うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天下分け目の証明書

春休みと言うんで、孫を一週間あずかっています。 昨日は3日目 近場でどっか行くとこないかいなあと 天王山へ登る計画を立てました。 三人兄弟の一番上で怒られてばかり、自信がないんやねえ。 てことで、30年ぶりの天王山。 せめて三川合流が良く見える…

やっぱり紙だのみ

歌詞カードの管理に苦労してます。 ロック、J-POP、演歌、オリジナル、ビートルズ、練習中、ライブ…… カテゴリー・ジャンルごとにクリアファイルをつくって 整理してるんですけど、ライブがあると、 そこからピックアップしてライブ用のファイルに入れ…

仏光寺の桜

桜も満開。 あっと言う間に散ってしまいますよ。 お薦めの桜 仏光寺さんの枝垂桜 中にはカフェがあり、カフェの中には仏さんがいたはります。 www.travel.co.jp 本堂を背に数本のさくらだけど、見ごたえ充分 ライトアップにはおぜんざいのサービスもありまし…

ランチに行ってチタチタ

こないだ珍しくなかせさんとランチしました。 チタチタ喫茶 っていうお店です。 堀川丸太町を一筋上がって西に入ったとこ。 うめなかファンのうらないしさんに教えてもらいました。 ランチは1000円くらいするえ~ となかせさんは言うんですけど、 スープ…

たいへんやなあ

朝、8時前。玄関のチャイムが鳴りました。 パン屋ですが、ここらを回っています。お菓子も積んでいますので 見に来てください。って。 ちょうど朝食前、ちょっくら見にいってみるかと 財布を持ってそとにでてみると、軽自動車の後ろに山とつまれたパン。 5…

府庁ライブは満開全席

昨日は府庁で恒例の「観桜祭」。 旧庁舎でフォーク&カントリーのコンサートでした。 いまや準備スタッフとしても大活躍のやんちゃバンドさん 毎回、出番の1~2時間前に厚かましく ”重役出勤”させていただいていたんですが、 昨日は月曜締め切りの仕事も済…

木の芽どき

雨からしばらく寒い日が続いています。 花冷えなんていいますが、ピカピカのお天気なのに朝晩つめたいですね。 そんな冷たい4.5日前、 なんか頭がふらふらするなあと思って、ふと気がついたんです。 10年前、血圧が異常に上がって向かいのお医者さんへ…

書ける!吹ける!

なかせさん、リコーダーが好きらしいんですけど、 こんなんテレビで紹介してました。 wowma.jp これ、ボールペンとして書けるし、 吹けるんですって! テレビでは108円って言ってたので、 100円ショップで売ってるのかしら。 しかし、週末はあったかく…

明後日は観桜祭

寒の戻りでここ二三日、冷たかったですけど。 今日から温かくなるようですね。 桜も咲いてくれるでしょう。 京都府庁旧本館で開催される観桜祭。催事の一つの Country&FoikmusicConcert (素敵なあなたと・・・) 会場 京都府庁旧本館 正庁の間 日時 3月25…

EとD

ギターコードでEとかDとか書いてたんでしょうか。 このところすごくコメント数が増えてるんです。 英語の怪しいコメントが、過去の日記につけられてます。 (なぜか最新の日記には入りません) 困っていたら「はてなブログ」からこんなメッセージ。 数日前…

小椋佳のイメージ

小椋佳といえばシクラメンですけど 今の時期は木蓮 うめはらさんには、ほんと興味のない話題だけど ほれ、桂の駅前に今を盛りと咲いてるでしょ、木蓮並木がありますやん あれは白蓮 小椋佳が作った「あなたのために」 布施明が歌っています。すぐに木蓮がで…

産学連携のど飴

ぼくらの音楽仲間で、歌をうたう人は、 たいがい、のど飴を愛用しておられます。ひとによって、これがいい、あれがいい、があると思いますが、こないだ国立音楽大学とカンロが共同開発したという、のど飴が新聞に紹介されていました。「ボイスケアのど飴」 w…

ヘルメットはタタメット

3月11日 震災の日。 あのジャパネットのコマーシャルがライヴで流れていました。 あの社長さんが引退されてジャパネットのCMは 大丈夫かしらと心配してたけど、皆さん(私が見たのは3人) どなたも頑張ってはります。 タタメット?何じゃそれと思って…

霞が関文学がお手本?

いまマスコミを賑わせている森友改ざん問題、 うんざりするほどの報道量です。 これについてエッセイストの小田嶋隆という人が 面白いことを書いていました。 官僚の作った文章、いわゆる「霞が関文学」について 霞が関文体で書かれたメッセージは、 木で鼻…

クリームイエロー

一昨日、錦を歩きました。 錦市場は今や市場でなく、観光地。 結婚前、錦の近くの会社に勤めていたのですが、2週に一度、 お花を買いに行くことになっていたのです。 あの頃、何軒お花やさんがあったんでしょう。 錦に入ると夏でも冬でもひんやりとしたのを…

道に倒れてだれかの名を呼んだことがない

若い頃は女性シンガーソングライターのアルバムを よく聴いていました。 やっぱり女性キーだとハモりやすいというのが一番で、 なかでも荒井由実の「ひこうき雲」「MISSLIM」は テープが擦り切れるほど聴きました。 っていうかハモりました。 荒井由…

でできたリコーダー

先日、ヴァシュティ・バニアンで話題にした この曲 Vashti Bunyan - Rainbow River 前奏のリコーダーがとても美しいでしょ。 リコーダーと言えば原ファミリーバンドさん。 このリコーダーはなんですかとお尋ねしましたら 気持ちよく教えてくださいました。 …

歌はうまくない!?加藤登紀子

日本で一番歌の上手な女性歌手は、加藤登紀子か高橋真梨子か、 なんてぼくは思うんですけど、その加藤登紀子が、 君は、歌はうまくない って言われてたなんてびっくりしました。 朝日新聞の「もういちど流行歌」というシリーズ記事で 「知床旅情」を取り上げ…

春の味

春になると思い出す、 千鳥屋の「春よもぎ餅」 よもぎの香りが口いっぱいひろがります。 お餅は七分づき。いわゆる半殺し。これがいいんです。 大坂生まれの千鳥屋は二条駅、阪急桂駅にもあるんです。 桂のお店は跨線橋にあって、改札を出ないと買えないので…

時代屋People

昨夜は茨木市にある時代屋さんでのライブでした。 普段はメモを取りながらライブを観るのですけれど、 なんせスペースのないお店で、座れるかどうかもわからないので、 はなからメモはあきらめました。 なのでうろ覚えですけれど、ざくっとした印象を記して…

それいけ! vol.7 backstreet boys again

先月、パスタイムでご一緒したuffuさんにお誘いいただき、 今日は、茨木市の時代屋さんに寄せてもらいます。 ほんまに、ありがたいことです。 お時間のある方、大阪方面の方、是非お越しくださいませ。 京都のライブとは、また一味ちがった面白さがあります…

悲しげな諜報員の歌

先月、こちらでアメリカのドラマ、 「パトリオット ~特命諜報員 ジョン・タヴナー~」 について書きました。 めっちゃ面白いってこともないのに、 ついついくせになって、シーズン1、全10話見てしまった。 ああ、なんと悲しげな諜報員でしょう。 そして…

オートハープの調律

皆さん調律どうなさってますか?1358(ドミソド)の3をやや下げ気味できれいに響くチューニングをしているのですが、二十歳の頃のピッチとは違うのはわかるんですけど再現が出来ません。ライブのカセット録音は残っていて、聴いても「こいつすごいなぁ」と感心…

丙種マーチンオーナー

だれもが憧れるマーチンギター。 ぼくも憧れるひとりなんですけど、なかなかいいのに出会えません。 もちろんお金もありません。 ということであきらめていたら、先日ここに書いたように、 2017年のマーチン・ニュー・モデルの紹介ビデオ(YouTube)があ…

玉三郎さんが

テレビでしきりに、言うてはるんで www.haien-yobou.jp 肺炎球菌のワクチンの接種に行ってきました。 玉三郎は27年生まれの65歳で私と同い年。 補助がでるのは今月いっぱい。 簡単な問診に答えてっと 先生が 「なかせさんは、歌ってはるんですね。腕は大…

ロキソニン系?

この歳になるといまどきの歌は聴いたことがない なんてことは、当たり前になってるもんです。 最近のアンケート調査によると、 「最近の曲はよく知らないほうだ」 と答えた人は全体で71.5%もいることが判明した そうなんです。 60代で80%以上が、2…

吉例 観桜祭

うめなかの春と言えば、「観桜祭」 京都府庁旧本館で開催される観桜祭。催事の一つの Country&FoikmusicConcert (素敵なあなたと・・・) に、うめなか出演させていただいてます。 この催事、もう11年になるそうで、確かうめなか2回目から 出演していたと…

ミュージシャン野口五郎

このところ野口五郎が出ているテレビ番組を立て続けに見ました。 ひとつはBS朝日の番組で、 「お宝レコード発掘の旅 あなたの思い出の曲かけさせてください 」 野口五郎が語る沢田研二の思い出、 沢田さんはストイックで自分に厳しい人でした。 マネージャ…

1・2・3・4

www.youtube.com 当時はiPodやったかiPhoneの CMだったように記憶していますが、どうやったかなあ。 サントリー 黒烏龍茶『ファストフードに恋してる』篇 30秒 中条あやみ サントリー CM うめなかの内部文書によると 2008年3月8日、コープ…

オンエアはどこへ行った

うめなかラジオCM初挑戦についてお知らせしたのは もう2月初旬のことでしたっけ? あれからずっとラジオを聴いてるのに、 全然流れてないぞってお思いの方もおられるでしょう。 そうなんです、実はぼくらもまったく耳にしていません。 ほんとにオンエアされ…