うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-01-01から1年間の記事一覧

星の流れに

先日、予告しましたように、 うめなかファン第1号ともいえる、 うらないしさんのご本が店頭に並びました。 うらないしさんには占いのお店「占庭」(うらにわ)が 千本中立売にあったとき、ライブ会場に使わせていただいたり、 (その後、四条烏丸に移転) …

50年前

高校に入ってすぐに「フォークソング同好会」にはいりました。 PPM ブラフォー キングストン 等々 それが、一番おしゃれだと思っていたころでした。 昨日、年末の掃除兼整理をしていたところ こんなものが出てきました。 ガリ版刷りの歌集です。 高校には…

夢の話です

母校のR大でライブがあるということで、 なかせさんとやってきました。 ところが、なんでか授業を受けることになって、 長机になかせさんと並んで、わけもわからず授業を受けます。 映画かなにかの話で、ああ、こんな面白い授業があるんだったら、 若い頃、…

絵葉書25枚

お習字の先生が「日展」に入選されたので 岡崎まで、展覧会に行ってきました。 京都市立美術館は改修工事で使えないので、 みやこめっせに場所を移して開催されています。 ちなみに2019年リニューアルの折には、京都市京セラ美術館になるんです。 みやこ…

応仁の乱以来の衝撃!?

いまから10年ほど前、ネット友だちが、 ブラックサンダーが大好きって書いていて、 なにそれ? って思ったんですよ。 で、関東に取材に行ってコンビニで見つけて、 ああ、これのことかと、お土産に買って帰ったものです。 いまでは関西のスーパーで普通に…

嘲笑

うめなか社協ツアー やっぱり、昔懐かしい曲を好まれます。 でもね、ご存知ない曲でも美しいものは胸を打つと うめなかは思っています。年齢に関係ないですもん。 今回は北野武作詞、玉置浩二作曲の「嘲笑」を聴いていただきました。 この曲 ビートたけしの…

マイケル・ナイマン象

フィギュアスケートの全日本選手権、 坂本花織の演技は素晴らしかったですね。 フリーの滑走で使われた曲は、 映画「ピアノ・レッスン」の主題曲でした。 この映画、40前後のときに見たと思います。 アカデミー賞の授賞式で、 各賞のノミネート作品として…

クリスマスの約束がまもれない

まいとし楽しみにしてた、クリスマスの約束。 うめはらさんが録音していたものを送ってくれて スマップの中居君が小田和正と歌う「夜空ノムコウ」 や松たか子の「500マイル」をうめなかでも取り上げました。 そんなクリスマスの約束 本年は中止なんですっ…

酒池肉林クリスマス

昨日は、占庭(うらにわ)クリスマス会にお呼ばれしました。 うめなかにとっては毎年恒例のイベントです。 いつも呼んでくださる占庭の”うらないしさん”、 長きにわたって、うめなかファンなんです。 ありがたいことです。 その”うらないしさん”の本が 出版…

むせばない東京

昨日は近畿地方でえらい霧が発生して、電車もゆっくり走ったんですよ。 2.3日前に朝8時ごろ亀岡を通ったら、これまた視界が悪く 車で走るのが怖いくらいでした。 雨の降ったあくる日、温度が急激に下がると発生?するんですよね。 春先が多いらしいです…

You say it's fine to be 60

おわびと訂正のお知らせです。 17日の日記に書いた、やんちゃバンドのIさんのご病気の名前と、 それを発見してくれた病院について誤りがありました。 滋賀病院は私立の病院なんだそうです。 どうもすみませんでした。 訂正しておきましたのでご確認くださ…

小豆色は阪急電車の色

昨年だったかなあ、阪急電車の塗り絵ができる 阪急カラーのクーピーが発売されたんです blog.hirara.net 通りがかりに駅ナカの売店に買いに行きましたがすでに 売り切れでした。 この小豆色(マルーン色と言うそうですね)の 阪急電車が梅田に整列してるとこ…

超速オーケストラ

こないだのライブの録音を聴いて、 テンポが遅いと、なかせさんが言うんです。 ぼくはまだ聴いてないんですが、 年を取ってくると、なんでもテンポが遅くなるんでしょうねえ。 旧聞になりますが、10月の朝日新聞に、 ロシアのオーケストラ「ムジカエテルナ…

嬉しいカロリー

もうすぐお正月。 気ぜわしいけど、スーパーにはもう棒鱈やカズノコが 売られています。 息子からも帰省の連絡がはいりました。 そんな時、ご近所の奥さんが「兄がついたお餅だけど、ちょっとお裾分け」 と持ってきてくれはりました。 お餅、大好きなんです…

新居家ウィンターコンサート

昨日は「戦前の洋間付郊外住宅の佳品」とされる、 登録有形文化財新居家住宅でのサロンコンサートでした。 ツヨサンのお宅ですね。 新居家住宅主屋 文化遺産オンライン プライベートライブでしたので詳細は控えますが、 常連のお客さんとの、和やかであった…

葉書の木

年賀状の受付がはじまりましたね。 これはね。修学院離宮に植わっていた「多羅葉」 案内の人が教えてくれはったんですけどね。 これは、裏に字が書けて、葉書の代わり、メモ代わりにつかったんですって。 かの前島密がハガキに葉書と名付けたのはここからだ…

マイ・ウェイをうたう人

いつだったか知りませんが、BSの番組で、 「マイ・ウェイ」の特集があったそうですね。 以下は友人から聞いた話、伝聞です。 「マイ・ウェイ」はもともとはフランスの歌で、 オリジナルをつくったのはクロード・フランソワって人。 彼はあの「夢見るシャン…

ゴールデンデュエット

いえいえ、うめなかの事じゃないんですよ。 ネットで見つけたこのデュエット、まさにゴールデン Michael Jackson & Freddie Mercury - There Must Be More to Life Than This (Video Clip) ボヘミアン・ラブソディーを観てからと言うもの クィーンにはまって…

ブルーグラス大塩田?

ジェリー・ダグラスというと、 ぼくにとって名前だけは聞いたことがある程度の人なんです。 CDも買ってたような気もするけど。で、 アリソン・クラウス&ユニオン・ステーション のメンバーでもあるってことで親しみがあって、 YouTubeでその名前が出てくる…

歌がわたしを救ってくれた

サワコの朝 www.mbs.jp 見のがし配信って右にありますが、森口博子の回を見ました。 この番組、ゲストの心に残っている曲を2曲選んで紹介してくれます。 思わぬ曲があったりして、おもしろいんです。 森口博子が選んだ2曲は、世代の違いが感じられた アニ…

クイーンのおすそ分け

伝説のロックバンド「クイーン」のボーカリスト、 フレディ・マーキュリーの伝記映画 「ボヘミアン・ラプソディ」 が大ヒットしてるんですってね。 いまさらですけど。 ぼくはまだ行けてないんですけど、 なかせさんが観に行って、 鬼の目にも涙で、珍しく泣…

来年は是非

www.orihime-univ.com 大好きな交野にある植物園で大きなイベントがありました。 一番初めに占庭で単独をさせていただいた時、同じお誕生日の ご縁でお知り合いになったKさん。 フェイスブックでつながって、この催事にうめなかを呼んでくださったんです。 …

平成最後の年末パスタイム

といってもパスタイムさんのライブが平成最後って意味じゃなく、 うめはらなかせが出る年末パスタイムライブが平成最後ってことです。 以下、その詳細レポート(青字はセットリスト)です。 うめはらなかせ トップバッターでいつも以上になかせさんが緊張し…

終わりの紅葉

紅葉めぐり、修学院離宮。 京都御苑(京都の人は御所とよびますが)の中に 宮内庁の京都支所があります。 ここでは、葉書で申し込んだ人がキャンセルをした情報が あって、[明日の修学院は空いてますか?」って聞きに行くと 運よく空いてるなんてことがある…

ウメナカヤマノボレ

明日、12月8日(土)は真珠湾奇襲、 日米開戦の日です。 じゃなくて、パスタイム ブッキングライブ! MUSIC SPOT PASTIME 開場 午後6時 開演 午後7時 チャージ 1000円(1ドリンク付き) 出演 うめはらなかせ Keilly&Toshi アホーズ パパりんご 原…

メアリーの歌

ダウントンアビー NHKで再放送されているイギリス貴族のドラマです。 www4.nhk.or.jp シーズン2の4 私としたことが見のがしてたんです。見たんやろか? こんなシーン忘れるはずがない、いや、忘れたのかしら? 忘れないように、探してきました。 主人公…

ウクレレでアイネクライネ

なかせの通っている京都高齢者大学 13.京響メンバーによる大人の音楽教室18 – 京都高齢者大学校 先月はコントラバスの講義でした。 若い先生、緊張なさってたけど、次々年代別に弾いてくださって 楽しい時間でした。 一曲目は アイネクライネナハトムジーク …

やっぱり京都

昨日の日記にすごいアクセスがあってね。 びっくりでした。 うめなか、毎日、何の決まりもなくブログを更新してるんで、 音楽の話じゃなくて、 がっかりなさる方もおられるかも。ごめんなさい。 先に、京都でなくても素敵なところはありますよ。って 紅葉シ…

ちょっと早いクリスマスライブでした

昨日は「やましなふれあい音楽広場」に 出させていただきました。 サブタイトルは―― 「ちょっと早いクリスマスライブ」 毎度のことながら、そして僭越ながら、 ライブ観戦記、書かせていただきます。 青字がセットリストです。 マスピー&きっちー 「やまし…

京都~大原野三千円♪

仕事柄、よくカメラマンさんと雑談して過ごすことがあります。 こないだ出会ったカメラマンさんは雑誌の「dancyu」なんかで 活躍している、グルメの人。 その人がこないだ取材してきたという、 大原野のそば屋さん情報をおすそ分けしたいと思います。 「そば…