うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・次の日曜は山科

12月2日(日)は、「やましなふれあい音楽広場」です。 と、昨日書いたら、主宰者のNさんから、 詳細を送っていただきましたので、 同じ内容ながら掲載させていただきます。 これでネタ1個ぶん得した。 これ、Nさんお手製のチラシです。 ちゃんとサブ…

次の日曜は山科

12月2日(日)は、 「やましなふれあい音楽広場」です。 もう長いこと続いてるんですねえ。 だんだんとお客さんも増えてきたと聞いてます。 主宰者Nさんのご尽力の賜物でしょう。 でも、うめなかはずいぶんとご無沙汰でした。 1年以上は出てないような……

スケジュール管理

毎日、毎日、何かを忘れて行って、 昨日はダイソーに買い物にいかなくちゃとわざわざ、 四条大宮まで行って、たった一つの買い物を忘れてしまってね。 でも、収穫はありました。 昨年まで、スマホで日々の予定を管理していたんですが、 もう文字が小さくて見…

なかせ白熊になる

こないだ、先週の土曜日、 久しぶりの練習やったんです。 練習してる部屋が動物園のおりみたいに感じました。 だって、なかせさんが部屋の真ん中にどっかりと、 白熊みたいにいるんですもん。 なんで白熊かっていうと、 ユニクロのフリースを着たはったんで…

イッポンでもニンジン

なかせの畑、ことしは豊作です。 株間を広げると大きく育つ、あたりまえですが、 こんなに如実に現れるとはおもいませんでした。 大根も白菜もキャベツも大きくなってきました。 畝を増やしたので、嫌いなニンジンも作ってみることに しました。 「なかせさ…

ヤイリのポール

10月30日付の朝日新聞、 ポール選んだ岐阜の「音」Why? という記事。 これを読んで、いろいろ思い出すことがありました。 ポールというのはポール・マッカートニー、 岐阜の「音」というのはヤイリギターのことです。 エレアコ「YD-88」の左利…

ロールスロイスを知ったのは

もち、バークにまかせろ。 若山弦蔵の吹替で、毎週楽しみにみてました。 なんちゅうか、日本人にない垢抜けした感じのおじさま。 動画ではなかなか、ロールスロイスが出てこなくって、 これを貼りました。この主題曲も懐かしい バークにまかせろ 先日の紅葉…

男と女のBoth Sides

こないだ見た映画「SWITCH/素敵な彼女?」、 アマゾンプライムビデオで星4つくらいついてたんですけど、 いまいちでした。 監督・脚本はブレイク・エドワーズ。 ジュリー・アンドリュースの旦那さんやったですね。 「ティファニーで朝食を」が有名で…

京の紅葉、のんびり半日コース

昨日は、朝日新聞でいただいた京都近代美術館で開催の「藤田嗣治」展へ行ってきました。 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2018/428.html ご存知の方も多いですけど、 この近代美術館のある岡崎は、観光シーズンだけでなく、いつも人で一…

やっとこさ新曲

ここ2日、用事がいっぱいあるのに、 新曲の練習をしていました。 「もう6か月、新曲してないんですよ。」 「なんか私のせいみたいに言わはりますねえ」 「そうですやん。今日は忙しかった、今度覚えてきます。 このつぎはちゃんと。とかそればっかりですや…

木琴+ピアノ?

去年の紅白で河合楽器のガラスボディーのピアノ ――クリスタルグランドピアノが使われてましたね。 その河合楽器から「シロホンピアノ」が発売されたと、 1カ月ほど前の日経に紹介されてました。 www.kawai.jp いまごろ読んでるんです。 これ、木の鍵盤を指…

地域に密着イベント

昨日の続き、先週の土曜日は、 二条丸八さんの催事の余興に呼んでいただきました。 株式会社二条丸八|婚礼和装メーカー 京都の学研都市にある和装レンタルのお店なんですけど、 広々とした敷地に芝生を敷いて、そこで婚礼写真、お嫁さんの 前撮りなんかをな…

ニール・ヤングだけはやめて

昨日はツヨサンのバンドメンバーHさんのお誘いで、 山田川にある着物屋さんのイベント(余興)に招かれてたんです。 で、午前11時にクルマで家を出て数分、 急に痛くなってきました。 えええ~~~~、これって、 もしかしてお腹の急降下!? と、顔から…

宮内庁御用達

地の利とはこのことで、我が家から桂離宮までは車で20分足らず 当日参観が1時間ごとに20人は入れるので、朝から行ってきました。 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.htmlsankan.kunaicho.go.jp 駐車場がきれいに整備されていて、もうそこから…

明大前はギター屋さんだらけ

昨日は取材で明治大学の駿河台キャンパスってとこに行ってきました。 ここへ行くにはJR御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口を出て、 明大通りを南へ300メートルほど歩くんです。 そうすると、あるわあるわ、楽器屋さんというかギター屋さんが。 ネット通販で見た…

加藤登紀子も使ってる

社協の催事までに治さなきゃと必死で踏ん張った5日間。 疲れたらでてくる「副鼻腔炎」 今回は目の周りから口まで、顔面が痛くていたくて 痰を切るのに咳をするたび、声が出なくなるので、催事まで 間に合うか、それが不安でね。 小さな催事ですが「行けませ…

超ミニPAセット

昨日は月に一度の社協ツアーでした。 これ、社会福祉協議会(社協)の催しで、 淀学区各地の公会堂を半年間めぐっていくというもの。 レディーバグズのツヨサンちのライブで知り合った方のご依頼です。 前回と同様、お客さんが見守るなかで、 店を広げ(PA…

NISSHAでGODIEGO

NISSHAという会社が、 西院と四条大宮の中間あたりにあります。 もとは日本写真印刷という印刷会社ですが、 かなり前から印刷から派生した技術を活かして、 産業用の資材や電子デバイスを製造しています。 広大な敷地には創業当時の面影を残すレトロな…

Pastures of Plenty  SOLAS

お座敷ライブでやって、クリさんに色々教えていただいた Pastures of Plenty www.youtube.com 演奏の映像がないのがもどかしい。 沢山の楽器が重なって、迫力満点ですねえ。 こんなに、かっこよく素敵だったんだと、褒めていただいたのが はずかしい気になる…

ちゅき

仕事が忙しいにもかかわらず、というか、 そういうときに限って映画とかに逃避するんですねえ。 昨日は「娼婦ベロニカ」(原題:Dangerous Beauty)を見ました。 16世紀のヴェネツィアに実在した高級娼婦の話だとか。 Dangerous Beauty - Original Theatri…

日曜日、午後2時24分 FMCOCORO

しつこい程歌ってる関電のCM 「ありふれた今日のうた」 これがラジオで流れているんですけど、 まだ知り合いの山本さんご夫妻しか聴いてもらってなかったのです。 そしたら今度はうめはらさんのお友だちが聴いたってことで、 この方も山本さんでした。 も…

芸大移転問題

京都党という地域政党があるんですね。 もちろん前から知ってはいるけど、無関心でした。 実は昨日、チラシが入ってまして。 普段は政党の広報なんて気にも留めない不謹慎な人間なんですが、 今回は地元出身、息子と同じ小学校出身の若い女性のチラシだった…

何を考えているんだろ

昨日は私市の植物園へ 年に何回も行くんです。樹木植物園 せんだっての台風で大きな木が根こそぎ倒されて、 それをそのまま見てもらいたいと整備も大変な中公開されています。 立派なユリの木だったんですよ。 紅葉してね。毎年たのしみしてたんです。 残念…

CDの原価

先日、クリさんがCD制作に入られるという話を書きましたが、 そのお値段、おそらくは10曲くらい入って 3000円までくらいでしょうか。 みるぞうさんのCDは1500円(1000円?)でしたっけね。 CDのお値段って、それくらいがふつうと思って…

当たるか!

なかせの高齢者大学でのお話。 前回はヴァイオリン。 ヴィヴァルディの四季から始まりました。 ヴァイオリン協奏曲を年代別作曲者順に、 出だしや重要なところを弾いてくださいました。 さわりで聞くクラシックみたいなCDありましたよね。 そんな感じです…

三度目の亀楽

昨日はうめなかにとっては三度目の亀楽ライブでした。 年1回のお楽しみっちゅうか、 うめなかにとっては単独以上に力の入るライブなんです。 なんせ亀楽ハウスバンドのPPMダッシュセカンドとのタイバンですし。 おまけに昨日はクリさんの参加もあり、と…

その時義経少しも騒がず

昨日の大津は申し分のない晴天。 大津市の伝統芸能会館に焔魔堂狂言を観に行ってきました。 ここには立派な能舞台があるんです。 京都に伝わる念仏狂言と六斎念仏の共演 と副題にありました(六斎念仏のことはまた今度)。 演目の「鬼の念仏」では、 おとぎ…

ニール・ヤングとカレーパン

昨日は練習日でした。 午前中、大阪での仕事を済ませて阪急の東向日駅へ。 まだできて新しい駅前のイオンで、100円パンを2つ買って、 練習場所で食べようかと思ったのですが、 以前、それをして、なかせさんに半分取られたので、 イートインコーナーで食…

行かなくても貰えるぅ

先日の原さんのオープンパーティーライブ お土産までいただいたんです。 それがこれ ツヨサンの奥様の手作りコースターに これまたツヨさんのイラスト、HFBさんの似顔絵のシール ツヨサンにこんな特技があったなんてね。 能ある鷹はなんとかですよね。 原…

芸術はわからん

ちょっと前ですが、イギリスの覆面アーティスト、 バンクシーって人が話題になりましたね。 自作の「少女と風船」がオークションで落札された直後、 額縁に仕込んだシュレッダーで裁断したって快挙(!?)。 騒動の後、バンクシーは裁断の仕掛けをする様子…