うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

大晦日になりました。 なかせは来年、古希を迎えます。 うめなかを始めたころは還暦までできたらと 思っていたのに、厚かましく図太くこの年までやってきました。 今年はコロナ禍のなか4回も単独ライブをして、無理くりの感は 否めませんが、来年もやってね…

さよなら、Yさん

いつもうめなかライブの常連だったYさんが、 あちらに旅立たれたと知らせがありました。 とってもさびしいです。 ライブの会場でお顔を見るだけで、 ほっと落ち着くことができました。 訃報を知って、改めてYさんについて、 なにも存じ上げてないことを思…

師走の伏見

寒い中、伏見に行ってきました。 ちょっとお世話になった方に年末のご挨拶をと思ったんです。 ネットで検索してお酒なとビールなとと思ったんですけど、 ログインしてカード番号を入力するってほんとに面倒でしょ。 でね、伏見に行ったら造り酒屋ばっかりで…

今朝はここまでに致しとうござりまする

さむおすな~~~~~ 昨日は雪が積もりました。 うちの近所、南北の筋は日当たりがよくてだいぶ雪は消えてます。 (今日はまだ少し残ってます) うちの家の前は東西の筋で日陰になるので、 もっと積もってまして。 こんな感じで愛車が雪まみれです。 以上、…

ナルシスト

今年一年、思い返してみたらほんとに忙しかったんです。 年に4回単独ライブをするなんてね うめはらさんがいつも「なんで僕らはこんなことするんやろ」と 言わはるんですけど、また来年もこんなことをしようと思いめぐらしたり。 でも、流石に昨日は放心状…

満席ライブ、ありがとうございました!

昨日は「まちテラスMUKO」でうめなか単独ライブでした。 いつもの2階のレンタルスペースです。 なんと今年4回目の単独ライブで、 お客様にはご迷惑かけまくりの1年でありました。 朝方は晴れていたのが、だんだん曇ってきて、 雨も降ってきて心配して…

メリークリスマス

とうとうクリスマスの日になりました 寒い日、つらいですね。 クリスマスイブはいかがお過ごしでしたか? 娘が6か月の時、 手足口病の症状が出たんです。でも、発疹の出方が異質とかで 大事をとって、入院することになりました。 他の患者さんに移してはな…

クリスマスの約束のToday

小田和正の年末恒例「クリスマスの約束」が、 2年ぶりに復活して今夜放送されます(深夜0:20~2:00)。 www.tbs.co.jp 毎回録画しているので楽しみです。 「クリスマスの約束」ではいつも、 出演者が総出でコーラスをするのですが、 なかでも2010年の…

冬至を過ぎて

昨日は冬至だったんですね。 1年で夜が最も長く昼が短い日。 冬至は天文学的にいうと、 太陽の黄経(こうけい)が270度に達する日で、 太陽が一番南にある状態です。 そのため、北半球では1年中で昼がいちばん短く、 夜がいちばん長くなる日を意味します。 っ…

ファンでした

神田沙也加ちゃんが亡くなって、寂しいです。 聖子ちゃん、正輝さんの心中お察しします 昨日の練習で、ファンやったと言うと 「CDも買ったことがない、舞台も観たことない そんなんファンていいませんよ」うめはらさんに言われたけど 前にも紹介した沙也加ち…

余談の多い小説だったんです

またまた人気のない読書感想です。 アクセス数は惨憺たる数字です。 今回はずっと家にあった「韃靼疾風録」。 父の蔵書です。 その上巻を読み終えて下巻が見当たらなかったので、 泣く泣くブックオフで買いました。 古本でも400円以上したので、 さすが司…

レ・ミューズで

納屋町レ・ミューズカフェ、手直しされたと思っていたのですが、 なんのなんの建て替えられて、素晴らしいライブハウスになっていました。 お庭はクリスマスツリーも飾られていて ママのしつらえの良さが光ります。 客席も以前の倍になり、30席。ゆったり…

ライブのお知らせ二つ

12月25日のライブ近づいてきました。 昨日から寒くって、からだがこわばります。 クリスマスの楽しいご予定のない方は、お越しくださいませね。 そして今日は、 納屋町のレミューズさんで風花さんのライブです。 ゲスト みるきーのダッシュセカンド G2フ…

くノ一の10の穴

久しぶりに半村良の伝奇小説を読んでるような、 ワクワクする気分で楽しみました。 乾緑郎「忍び外伝」。 第二回朝日時代小説大賞を受賞した作品です。 (第一回は受賞作なし) 「表現力も抜群ならば、文章も秀逸」(児玉清) 「思わずソクリとする伝奇的設…

上等のコップになります。

うめはらさんと練習し始めて、17年になろうとしています。 毎回紅茶とおやつを持っていくのですが、 忘れたのは1回だけで、これはねえ特筆すべきことです。 紅茶を入れるコップは当初はプラスチックの携帯コップを 持って行ってたのですが、毎回洗うのが…

水曜の昼午後13時30分じゃなかった!

昨日は「まちテラスMUKO」でのライブを聴いてきました。 前に出演させていただいた、 「すいよう昼さがりフォーク」 向日市在住の戸田さんが主宰されています。 昨日が3回目でした。 なかせさんから午後1時半始まりと聞いていたので、 ぼくは用事があ…

いろんなお仕事あるんだな♪

はたらく車 これは、以前にも貼りつけたのでお暇な人だけみてくださいね。 でも、楽しいですよ。 www.youtube.com ところで、なかせ、お天気の日に三方五湖までドライブに行きました。 向日じゃなくて日向湖のあたり、そこはもう日本海に接していて、 海岸線…

ハイC堂々のアイーダ

仕事で読んだのが、この絵本。 絵本やマンガは、手早く知識を得るにはとってもいいんです。 オペラ「アイーダ」の作曲を担当したのがヴェルディです。 (台本にも口を出してるみたい) 芸のためなら女房も泣かす という「浪花恋しぐれ」のセリフを思い出しま…

エルメスの男の子

昨日は用事があって大阪へ。 成城石井が、心斎橋の新しいパルコの地下にあると聞いて 行って見ることにしました。 何しろ成城石井、京都には3軒しかないんです。 鶴見緑地線の心斎橋駅、地上に上がるとそれはもう都会。 大阪特有のちょっとがさつな雰囲気は…

大容量シロップを探して

今日はこれからホットケーキをつくるんです。 日曜の朝のホットケーキ。 以前は子どもから喜ばれたもんですが、 最近は生活習慣か定例行事ですかね。 海自の金曜カレーみたいな。 ホットケーキといえばシロップです。 ぼくは樹液くさいメープルシロップより…

あれはあなたの♪

一昨日、まちてらすMUKOへ 向日市観光交流センター まちてらすMUKO (machi-terrace-muko.jp) 友達の手作り市のお手伝いで行ってたんです。 ここは、12月25日にうめなかがライブをするところです。 まちテラスのイベントスペースの窓からパーキングを見下…

言葉にできない

なかせさんが珍しく 純文学ってなに? と訊いてきたので、それ以来、 はて、純文学ってなんだろうと考えたりします。 (検索すれば早いんですけどね) 難しくて読んでてもやもやするのが純文学で、 楽しくてわかった気になれるのがふつうの小説で、 芥川賞受…

師走の街

高島屋には大きなクリスマスツリーが飾ってありました。 街は師走の様相です。 来たついでと花遊小路のSOUSOUを覗いてみましたが、 12時開店まで時間があったのでブラブラと新京極へ ロンドン焼きの近くには、こんなスポットが。 中から働き盛りの男性がで…

京都から向日から

今日、12月8日は真珠湾攻撃の日ですね。 大安を選んでこの日にしたという話をどこかで読みました。だけどアメリカは日付が変わる前の7日で、 その日は仏滅だったので、結局いい日なのかよくない日なのか、 よくわからない話だったとか。 今日はほかにネ…

老けたかどうか

先日の新居家住宅のコンサートは2年ぶりでした。 前はいつ寄せてもらったか、うめなかのホームページのLIVEを 見なくちゃそれも分からないくらい、コロナ禍の中で時間は 容赦なく過ぎていく気がします。 あっちこっち痛くなるし、目はかすんでくるし、顔の…

聖地でコンサートでした

昨日は登録有形文化財新居家住宅でのサロンコンサートでした。 新居(しんきょ)じゃないですよ。 ツヨサンのお宅ですね。 京都を散策するツアー「まいまい京都」では 人気の見学スポットになってるそうです。 新居家住宅主屋 文化遺産オンライン 「戦前の洋…

忘れていた真如堂さん

今年ももう終わりに近づきました。なんてテレビで放映される 紅葉 黒谷さんから真如堂への紅葉巡り、毎年行くのにすっかり忘れてて 一昨日、慌てて行ってきました。 入口で出迎えていくれたのは、 インスタのアップしたらたちまちイイネの山みたいです。 上…

社会の窓、もはや開かず

男性パンツの「窓」はいずれ絶滅危惧種に? という記事を読んでびっくりしました。 男性パンツの「窓」はいずれ絶滅危惧種に? 40代「前開き使わず用を足す」が47%「開いてる意味が分からない」の声も(画像2)|まいどなニュース by いらすとや 窓のあるパン…

そうだ!健太がいるじゃないか

泉健太議員が立憲民主党の党首にならはりましたね なかせの地元選挙区で、最寄り駅で挨拶する健太議員をよく 見かけました。 ポスターの 「そうだ!健太がいるじゃないか」のキャッチが 覚えやすくて、若いのもあって新鮮でした。 何しろ選挙と言えばおじさ…

愛と性と存在に啓蒙された

赤坂真理と小池真理子、 ときどきこんがらがるんですよねえ。 全然違う人なんですけど。 こないだ読んだのがこれ。 おもしろかったです。 蒙を啓かれる とはこのことかも。 こういう方面についてはあまりに考えなしに生きてきたもんで。 「愛と性と」という…