うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れていた風来坊

乙女座宮 私、うたいたいのに全然やらせてもらってない となかせさんが言うので、 いえいえ、乙女座宮、何度も演奏してますよ それより1回しかやってない曲がいっぱいあります と答えて、さて、どんな曲が一回こっきりかなと考えてました。 そうしたら、こ…

ももいろハート

まちてらすで古希のお祝いをしていただいて、 長い間続けてきたからこそと、うめなかの月日を 振り返るライブになりました。 人から人へ繋がりも増えていって、思わぬお客様が 来てくださることも。ありがたいかぎりです。 そんなまちてらす、ライブには高校…

すいようフォークでした(6回目)

昨日は「まちテラスMUKO」でのライブ、 「すいよう昼さがりフォーク」 でした。 向日市在住の戸田さんが主宰されています。 これ、リハ風景でお客さんが入ってませんが、 実際のところ、昨日はお客さんでいっぱいになって、 これまででいちばん盛況な会…

午後から晴れますよ!

4月のすいよう昼下がりフォーク当日になりました。 まちてらすMUKO 2時はじまり、無料のライブです。 向日市観光交流センター まちてらすMUKO (machi-terrace-muko.jp) 新しい案内もできてるんですけど、 すみません。手元にないんです。 5月 6月も継続…

マーチンもギブソンもなんぼのもんじゃい

昨日、なかせは今年度初めての高齢者大学へ行ってきました。 京響のメンバーが先生で毎回、素晴らしい演奏とお話を 聴かせてくださいます。 昨日はビオラの紹介で、先生はビオラ愛に溢れて おられて、盛沢山の内容でした。 お馴染みの曲はあんまりなくってこ…

潔癖性の音楽大工/Carpenters

NHKの「アナザーストーリー運命の分岐点」 日本人が愛したカーペンターズ ~天才兄妹秘められた物語 を見ました。 進行役の沢尻エリカがフランス人形みたい。 カーペンターズのカレンって、 最も英語の発音の美しいシンガーだと思います。 若い頃は大好き…

このナン、なんなん?

生協の共同購入で買う「手のばしナン」5枚いり 届いた「ナン」みてびっくり仰天 これ、なんなん?この差。おとろしい値上げじゃあーりませんか これはあまりにひどいと パソコンで購入履歴を調べてみました。 前回は 70g×5で 378円 今回は 50g×5…

矢野顕子、忌野清志郎を歌わない

矢野顕子、忌野清志郎を歌う 矢野顕子が、忌野清志郎の楽曲を自ら選曲して レコーディングしたカバーアルバムです。 最初の「500マイル」を聴いたときに、 どひゃ~~~~~~~~! と驚きました。 さすが矢野顕子、「500マイル」の「5」のかけらも…

着物警察

娘とテレビを見ていると、娘と言うても、もうおばさんですが 私がいつも気にくわん着物の着方をしたコメンテーターが 出てはりました。 「この人の着物の着方、かなんわあ」 と言うと 「お母さん、それを着物警察って言うんやで おばちゃんや、おばあちゃん…

星になったイサト

ギタリストの中川イサトさん死去 「五つの赤い風船」で活躍 2022年4月7日、東京都の病院で慢性腎疾患のため死去。75歳没。 というニュースがありました。 75歳は早いですね。 ぼくが中川イサトの演奏を初めて聞いたのは、 五つの赤い風船のライブアルバム …

渚にて~防空頭巾ちゃん気をつけて

先日のレミューズで久しぶりにラッシーさんにお目にかかりました。 ご夫婦でオールドタイムのフォークを演奏されます。 ラッシーのバンド名は飼っていたワンちゃんのお名前からで コリ―じゃなかったそうです。 名犬ラッシーがコリーってことが分かってる世代…

遊女は帯を締めない

週刊誌記者近松門左衛門 近松門左衛門の代表作2作が 現代語訳で収録されています。 「曽根崎心中」と「女殺油地獄」 どちらもおぼろげにストーリーを知っていたつもりでしたが、 こうして現代語訳で読んでみると、 改めて鬼気迫る怖さを感じました。 書名の…

Green hill boys

16日は納屋町レミューズカフェで Green hillの主催の ライブがありました。 偶数月の第二土曜日、いつもなさってたそうです。 それもちゃんと知らなかったぐらいご無沙汰でした。 そして、出かけた時にはバンマスの東さんもいなくって バンジョーのよっさ…

コリーニのネロ

寒おすなあ。 こんなときはアツアツの中華カツ丼。 四条堀川の「揚」でいただきました。 カツ丼に天津飯のあんをかけたみたいなので、 天津カツ丼 と呼ぶとしっくりくるかなあ。 850円! お昼時はすごい活気でした。 「お客さん、注文待ったはんで!」 と…

あわわの泡

先日、名古屋のカフェでちょっと登場した、名古屋のお嫁さんのお母さん いつも、変わったお土産をくれはるんです。 前回はマスクに付けるイヤリング代わりのアクセサリー 今回はね、これ 手渡された時は、カップ麺、どうしはったんやろとか 思ったんですけど…

エキニニジ?まちてらすMUKO

うめなか前回単独ライブをしたとき、 まちてらすMUKOの大きな窓に大きな虹がかかりました。 その時と同じ会場で、うめなか単独ライブをいたします。 オートハープの名手をクリさんお迎えしてのライブです。 「クリさんと一緒 エキニニジ」 日時2022年6…

歴史に「事実」はない?

ネットニュースには、ときどき なんで? と思うのがありますね。 今月の頭に日本テレビの金曜ロードショーで、 「ファンタスティック・ビースト」 という映画が放映されたのですが、それに対して、 カットされすぎてわからない という批判がネットにあふれた…

うーえを向いて歩こう

NHKの「アナザーストーリー運命の分岐点」 ”上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃 www.nhk.jp 面白かったです。 中村八大・永六輔の名コンビの手になるこの名曲は、 坂本九ありきで作詞作曲されたのですね。 敏腕マネジャーの曲直瀬(まなせ)信子という人が…

名古屋のカフェ事情

日曜は名古屋へ行ってたんですけどね。 そこで入ったカフェで、これぞインスタ映えともいえる 苺パフェをいただきました。 息子家族とお嫁さんのお母さんと一緒だったんですけど、 私が頼むのを躊躇していると 「自分でこんなの食べに行かないでしょ。だった…

亀楽お座敷ライブ再起動!

昨日は府知事選の投開票日で、 出来レースとは知りつつ府民の義務を果たしに行きました。 午後からは西院のフォーク割烹「亀楽」さんへ。 コロナ禍で途絶えていたお座敷ライブ復活の第1回目です。 くしくもというか、第1回お座敷ライブの出演者、 木崎豊 v…

のし袋

孫が中学に入学するので、「金封」をさがそうと のし袋のストックの中を見てみると わんさか出てきました。 ひと昔前は、ご近所さんのお葬式にも寄せてもらって お悔みしたものでした。 その時は、気持ちのお香典を包んでいきました。 幾らにするとか悩みま…

ヒカチュウの百恵

ワクチンの3回目接種の副反応で寝込んでいたとき、 ドラマを見る気力もなくて横になりながら聴いてたのが、 伝説のコンサート “山口百恵 1980.10.5 日本武道館” 2021年1月30日、一夜限りの放送となった NHKの番組です。 www.youtube.com ドキュメ…

せきれい

昨夜、eテレの2355をていると、 街でも見かける鳥の鳴き声の歌、ハクセキレイが流れていました。 残念ながらNHKは歌を公開してくれてないけど、こんな鳴き声です。 www.youtube.com これ、畑や田んぼで良くみます。 歩いで餌を探すとき、お尻の羽がピク…

音楽仲間の訃報

4月5日(火)のお昼過ぎ、 ちょうど3回目接種の副反応で高熱を出しているとき、 slimさんから訃報が届きました。 音楽仲間の東祐司さんが4日に亡くなったとのことです。 ご病気だったことは聞いていたのですが、 年明け1月9日の小川さん主宰のライブを…

いよいよ後3日

カムカムが終わりに近づいてきました。 文句を言いもって楽しんでたんですけどね。 ここへ来て、ありえへんことばっかりが起こってね。 初代主人公の安子(上白石萌音)が年をとって現れたのが(森山良子) 私はね、森山良子が現れた時からね、この人に歌わ…

筋注でござる!

昨日、3回目接種でモデルナを打ってきました。 FファイザーFファイザーMモデルナ ってやつです。 2回目接種が去年の7月17日なので、 けっこう遅いほうかもしれません。 昨日は朝から最寄りの病院に電話したんです。 あのー、ワクチンの予約をお願い…

舌きり雀の盗蜜

舌きり雀と言えば、おばあさんの洗濯のりを食べて あの握りバサミで舌を切られる話ですよね。 すずめ すずめ お宿はどこだ♪を思い出しますね これが外国の民謡だったなんて驚きです。 www.youtube.com それはさて置き、昨日は長岡天神の夜桜を通りがかりに見…

4月の京都はさぶっ!

昨夜、珍しく家の固定電話が鳴ったんです。 セールス電話以外めったにかかってこないから、 びくびくしながら出たら、 京都新聞の電話アンケートでした。 自動音声に応えるかたちでプッシュボタンを押します。 投票する候補はまだ決めてませんと。 すると―― …

ちゃんと咲いてね二輪草

二輪草と言えば、川中美幸 ふたりは二輪草~♪のとこだけ覚えてて、歌詞は全く知らんのですけどね。 www.youtube.com この感じの演歌の人って香西かおり 坂本冬美 と皆さんほんと上手です。 余談ですけど、川中美幸は大阪のお好み焼き屋さんの娘さんだそうで…

ニール・ヤングとホラームービー

昨夜の地震、恐かったです。 タタタッと来てガツン! みたいな。 京都府南部で地震 京都市、亀岡市で震度4を観測 震度4でこの恐さです。 そして恐いといえば、ホラー。 口から心臓が飛び出そうに恐い映画ってありますよね。 その代表がこれじゃないでしょ…