにしようと決めたんです。 金曜日がカムバック青春ライブ、あくる土曜日は子供たちが …

素人がとれたのど自慢

先週の青春カムバックでは疲労困憊。 ライブで疲れたというより夜に外出したので、 10時就寝という生活リズムが乱され、 翌朝以降がガタガタっと崩れてしまいました。 なにその疲れ果てた顔 と嫁はんに指摘されるほどで、 午前中はなんにもできなくて、 午…

グーグル、かろうじて認識

昨夜はカムバック青春ライブ いつものように満員。 団塊世代のパワーに圧倒される「うめなか」 でも、楽しいひと時をすごさせて貰いました。 帰りは、ファミマで檸檬堂を買って興奮を冷ましたんですよ。 まずは宮本むさししさんの弾き語り、ソロではじました…

グーグルは認識してくれるかしら

水曜フォークで隣に座ってた宮原君がbuddyさんの曲が 誰の曲かわからず検索してはりました。 「こんなにして、すぐ教えてくれる」 と画面を見せてくれはってね なかせが 「それってアプリをいれるん」 と聞くと 「ほれ、ここのマイクの所ををタップしたら 曲…

すいようフォーク、19っす!

昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、 「すいようフォーク」19th 開催されました。 安定してます。 五月晴れでしたねえ。 風が強くて涼しかったです。 出演は例によって3バンドで、 昨日も出演順はじゃんけんで決まったようです。 毎回、達筆でバ…

消えた股袋

前から読まねばと思っていた本です。 実に読みやすく楽しい本でした。 ベストセラーになった「怖い絵」よりも ページを繰る手が進みます。 肖像画を入口に、複雑なハプスブルク家の歴史が わかりやすく頭に入ってくるというつくりなんです。 名画で読み解く…

女の意地、男の意地

昨日は高齢者大学に行くべしで、まずは河原町四条まで 阪急にのりました。 歩くのに困難になっていた母を階段を使わずいかにして地上に出すかを 調べつくしていたなかせは、阪急の一番前に乗り、降りたらすぐのエレベーターに 乗り、改札をでて、河原町四条…

なかせが紅一点ライブ in 洛西

昨日は、初めてのライブ会場でした。 洛西ニュータウンのなかの洛西境谷会館。 ここ、亡き母を映画鑑賞会に連れて行ったところかも。 主催は「洛西フオークソング愛好会」。 フォークデュオの竹の子クラブさんたちですね。 うれしいことに無料の催しです。ら…

洛西にお邪魔します

初めての会場で、一番手で演奏します すいようフォークでお知合いになった 竹の子クラブさんのご尽力で開催されるシニア向けライブです。 暑すぎず寒すぎず、気持ちの良い季節。 洛西まで足を運んでくださいませ。 懐かしいフォークソング、 どんな曲が喜ん…

「からだねおがたま」をさがして

その木には滋賀県、守山のバラ園で出会いました。 もうバラも終わり時分、バラ園を出ようとすると得も言われぬ香りが してきたのです。 バナナにも似てる香り、それが「からだねおがたま」なんです。 「唐種招霊」または「唐招霊」 ネットから オガタマノキ…

結局わからない業界の話

こないだ仕事でいろんな業界のことを調べたんです。 わかったのは「業界」って定義があやふやだってこと。 IT業界と情報通信業界って、どう違うんでしょう。 IT業界にゲーム業界は入る? 情報通信業界に海底ケーブルの会社は入る? わからないことだらけ…

光化学スモッグの畑

昨日は暑かったですね。 老人センターの畑へ行くと 昔よう聞きましたね。 そう言えば目がかゆいとか言う人もいたはりました。 早く帰りなさいのお達しです。 畑注意報が出ても水やりは欠かせません。 先日、植えたばかりのスイカが気になります。 今回、スイ…

うめなかジェンダー交差歌唱

いま練習してる英語の曲があって、 なかせさんが言うには歌詞が違うというんです。 なかせさんが持っていたのはエミルー・ハリス版。 ぼくが持っているのはポール・マッカートニー版。 うたい手が女であるか男であるかで、 三人称のhimとかherが違うんですね…

下世話なぼくを、神よ憐みたまえ

筆者畢竟の書き下ろし1100枚 という小池真理子の小説、 神よ憐みたまえ 読みました。 畢竟(ひっきょう)って、 究極、至極、最終などの意、らしいです。 570ページの単行本、長かったです~ ずっしり重い大作で、読み応え十分。 映画でいえば「砂の…

あちこち痛い!

疲れてるのもあるかもやけど、左奥歯から二番目が痛い 一か月前にいった時、どこも悪くないので、 一か月してからもう一度写真を撮ってみてみましょうって ことになって、診て貰ったけど、やはり異常なし。 歯痛は写真のように重くないけどね。 10年程前、…

情弱もすなるYouTube

情報弱者のことを略して「情弱」っていうんですね。 LINEやメルカリを利用しているなかせさんに比べると、 ぼくははるかに情弱って思うことがあります。 同世代でも情弱でない人が多いようで、 自分たちの演奏を録画されているバンドの方が ときどき、と…

丸太町を東に突き当たった所に

泉屋博古館はあります。 泉屋博古館 <京都・鹿ヶ谷> | SEN-OKU HAKUKOKAN MUSEUM 嬉しいことに無料の駐車場があって、ラインも何も引いてない 駐車場までオシャレなのです。訪れる人も少ないのでいつも空いています。 朝日新聞でいただいた招待券を持って…

ライブ直前の悪夢

また悪夢を見たんです。 ライブが始まる直前でした。 なのにぼくはなんの準備もできていません。 それどころかパジャマ姿でステージの袖にいました。 会場は学校の講堂のようなところです。 家でもないのに、なぜかぼくのタンスがあって、 そこからシャツと…

当面のうめなか

たくさんのライブが控えています。 5月21日(日曜日) うめなか一番手です。 5月26日 カムバック青春ライブ モダンタイムス 17時30分開場 18時30分開演 2500円 1ドリンク1フード付き うめなか、ロックバンド(ザ・バンドマン)ゲストで…

初のスタジオ練習

昨日はモダンタイムスでの定例ライブ、 青春カムバック でお世話になっている 南さん率いるザ・バンドマンのスタジオ練習に 参加しました。 青春カムバックで、うめなかがうたい、 ザ・バンドマンがバックを務めるという、 なんとも恐縮至極な試みで、 南さ…

20センチ花壇のマリーゴールド

チューリップが咲いた日記を前にアップしたんですけど、 この20センチ花壇が好評で、チューリップが終わった後、 あれを植えたら?これを植えてほしいてお声を頂戴するようになりました。 園芸クラブの人の協力体制も整ってきて、コスモス、ミニひまわり等…

20分は短すぎる、ことはない?

アマチュア(じゃなくても?)バンドにとって、 演奏時間は大きな関心事です。 与えられた時間内でどの曲を何曲演奏するか、 いわゆるセットリストを考えないといけません。 ぼくらの場合、持ち時間30分というのがよくある単位です。 限られた時間内で曲数…

JAFのオススメ中華丼

この連休中、JAFはさぞかし忙しかったことでしょう。 ぼくはとうとう一歩も家を出なかったです。 思えばJAFに入会してはや40年(!)。 年会費4000円として単純計算で16万円。 JAFを呼んだのは記憶にある限り1回だけです。 たしかバッテリ…

姑のおしえ

昨日は子供の日。娘家族が来るので、楽をしようと 京都駅ヨドバシカメラの地下にあるロピアに行きました。 いや~、京都駅はすれ違うのも難しいくらい。 バスは5台ぐらい待たんと乗れへんのとちゃうやろか。 おまけに帰りの電車待ちの時、後ろに並んだはっ…

6分は長すぎる、ことはない?

ボヘミアン・ラプソディ テレビでやってたのでまた見ました。 何度見ても面白い。 今回、記憶に残ったのは、 新曲「ボヘミアン・ラプソディ」をシングルカットすると、 クイーンのメンバーが主張するシーン。 それにレコード会社の重役が反対します。 6分は…

メルカリにもあがってました

なかせ、近頃メルカリを利用しています。 一番、最近買ったのはオーブン皿、パンを二段で処理できるように 買いました。新品が定価の6掛けでした。 それから、旦那の本。 これはもう売ることを目的に読んだはると思えるほどの 新しいのが送られてくるんです…

ボーイソプラノの命は短くて

今日もいい天気。 中国自動車道は池田あたりで渋滞 とテレビに流れています。 人生振り返ってみて5月の連休に どこかに出かけた記憶がまったくありません。 いちばんの理由は仕事で忙しいせい。 次に人が多いところが苦手、 行列は絶対いやという性根のせい…

ゲストのうめなか

金曜日、なかせは「カムバック青春ライブ」 に行ってきました。 ザ・バンドマンのヴォーカリスト、ミーちゃんが 改めてゲストで登場。喉を聞かせてくれると聞いたんでね。 グッバイマイラブ、アン・ルイスのナンバーからはじまりました。 バックはザ・バンド…