うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

姑のおしえ

昨日は子供の日。娘家族が来るので、楽をしようと

京都駅ヨドバシカメラの地下にあるロピアに行きました。

 

いや~、京都駅はすれ違うのも難しいくらい。

バスは5台ぐらい待たんと乗れへんのとちゃうやろか。

おまけに帰りの電車待ちの時、後ろに並んだはった外人さんの

カートが私の膝裏に倒れてきて、ほんまにもうちょっとでえらい目に

会うところでした。

 

さて、ロピアのピザは美味しくて安いよ。と友達が教えてくれて、

前に新幹線のチケットを発券しに行った時に、試しに買っていたんです。

 

ロピアは現金のみの決済。カートは100円を入れて引き離す

あのめんどくさいカート。

100円をポケットに入れていきました。

 

それより何より、ピザを持って帰るのが大変だったんでね。

エコバッグに入れたピザを腕に抱えてはしんどかったんです。

昨日は3枚も買うんでなおさらです。

 

それで、風呂敷を持っていくことにしました。

ビニールのペラペラの、昔引き出物を貰った時の

あの風呂敷。大判がいいんですよね。

 

風呂敷の箱を探してみると出てきました。

少し薄汚れた姑の風呂敷。縁もジグザグミシンでかがってありました。

底の部分は継ぎも当たっていて、この大きさが重宝して

捨てはらへんかったんやなあとしみじみしました。

 

「大きな布や風呂敷はおいとかなあかんよ。

 何かあった時に包んで逃げられるし。便利やから」

と言っていたことを思い出しました。

 

楽々と持って帰ってこられて、まずは昼食の準備OK

ちょっと焦げがあるけど、まあ良しとしましょう。

これ、美味しいんですよ。

 

そこのあなた

「なかせさん、美味しいピザ食べたことないんやろ」

とか言わんといてね。