うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかせ、大学生になる(トロンボーン編1)

先月は台風で、高齢者大学一回おやすみだったんです。 またまた、お付き合いくださいね。 さてさて教室に入ってみると譜面台が4台 今日は4人も来はるんやと、友達がとっておいてくれた 一番前の席へ。 ホルンで体験したときと一緒。足元には洗い桶が二つ置…

新曲過食症

次から次へ、手あたり次第に新しい歌に挑戦したいというのがぼくの悪いくせで、ふだんは気の合わないなかせさんとも、ここだけは一致しているので、うめなかは10年続いてきました。あと好みの曲も共通してます。 これ、好きなんちゃうかという曲を送ると8…

お座敷ライブのコースター

楽しかったお座敷ライブも一昨日のことになりました。 フェイスブックでは、沢山のお褒めのことばをいただいて ありがとうございました。 大勢の人が写真をあげてくださって、黙っていただきました。 頂くと言えば、お座敷ライブ、出席でなかったのにしっか…

もう昨日になった亀楽お座敷ライブ

対バンすると元気が湧いて出るという趣旨の 「タイバンエキス」なんて日記を書いてましたが、 お酒の飲みすぎで、亀楽さんの和室で横になってしまう結果に。 でも、普段飲めないぼくが思い切り飲んだくらい楽しかったってことです。 亀楽お座敷ライブ、前回…

避難訓練コンサート

というのがあるそうです。 京都コンサートホールで、来年2月28日に行われるんですって。 開演は15時。入場無料。 避難訓練コンサートは、文字通り、コンサートホールや劇場などに 来場者と演者が入った実際の公演中に避難訓練を行うもの。 2011年の…

行って来たぜ!

ツヨサンお薦め「吉祥山 正伝寺」 昨日、京都市内へ行く用事があったので足を延ばして 行て参じました。 そらもうあなた、京都の街中なんかに行ったらあきません。 ここです。 デビットボウイの記事もこれ、この通り 私が行ったときは一人しかいはりませんで…

下らない音楽は上り線

阪急とかJRとか利用するんですけど、 あっ、電車が来たなって音でわかるじゃないですか。 で、必死に階段を駆け上がると、 到着したのは反対方向の電車だったり、 通過する貨物列車だったりってことがよくあります。 だったら到着した電車がどっち行きかわ…

今年も嵐山

なんで、皆みんな、嵐山にいきたいんやろ? と思いながら生まれて60年、あんな混んでる嵐山なんぞ 行くもんかと思ってたんですけどね。ここ4.5年 秋には一日だけ嵐山にいくことにしています。 お目当ては宝筐院。 我が家から40分とちょっと、9時の開門…

座る見るカポる吉田拓郎

うめはらなかせは譜面台を真ん中に立てて演奏します。 歌詞が覚えられないというのと、 ぼくの場合はコードも覚えられなくて、 毎回歌詞カードに書かれたコードを見ながら、 へ~、こんなコード進行になってるんやと、 驚きながらギターを弾いてます。 こん…

paon

日曜日、 近江舞子の近く、友達のお知り合いの サロンコンサートに伺いました。 京都からの湖西線、琵琶湖側に座ってのんびり風景を楽しみます。 虹が二つもかかって気分は上々。 琵琶湖が一望できるお庭には赤松が自生していて、 大きなお宅には、出演者も…

堀川同窓会2017

今日は仕事に追われていて手抜き日記です。 数日前に同窓会のお知らせが届きました。 京都市立堀川高校の卒業生から。 いまの堀高はスーパーなんちゃらという難関校だそうです。 でもぼくが入ってた70年代は普通の公立校でした。 全日制と定時制という区分…

短音階

うめなかの直近の課題曲は2カポEm 原曲は4カポEm とすると、今、聴いているのはG♯m G♯mってBの並行調だから ゲッ! シャープが5個 譜面に起こそうとして思い出したのが 中学の時に習った短音階。 こんなこと、授業中に誰が理解してたんやろ。 短…

秋は夕暮れ朝はジャズ

昨日は仕事で朝5時過ぎに家を出ました。 5時台といえば、まだ真っ暗ですね。 FMをつけるとジャズが流れます。 「α-MEZAMMIN’ JAZZ」って番組。 やっぱり朝はジャズです。 とくに早朝は。 朝からブルーグラスが鳴ってたらつらいと思う。 昨日流れていた曲…

京都慕情なら行けんでもない

うめなかを結成してすぐに取り組んだ曲でした。 www.youtube.com このドラマ 京都人の密かな愉しみですね。 2番なんですけど 遠い日のこい愛の残り火が 燃えてる嵐山 すべて すべてあなたのことが どうして消せないの 苦しめないで ああ責めないで 別れのつ…

うめなか保革対決

うめはらなかせは次々と新しい曲に挑戦しています。 拙速を旨として、出来が悪かろうと早くやりたい。 というのがぼくの性格で、うめなかのなかのいわば革新派です。 皆さん、あのミッドウェー海戦を覚えてられますか。 敵空母を発見したとき、日本海軍の艦…

川を渡って

以前の日記に書いてたんですが、 目の病気「ぶどう膜炎」原因不明にかかりましてね。 もう良くなってるんですけど、半年に一度府立病院に 検診に行ってます。 朝、起きたときに目が痛いことをお話すると、目薬を 処方してくださいました。 ドライアイや角膜…

スローンズ一杯の幸せ

「ゲーム・オブ・スローンズ」をいま見てるんです。 ”Game of Thrones”、直訳すれば玉座のゲーム? 架空の王国を舞台に、一つの玉座をめぐり複数の名家が繰り広げる 壮絶な覇権争いを壮大なスケールで描き、 世界を釘付けにしているHBOのスペクタクル巨編 一…

たわわちゃん

昨日は七条京阪の近くのファミリーマートの2階酒谷さん(酒屋さん)で開かれた 駅伝ライブに行ってきました。 プロもまじって12のバンドが演奏をつないでいく チャリティーライブです。 うめなかも第2回に出演させいただきました。 もう12回目になるんで…

わたしの彼は左ききギター

左利きについての記事が日経に載っていました。 日本人の1割は左利きだそうで、 ”左利き市場”にビジネスチャンスがあるという話でした。 たとえばボールペン。 これ、左右対称で、右利きも左利きも関係ない と思っていたら違うんですね。 横書きの文字は左…

京都府警察特殊詐欺被害防止替え歌

いかめしい説明ですよね。 この歌があるのは知ってたんですけど、 出だしのおかしさに、京都府警の思いつきに感動したんですけど すぐに忘れてしまってね。 遠いお知り合いが1500万円を持って行かれたって 小耳にはさんで、探してみました。 「サギの流…

人間国宝・清田俊明

一昨日の朝、関西テレビ「となりの人間国宝さん」を見ました。 フィギュアスケート選手の織田信成君がリポーターとして、 なかせさんの本拠地、向日町を訪れてたんです。 彼が入っていったのは見慣れた一軒家、 ギターリペアのお店、柾目ウッドメーカーです…

人にも大丈夫ですって

今日から寒くなるみたいですね。 紅葉もすすんで今年の冬は早いみたい。 お正月も目の前って、ちょっとこじ付けですけどね。 先日、新聞にこんな記事を見つけました。 犬のおせちを発売! 主婦はお正月になると頭をなやまします。 三日間、何を食べて暮らし…

タイバンエキス

今月26日(日)は、「亀楽」でお座敷ライブです。 いわゆる”対バン”というもので、 お相手はダッシュセカンドさん。 そこのベーシスト、丸井さんのお店が「亀楽」なんです。 kiraku-kyo.com 一昨年も同じ亀楽さんに、 ダッシュセカンドさんと出演させてい…

叙勲の季節です

ギターリペアのお店、柾目ウッドメーカー清田さんが ついに「となりの人間国宝」にならはったんですって。 うめなかが感謝してもしきれないほどお世話になってる柾目さん。 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/tk53/frames.html うめなかはガレージを工房にして…

音商標って

サウンドロゴという言葉を耳にしたのは 何十年前のことだったか。 ロゴマークのように見た目の書体とかデザインで、企業イメージや商品を表現するのではなく、音によって表現するものですね。 たとえば転職情報誌「DODA」のCMでは、 「デューダ」とい…

幻の12月16日

この掲示板を読んでくださってる方にもご協力いただいた eoミュージックトライ。 そうそう、ネットで投票していただくあれです。 うめなか、10位以内には残っていたのですが 投票期日が近づいてきて5位までのランキング発表となった時には 姿を消しており…

ベストカップル

昨日は京都府庁の「歓芸祭」で 繰り広げられる多彩なイベントの一つ、 「フォーク&カントリーミュージックコンサート」に 出演させていただきました。 12時ごろに控室に入って、ジェントルブリーズさん、バラーズさんと続いて、 うめなかは午後1時40分…

こんなのありました

昨日は、 今日の「旧府庁庁舎の観芸祭」の練習をしました。 「観芸祭」前にお知らせしたより、出番が早くなるかもです。 1時前にはおいでくださいね。 バンドが前後しても、損はしません。 出演バンドはとっても素敵なバンドさんばかりですからね。 さてさ…

明日はうめなか協働により

うめなかの秋といえば、 京都府庁で毎年行われる「歓芸祭」です。 ”かんげいさい”って読みます。 10月21日~11月12日まで、 重要文化財である京都府庁の旧本館で 多彩な催しが繰り広げられます。 http://www.pref.kyoto.jp/sisan/news/documents/kan…

シャンパンゴールド

大阪にお出かけして、帰りの阪急電車。 隣に座った普通のおじさんがといっても私ぐらいだから もうおじいさんに差しかかる人が 通勤用のバッグから、眼鏡ケースよりも大きくて ソラマメみたいなケースをとりだした。 ケースからでてきたのは近未来的な風情の…