うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひまなかせ

掃除が趣味の旦那は黙々と仕事をこなし、昨日30日には 概ね掃除は終わっていました。 FMおとくにの放送後、うめなかの練習はお休みで なかせは畑にいそしもうとしたんですけど、 収穫するだけでね。暇。 編むべしのセーター。裁断したまま置いてあるワンピ…

絵本おたすけ

先日、FMおとくの放送で取り上げていただいた 絵本「おたすけ」、長いこと存在を忘れてました。 なかせさんに言われて、ようやく思い出した次第。 それで蔵書の整理を兼ねて家中を探し回って、 本とはまったく関係ない引き出しで見つかりました。 こんな絵…

涙とまらない

先日のFMおとくにの放送の疲れがまだとれません。 自分でも書いてはるように、血がのぼって何を言っていたか 覚えてないうめはらさんと、静止できずもどかしかったなかせと そして、気の毒にも前に座らされてしまった中村さんご夫妻と 楽しかったとほとんど…

ジャニーズとこの世の春

いつも単独ライブでお助けいただいている うらないしさんが絶賛されてたので 読んでみました。 この世の春 江戸時代のとある小藩を舞台にした サイコミステリーとのことです。 文庫本3巻、およそ1000ページもの物語を、 最後まで紡(つむ)いでいく、 …

リが苦手

10日程まえから、体の調子が悪かったんです。 悪いというても、いつもの鼻炎。 この時期に起こってくるアレルギーの症状なんですけどね、 それで 点鼻薬を使ってるんですけど、昨日耳鼻科に行ってきました。 鼻の奥が痛くなってきたので副鼻腔炎になったら…

うめなかFMおとくに初出演!

昨日は「FMおとくに」に出演させていただきました。 yaacoの絵本大好き という番組です。 イオンモール京都桂川の従業員通用口から入る ってところから非日常感がありました。 3階のサテライトスタジオの前で記念写真。 通りすがりの男の子に撮ってもらい…

25日といえばキャロル

今日は12月25日。 といえばディケンズのこの1冊。 息子の文庫だと思うんですけど、 家にあったので読みました。 クリスマス・キャロル キャロルというのは、ウィキペディアによると、 祝歌、頌歌(しょうか)と訳される賛美歌の一種 とのことです。 キ…

マッキーのクリスマス

今日はクリスマス♪ 浜ちゃんの歌と格闘したんですけど、 頓挫してしまってね。マッキーの曲って難しいんですよね。 浜ちゃん、ものすご練習しはったんちゃうやろか? www.youtube.com 子供が小さいときは、もち米をかしわのお腹の中に入れて オーブンで焼き…

これでいいんですかいいんですゴジラ -1.0

この年の瀬の気ぜわしいときに映画やなんて、 ヒンシュクもんですねえ。 でも、昨日イオンシネマに行ってきました。 ゴジラ -1.0 1時15分上映開始で1時に入ったら先客ゼロ。 ええええ! 人気ないなあ、と思ってたら、 少しずつ増えて上映時にはキャパの…

仕事納めのうめなか

さて、楽しいすいようフォークも終わって、 うめなか、今年最後のライブと言うか催事です。 12月25日(月)クリ(スマスの日 午後5時から「FMおとくに」に出演します。 場所は桂川イオンのサテライトスタジオ 3階イオンシネマの真ん前です。 向日市・長…

一粒百円苺が絶品すいようフォーク

今朝は一段と厳しい寒さとなりました。 でも今年は明日が冬至なんですね。 明日以降は日が長くなっていくかと思うと、 少し気分が和らぎます。 さて、今日ほど寒くなかった昨日、 向日町の”まちてらす”で月例ライブでした。 「すいようフォーク」25th 第3…

12月は第三すいようび

いつも毎月第4水曜日に開催されてますが、12月だけは第3水曜日に 開催されるんです。 出演は 「木崎 豊」さんオートハープのレジェンド 「ブラザース・バディ」ブラザースフォーのコピーバンド buddyのお二人も参加です。 「Buddy」 「一曲入魂のコーナー」…

ちゃんの仕事は指板ぞな

冷えてきました。 朝の外気温は3度くらいです。 部屋は10度あるかしら。 道路凍結に備えてタイヤを交換せねば と気がせく今日この頃。 前にも書いたように軽いギターが好きなんです。 これ、重さは書いてないけど、 長さはわずか50cm。 きっと軽いと思…

心のこりだった曲

夜中にyoutubeの散歩をしているとPPMの沢山の動画に いきあたります。 マリーさんのソロ、いいでしょ。 ↓のNo other name ライブで歌った記憶があまりないんです。 しっかり覚えてたのにね。 私にはキーが低かったのか、バンドメンバーの許可が下りなかった…

京都フォークのレア盤ゲット!

今日から冷え込むと聞いてたんですけど、 いまのところはそれほどでもないですね。 ありがたいです。 12月9日の「新居邸ホームコンサート」で、 ご一緒したエンシェントシンガーズのベースマン、 羽田さんからCDをちょうだいしました。 THE FIRST & LAS…

事始めのなかせ2

もう一つやっておかない事を友人が教えてくれました。 このブログを読んで覚えていてくれたんです。 「お地蔵さんのヨダレカケかけ替えたん?」 そやったそやった、お盆の時に新しいのにしようと 思ってたけど、もうあれから4か月も経ってるやん。 昨日の朝…

脳内でタイムトラベル?

同じ本のことで恐縮ですが、 ついに3回目も書いてしまいます。 いつぺんに書くとめっちゃ長くなりますから小分けして。 謎の古代文明 実はこの本で最も興味をひかれたところを、 書いてませんでした。 この本の中には何度も、過去の文明を滅ぼした天変地異…

事始めのなかせ

毎年12月13日は、祇園の芸妓さんと舞妓さんが 井上八千代さんのところにご挨拶に行かはるとこが 放送されますね。 京都・祇園で「事始め」 稽古場には鏡餅も 花街は一足早く華やかな新年の雰囲気に (msn.com) 新年度に向かって事をはじめるとか。 気ぜわ…

おいしい「おし 伍十(ごとう)」でした

昨日は南区久世の社共の催しで、築山町自治会館へ。 なかせさんが待ち合わせ場所を間違えてて、 遅刻するかと心配しました。 この自治会館には消防屯所が付属していて、 ぼくらの控室は消防団の当直部屋みたいなところでした。 久世消防分団築山班。 消防団…

待ち合わせ、うまくお会いできるかな

今日は、初めて寄せていただく上久世の社会福祉協議会の催事です。 ツヨサンによると、ツヨさんちのコンサートのお客様より高齢だそうで 90歳より高齢って何歳?て思いますが、 喜んでいただけるように、セットリストひねり出しました。 あめ、ふらないで…

よどちゃんの結石は?

今年1年の出来事を振り返っていたら、 よどちゃん騒動 (事件?)を思い出しました。 1月の初め頃、マッコウクジラが 大阪湾に入ってきて、 さらに淀川に迷い込んだ事件です。 よどちゃんと名づけられたクジラは 数日後に死んでしまい、 その死骸の処理が…

驚きのなかせ

「あんた、若うならはったねえ」 「え、そんなあ、もう71歳になりました」 てお返事すると、 「20もわかいやん」とツヨさんちのお客様 驚いたのなんのって、どう見ても80歳は言ってはらへん。 「この人と一緒に、グランドゴルフしてますねん」 と言わ…

フランスだって大半は

昨日のアクセス数が急上昇。 なんでやろ。 今日は一気に下がります。 ドラマの話から。 下剋上球児 TBSの日曜劇場、毎週楽しみです。 ぼくみたいにスポーツ好きじゃない人間でも、 毎回泣いてしまうくらいいいドラマなんです。 www.youtube.com こんなひ…

危ないなかせ

昨日は練習でした。 うめはらさんのいつも歌う可能性のある曲歌詞のファイル その中にあった「十円木馬」 まったく思い出せなくて、出だしを歌ってもらいました。 ユーミンの曲って雰囲気が似てるのが多くてねえ、って 見苦しい言い訳はやめにします。ほんと…

星条旗の下の植物園

こないだなかせさんが、 京都府立植物園のことを書いてはりました。 関係ないですけど、ぼくが生まれたのは1953年。 スターリンが死んでぼくが生まれたことになります。 終戦は1945年なので1953年といえば、 十分に戦後のつもりだったんですけど…

圓通寺

植物園を早めに切り上げて、圓通寺にいきました。 高校の時、古文の先生に連れてってもらったお寺です。 比叡山を借景にしたお庭の広がるお寺。 後水尾上皇が、修学院離宮の前に手掛けたお寺さんです。 苔の枯山水。 ここまで北に来ると、人もまばらです。 …

植物園のスター

昨日は旦那が植物園に行くというのでついていきました。 植物園通いが趣味の人でね。 植物園の職員みたいにあちこち案内して、蘊蓄を語ったり なんぞしはってね。 「植物園のスターの木の一つ」 「ふう」の木 紅葉がまだ残ってて、青空に映えてます。 仰ぎみ…

レミューズカフェで初単独ライブでした

昨日は年内最後の単独ライブでした。 年に4回もようできたと思います。 自分らで発起したのは2回だけで、 あとはライブハウスさんのリクエストやったんです。 複数回お越しくださった皆さま方、今回だけの方も、 来場ありがとうございました。 場所は伏見…

笑いあり涙あり at 淀トライム

先日紹介した11月25日のライブ、 こてっちゃんを偲ぶ会 お店にICレコーダーを忘れてきて、 詳細が書けなかったので、 金曜日に淀まで取りに行ったんです。 車でうちから半時間以上かかったといったら、 店主の小川さんから、 抜け道があるのに~ と言…

明日になりました

寒くなりましたねえ。冬だから仕方ないけど。 うめなか、今年最後の単独ライブ 場所は納屋町レミューズカフェ les Muses K'afe (lesmuseskafe.com) ママのセンスが光る気持ちの良いお店です。 セットリストに不安は残るものの、なんとか漕ぎつけました。 お…