うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

素人がとれたのど自慢

先週の青春カムバックでは疲労困憊。

ライブで疲れたというより夜に外出したので、

10時就寝という生活リズムが乱され、

翌朝以降がガタガタっと崩れてしまいました。

なにその疲れ果てた顔

と嫁はんに指摘されるほどで、

午前中はなんにもできなくて、

午後からもだるさを引きずりました。

ああ、これからまた忙しくなるのに。

関係ない写真ですけど

さて、今日は日曜日。

日曜日といえば素人のど自慢ですね。

いまは「NHKのど自慢」というんでしょうか。

「素人」じゃなくなったんですね。

もう何十年も見てないけど、

伴奏が生バンドからカラオケになった

というので批判されたそうです。

それについて記事があって、けっこう読み応えがありました。

topics.smt.docomo.ne.jp

うろ覚えですけど、カラオケになった理由のひとつは、

まず生バンドがそろわなくなったこと。

地方で予選をするときに180組が出場するのに、

それぞれの曲を初見で弾けるミュージシャンを

確保するのが難しくなったとのことです。

昔は地方にもクラブがあって生バンドで演奏してたけど、

いまではそんなものはどんどん減ってきたとか。

もうひとつの理由は、

応募者はカラオケで練習してきているので、

生バンドのアレンジされた前奏では、

どこからが「うたい出し」かがわからないということでした。

 

なるほど、理由を聞くとカラオケ化もやむなしですね。

去年だったか一昨年だったか、

長岡京市にのど自慢が来るというので、

なかせさんが予選に出よかと言うてきはったことがあります。

なかせさんがソロでうたって、さあここからがハモと、

ぼくが加わろうとする直前、カ~ンと鐘がなったら、

笑えるなあって言うてたんです。

だけど出場者募集の締め切りがもう終わってて

冗談は本当になりませんでした。

 

この鐘ってチューブラーベルって楽器なんですね。

それで思い出すのは映画「エクソシスト」の音楽。

www.youtube.com

マイク・オールドフィールドの名曲でした。