うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むしむし京都にお帰りやす

亀楽お座敷ライブの翌日、 週明け月曜日は大阪で仕事がありまして 朝早くに家を出ました。 午前中で仕事が終わって、 いつもだったらそのまま帰るんですが、 この日は梅田から河原町へ。 JEUGIA三条本店に行きました。 マーチンが修理から帰ってきたん…

唐辛子の葉

先日、お昼ご飯に近所のスーパーのお稲荷さんと天ぷらをテーブルに 並べました。 お昼ご飯てほんとにめんどくさいんです。 年金生活で旦那が家に居るようになると、お昼は別々、または 旦那が作るって家もわりにあるんですよ。 で、そのお稲荷さんを食べて、…

祝フォークグラス亀楽デビュー!

おとといはブルーグラスと和食の殿堂、 亀楽さんでのお座敷ライブでした。 大好きなフォークグラスさんと共演です。 どこが好きって、 歌が上手、楽器が上手、ハモがある(3声も!)、 アレンジに工夫がある、そしてなにより、 キチキチにカンペキじゃない…

エンジョイ亀楽!

昨日は、亀楽のお座敷ライブ うめなか、ちょっと緊張して寄せてもらいました。 フォークグラスさんとの対バン、ご一緒するのは府庁だけ、 うめはらさんが一緒にやりたいって言うてはってね。 で、亀楽の店主、マルちゃんにお願いしたんです。 うめなか、いつ…

亀楽、別館、気楽なところ~♪

なかせさんが何度も紹介してはるライブが、 いよいよ今日になりました。 は~ア。 とりあえずAIがつくった写真を貼っときます。 なかせさんのお知らせを引用します。 2023年8月27日(日) 吉例 「亀楽 お座敷ライブ うめはらなかせ VS フォークグラ…

倒れても安心

この頃よく見るコマーシャル www.youtube.com 家族より先にSECOMが来てくれるってことですよね。 ほれ、電気ポットのお湯を出すと子供のスマホに通知が行って 今日も生きてるって安否確認ができるってのありましたよね。 夏になってポットを使わなくなったら…

71才は一度だけ

71才になると体調がガックリ落ちるそうです。 いつも仕事でお世話になってる会社の 社長さん(80代)が言うには、 それまで医者知らずで来たのに、71になったとたん、 あちこちガタガタガタっと崩れてきた、とのこと。 なかせさんも71を境に 一気に…

2023年8月27日(日)真夏の競演

うめはらさんの忙しさが落ち着いても、この暑さに 練習好きのうめなかもいささか参っています。 先の日曜日はあまりの暑さに「塩飴」をほおばりながら試したのですが、 これは危ない。喉を詰めそうになりました。 さて、 対バンをすることの少ない「うめなか…

甘美なしたたりのおすそ分け

こないだ読んだ文庫の巻末に 紹介されていたので続けて借りました。 田辺聖子の名言集みたいな本です。 人生の甘美なしたたり 筆者の小説やエッセイから、 たくさんの名言、警句、金言、至言が 選び抜かれて掲載されています。 書かれた当時から時代が変化し…

ドアのへこんだ白いセリカ

年www.youtube.com ユーミンは1954年生まれ 私より2歳若い。 ユーミンをちゃんと聞きだしたのはうめなかを始めてから ほとんどの歌を知りませんでした。 ユーミンの歌は ちょっと別の世界。おしゃれでねえ。 ババアになって聞いても、こんな事ができた…

平安朝のシンデレラ

シンデレラのような物語が、 日本にもあったのですね。 1000年前から伝わる「落窪物語」を 田辺聖子がとっても読みやすく現代訳したのがこれ。 おちくぼ姫 高貴な生まれにもかかわらず、意地わるな継母に 縫い物ばかりさせられている貴族の姫君。 落ちく…

KEIO City boy

テレビをつけたらKEIO高校の試合。そう高校野球 ちょうど清原君がピンチヒッターで出てきて、思わず力が 入ってしまって。 ミーちゃん、ハーちゃんのなかせです。 試合はKEIO高校の勝利で、校歌が流れたんですけど、 KEIOは塾歌って言うらしい。大学と共通な…

お盆にまる見せりあん

最後の騎士マクシミリアン 権力と愛の物語 お盆に一気見しました。 下の予告編のタイトルバックだけ見ると、 重厚な歴史スペクタクルって感じがしないんですけど、 実は渋くて見ごたえありました。 www.youtube.com この歴史ドラマの舞台は15世紀のブルゴ…

ソルティーライチに想う

なかせの好きな、タピオカ キャッサバてお芋さんで、南方に出征した兵隊さんが食べたとか、 友人が教えてくれました。 でもタピオカも忘れ去られたみたい。お店は姿を消してますね。 ソルティライチは飲み物ですが、 このライチ、30年ぐらい前は冷凍物が売…

読みたて黒牢城

6時ごろ、ものすごい雷鳴でした。 空が張り裂けたみたいな大音量で。 それから一転、晴れ間が出てきました。 読みたてほほやほや。 話が佳境に入ったころ、 著者の父親が行方不明というニュースが出て、 へ~~~! と思いました。 読みごたえたっぷりでし…

元気なカムバック青春

台風、やっと京都から遠のいてくれましたが、 まだまだ、油断できませんね。 元気なフライヤーがラインに来たのでお知らせします。 8月28日(月)カムバック青春ライブ 場所は、モダンタイムス 主催の南さんは団塊パワー溢れる人でね。 うめなか、圧倒さ…

台風前に京都最大級

なかせさん紹介のロピア、 初めて行きました。 ロープライスのユートピアを作ることを目標に 神奈川県に生まれた会社だそうです。 ロープライス+ユートピア=ロピア 店の名前がすぐ出てこなかったけど、 これで覚えられるかな。 もとは精肉店みたい。 京都最…

歌姫二人

一昨日の夜、NHKの歌番組をみていると 久しぶりに宇多田ヒカルがでていました。 ちょっとほっそりしたはってね。 曲は www.youtube.com 宇多田ヒカル、珍しく露出の多い黒のドレスで、ウエストの両脇が カットしてあって縦の腹筋が見えるんです。 息つぎをし…

つまをめとらば才たけて

67歳で直木賞を受賞したという 青山文平の受賞作、読みました。 仕事が立て込んでるときほど眠りが浅くて、 夜中に読んだりするんですよねえ。 つまをめとらば 太平の世の武士やその妻たちを描く 短編集です。 たとえば「つゆかせぎ」は、 亡くなった妻が…

きれいな花には罠がある

一昨日、なかせ家恒例の早朝植物園散策に行きました。 7時半から開園ですが、なんぼ何でもそんな早くに行けないし 7時出発で出かけました。 途中、まるき製パン所でモーニングのパンを買ってね。 なんと6時半からの営業なんですよ。 京都で愛される「まる…

なんでかタイタニックの話

昨日は32度で、ぐんと過ごしやすくなりました。 昔の夏は30度を超えると暑い気がしましたが、いまは30度くらいへーっちゃらって感じます。 それでも暑いのには変わらないので、 こういうときは唐突ですが、氷山を思い浮かべます。 (なかせさんだと、…

吉例お座敷ライブ

お世話してくださる正樹さんがFBにアップ してくださいました。 大ファンの「フォークグラス」との対バン、「フォークグラス」さんを じっくり聞かせていただけて嬉しいです。 御用とお急ぎでない方は是非ともお越しくださいませ。 2023年8月27日(日…

日曜日に生まれたの

ぼく、日曜日生まれってことがわかりました。 何曜日に生まれたの というドラマのホームページに、 生年月日を打ち込むと生まれた曜日を教えてくれるんです。 皆さんもぜひ試してみてください。 ちなみにぼくは病院じゃなく家で生まれました。 4人目だから…

暑さにまいっております

地図と拳は重かった

Slim佐藤さんに貸していただいたんです。 小川哲の直木賞受賞作、 地図と拳 やっと読み終えることができました。 633ページもある本です。 せっかく貸していただいたのに、 読み始めたときから敗北の気配が濃厚でした。 敗北というのは自分には歯が立たな…

幸せの黄色いスイカ

幸せの黄色いリボン、なかせのお気に入りの一曲 テレサテンがいいですよね。 うめなかでも何度も演奏しています。 www.youtube.com かこつけちゃいだめだけど、 今年、なかせの農園ではスイカが豊作でね。 毎年心待ちにしてくださってる90歳超のご夫妻のとこ…

月水金は亀楽ランチにいらっしゃい

昨日はなかせさんに、どうしてもと言われて、 西院の亀楽さんでランチしてきました。 亀楽お座敷ライブが今月末に迫ってきていて、 打ち合わせが必要とのことです。 そのこととランチを強引に結びつけるのが、 なかせスタイルです。 亀楽ランチは毎日あるわ…

娘にガールフレンド!?

多様性とかLGBTQとかいわれるこのご時世、 少しでも理解に欠けるようなことを口にすると 袋だたきにあいそうな気がするんですよね。 もちろんしあわせになる権利はすべての人にあるべきで、 そこに疑問の余地はないんだけど、 でも、このお父さんの感覚…

暑い中の幸運

先日の長かった7月の日記に 7月9日のうめなか単独ライブで雨に合われたことを コメントしてくださってたんですけど、 ライブが始まる前はしとしとの雨、終わる間際に雷雨になりました。 お客さまは雨宿りを兼ねて、後片付けを手伝ってくださってね。 しば…

MoMAの光るギター

暑おすなあ。 昨日の日中は40度でした。 昨夜はそのまま蒸し暑かったです。 夜中に起きたらなかなか眠れず、 眠れたと思ったら、小さな息子が 排水口に流されていく夢を見て、 怖くて目が覚めたりで、いまも眠いです。 先日、クリさんライブの帰り、 河原…