うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fade OutとPhase Out

曲の終わり方でフェードアウトというのがありますね。 これ、「(音楽などが)次第に消えていく」って意味で、 レコードに録音された楽曲の終わりによく使われます。 レターメンのレコードとか、他に終わり方ないんかってくらい、 フェードアウトが多用され…

クラリネット四重奏

先日の高齢者大学、音楽教室は クラリネットでした。 前回にも聞きましたが、木管の原木はアフリカ原産で、 伐採によって枯渇する恐れもあるので、森林保護とエコをかねて 間伐材や、木っ端を固めて製作する技術があるんですって。 木管だと寒い地域で割れて…

百年ぶりの新商品

伊勢参りに行ってきた息子がお土産を買ってきてくれました。 見慣れた赤福はなくて、この三種。 右下は赤福の色違い? いすず野あそび餅 といって、白小豆と手亡豆を合わせた白あん、 大麦若葉の緑あん、とうもろこしの黄あん、 黒砂糖風味の黒あんの4種類…

う~ん、難しかしすぎる

30年ほど前、中学受験の進学塾「日能研」が東京から 京都へ進出してきました。それが阪急桂駅の目の前 それまで中学受験と言えば、京都ではここって言われる塾があったんですが、 新聞広告も入っていて「息子さんもちょっと外の冷たい風にあたってきたら」…

青春アヒージョ

ユニークなお店が寺町通にオープン hitocan.jp 目玉が飛び出るほどお高い缶詰もありますが、 私がいただいたのは「青春アヒージョ」 can-naturel.jp これが、お酒のおつまみにもいいし。 バケットにつけても最高。 手の届かない商品も紹介されてます。 でも…

秋の音やで気分も紅葉パラダイス

昨日は、原さんファミリーバンドさん主宰による、 オープンパーティーライブが嵐山「音や」さんでありました。 11月の連休の日曜日、嵐山は大変な渋滞だと聞いていたので、 阪急電車に乗って嵐山駅から歩いて対岸へ(もちろん渡月橋経由)。 橋を渡るにも…

かわいい+かっこいい

かわいい歌、かっこいい曲が好きなんです。 うめはらなかせの本日のセットリストでいえば、 かわいい系―― サイモンとガーファンクルのPeggy-O ロギンス&メッシーナのHouse at Pooh Corner かっこいい系―― キャロル・キングのOne fain day マイケル・ジャク…

明日は「音や」へいらっしゃあい

紅葉まっさかり、嵐山の音やで otoyalive.web.fc2.com 原さんファミリーバンドさん主催の オープンパーティーライブです。 日 時 11月24日 12時 開場 12時30分 開演チャージ 1,000円(ワンドリンク付き) 原さんのお人柄、ゆったりしたライブで…

我が亡きあとに洪水は来たれ

1973年というと、ぼくは二十歳。 まだなんにも知らない大学生だった頃です。 そんなときに世界が滅亡の瀬戸際にあったなんて、 知る由もありませんでした。 見たんですよ、BS1スペシャル、 よみがえる悪夢~1973年 知られざる核戦争危機~ www.nh…

すすきの中の子

この歌は何回も、秋になるたびにアップしてる気がします。 この歌を思わず歌いだしてしまう風景に出会いました。 すすきのなかの子いちにの三人♪ の歌い出しだったので、これで検索したらすぐにでてきました。 ほんとうは「秋の子」だったんですね すすきの…

それほど好きじゃない

指の(ピアノ)練習と英語は もっとしとけばよかったな。 ギターも。 というのは小田和正の言葉です。 過去を振り返って、こうしとけば良かったと思うことありますか? と質問されたときの答えです。 あんなにピアノもギターもうまいのに、 まだまだって本人…

まだ間に合うかも

昨年はなかって寂しかったですね。 ネットに上がってきた情報。今年はあるんですって。article.auone.jp 調べてみると、 11月20日必着。明日ですやん。 でも、今からハガキを書いて速達なら間に合いますよ。 私も行きたいけど、よこすかは遠いもんなあ。…

にっぱち!

こないだマーチンOM35Eを検索していたとき、 偶然見つけたのがこの店。 www.kandakiko.co.jp 最初に見たときにギターの通販サイトかと思ったんですけど、 その名の通り、オールドマーチン28が弾けるライブBARです。 Martin Type28シリーズのみを…

小太郎元気でした

昨日は近江舞子に奥田邸のホームパーティー兼サロンコンサート うめなかは2回目のお呼ばれです。 うめはらさんは、昨年、奥田さんちの愛犬小太郎(柴)に好かれじゃれつかれ 大変だったので、今年は小太郎を無視してお宅に入ることにしました。 持ちよりお料…

一物三価

ときどきギターがほしくなります。 ネットで探していると、出た、マーチン! OM-35E OMは オーケストラ・モデルの略だそうで、 Eはエレアコ仕様ということですね。 ボディサイズがマーチンのOOOと同じで、 ネックスケールがドレッドノートと同じと…

ママチャリ今昔

なんせ、家には車がない。免許もない。 若い頃は子供を前と後ろに乗せて ママチャリで走り回ってました。 買い物は坂を登って行かなくちゃならないので 健脚も健脚でした。 車生活になったからかどうか、膝痛が勃発 筋肉をつけるべくリハビリに通うしまつで…

中川家のブルース

この頃、YouTubeもお勧め機能が強化されたのか、 お知らせが届くようになりました。 お知らせされて見ているとその横に「次の動画」が紹介されます。 そのなかにこんなのが。 www.youtube.com 知らなかったなあ、中川家のブルース。 お兄ちゃん、黙々とブル…

近江舞子サロンコンサート

近江舞子の奥田邸サロンコンサート 今年も呼んでいただきました。 手作りのおもてなしで、心あたたまるコンサートです。 今回はジャズピアノとヴォーカル 昨年、とても素敵なピアノがお宅にやってきたんです。 オープニングアクトは石井かほりさんの オート…

和音を似て尊しとなす

昨日は朝からモーニングショーをずっと見てしまいました。 土日に続いた「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」、 「国民祭典」の模様を詳しく報じていたのです。 リアルタイムで見てなかったぼくは食い入るように見ました。 とくに「天皇陛下御即位をお祝い…

たわわちゃん

昨日は、京都国立博物館の kasen2019.jp を観賞してきました。 で、その前に七条京阪のファミリーマートの上にある 酒谷ホールのよりそいライブを覗いてきました。 うめなかの単独にも来てくれた、友人のバンド「プラプラーナ」が 演奏するのでね。 デュオで…

歌がうまいということ

歌がうまいは七難隠す ってのはぼくの持論なんですけどね。 歌が上手な人はギターなんて下手でも お客さんの心をぐいっとつかんでしまえます。 歌がうまいって、どういうことなんでしょう。 朝ドラ「スカーレット」で流れるSuperflyの歌、上手です。 この歌…

身過ぎ世過ぎの是非もなく

先日、今はない大阪外大のグリークラブOB演奏会 に行ってきました。 余談ですけど、やっぱしね、 外大の卒業生の人は外大が阪大に合併されたのは 不本意とちゃうやろか。 阪大やしええやんかって言うのは 外から見てるもんの話しでね。 OB、関西はもとより中…

勝手応援イイネ!

練習が実は大好きで、本番より好き。 うめはらなかせを始めた頃は練習場所がなくて、 1時間いくらのレンタルスペースを借りてました。 ダンスレッスンの会場だったところは、 広すぎて落ち着きませんでした。 その後、Kさんの立派なライブハウスを、 定期…

おとぎ猫さんのHP

二度ほどご一緒した「おとぎ猫」さん 男女のデュオ。 先日の府庁のコンサートにカズーで飛び入りされたのは 女性の方、yumiさん。 フェイスブックでお友達になり、HPをお持ちだと聞いて 教えていただきました。 ご紹介しておきますね。 www.eonet.ne.jp yumi…

ボウイに吠えろ!

SF映画が好きなんです。 出来不出来は関係なくSFものはなんでも何度でも見てしまいます。 しかも監督がリドリー・スコットときたら名作率が高いです。 なんべん見ても飽きません。 「エイリアン」、すごかったですもんねえ。 そのリドリー・スコット作品…

よりそいライヴ

七条京阪を東へ、少し歩くとファミリーマートがあるんです その二階。 昨年まで「駅伝ライブ」と銘打ってなさってたんですけど、 今年から名前を「よりそいライヴ」と名前を変えて チャリティーライブをなさいます。 ホールと喫茶ルームと交互にライブを進行…

金屏梅オンステージ

昨日は京都府庁旧本館での観芸祭に出演させていただきました。 フォーク&カントリーミュージックコンサート 主宰者、小川さんによると、足掛け12年になるそうです。 フォーク&カントリーといいつつ、 昨日は沖縄民謡も入ってまして、 それも「民衆」の音…

お天気になって良かった

今日は観芸祭です。 うめなか、年に2回出していただいている 大切なコンサートです。 カントリー、沖縄音楽、ブルーグラスとお楽しみいただけます。 始まりは10時半、うめなかは13時25分から出演します。 入場無料です。 今回は、一番に出演なさるス…

夢千代ろっと日記

久しぶりに典型的なトイレの夢を見たので書き留めておきます。 (1週間くらい前に見た夢です) ところは神戸。時間は夜の12時前。 電車に乗る前に済ませておこうとトイレを探します。 そこはホテルのような建物でした。 従業員に訊ねるとすぐに場所を教え…

飴チャンと熊よけの鈴

www4.nhk.or.jp なかせ、2回目の公開収録に行ってきました。 前回行ったときは、映ったらかなんなあと言いながら行ったのですが、 何のことないラジオの収録で、ぶちゃいくな顔が映らんで良かったと ほっとしたのでありました。 今回は、いい席でね。 真ん…