うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と明日のお菓子

昨日たべたお菓子 この頃ようやく食べる前に写真を撮ることを 思いつくようになりました。 編集会議で出していただいたゼリー。 華子 って名前なんです。 かなりお高いもののようです。 吉野家の牛すき鍋膳より高いかも。 いろいろ種類があって、ぼくが選ん…

BMWじゃないんだぞ!

前回の高齢者大学は フルートとファゴット、ピアノのトリオアンサンブルでした。 演奏は素晴らしくって、めったに眠るってことのない なかせですが、うとうとしてしまいました。 これはね、ほんとに気持ちが良かったってことでね。 ファゴットの音色はこころ…

盛り過ぎじゃない?

先日(10月26日)に参加させていただきました、 uffuプレゼンツ 〜EGOミュージック〜 改めて報告させていただきます。 uffu(ウフフ)さんがブッキングされたバンド大集合ライブです。 uffu(ウフフ)さんはうめなかと同じ男女デュオで、 女性の方もばっちり…

松花堂さんの新居邸

きのうは、ツヨサンこと新居さんちの サロンコンサートでした。 もう何回になるのかしら。 昨日は初めて午前、午後の二回開催 出演は「長岡マンドリンクラブ」 軽やかに 王さん待っててちょうだいね。なんて渡辺はま子の曲も 演奏なさって、皆さん聞き入って…

定位置が動いた

昨日はパスタイムさんで uffu presents パスタイム企画ライブ に出させていただきました。 いつもなら翌日は「ライブ報告」なんですが、 (それはまた後日に) 昨日は、ちょっと悲しい驚きがありました。 uffuさんのフライヤーに EASYLIKESOCIAL OR…

uffuプレゼンツ 〜EGOミュージック〜

uffuさんにこんなに書いていただくと こそばい気がしますが、ともかく頑張りたいと思います。 今夕、パスタイムで開催です。 17:30〜開場 18:00〜開演 チャージ1500円 2ドリンク付き 18:00〜 uffu オープニングアクトいつもは演者として活動しています…

ジュリーのMC

って面白くてためになるそうです。 ジュリーは京都の町中を歩くのが好きで、 食べ物屋さんなんかを探しまわるんですって。 それであちこち歩いて、 いまどのへんにいるかわからないときは自販機を見る。 なんでかというと自販機には必ず住所が書いてあるから…

116パーセント

なかせは、これからリハビリに行きます。 痛みがひかなかったら、手術です。 と2つの整形外科の診断で、一か月近くロキソニンを飲んだり したんですが、改善しなくってね。 近所にいいお医者さんがあるっと聞いて診て貰ったのが 一か月前。 週一のヒアルロ…

九ちゃん越え

昨日、天皇陛下の即位の儀式で、 メディアは一日そのことで持ちきりでしたね。 そのさなか、うれしいニュースが飛び込んできました。 BABYMETAL、快挙の報です。 名前の通り、ヘビメタバンドです。 アイドルといっては失礼だけど、 かいらしい女の子がヴォー…

観芸祭の季節になりました

ライブのお知らせです。 て書くと、アクセスが減るんです。 人気ないなあ。うめなか。 でも、楽しみに来てくださいる方もいらっしゃいます。 うめなか人気ないなあと思うけど、 他のバンドさんは皆さん、達者な方ばかり 京都府庁旧本館の見学と令和の御所を…

60センチという嘘

旧日本海軍空母「加賀」が発見されたというニュースが入りましたね。 加賀が沈んだのは1942年6月のミッドウェー海戦です。 真珠湾奇襲成功の報に日本中が浮かれてから、 わずか半年後のことだったのですね。 で、ぼくがこないだ読み終えたのは、 日本の…

ジャッカル

,と言えば「ジャッカルの日」の映画をうめはらさんは 思い出すことでしょう。 旦那もそうみたいだけど、ラグビーのワールドカップが 始まってからと言うもの、このイメージは飛んでしまいましたね。 ラグビーでは、ジャッカ ジャッカルと盛んに言うんです。 …

手の届かないウォークマン

ウォークマンが誕生40周年なんだそうですね。 ってことはぼくが26歳のとき? 初めてウォークマンを見たのは28~29歳の頃だったので、 発売から数年がたってたわけです。 会社で使っていたアルバイト君が 持ってきてたのを見せてもらったんです。 彼…

これはなんでしょう

これね、伝声管て書いてありますね。 ja.wikipedia.org 先に書いた有島武郎の家にあったものです。 部屋と部屋をつないだ、さしづめ糸電話 客間と奥の部屋をつないでありました。 管は地下を通っていてね。 この取っ手を抜いて、部屋同士で話ができるんです…

それが日本なんです

ちょっと前、「サワコの朝」で、 阿川佐和子がいつものスタジオ収録じゃなく、 京都まで「お出かけ」して、 菊乃井の三代目主人・村田吉弘氏を訪ねるという 特別企画をやっていました。 そのやりとりの一部を紹介させていただきます。 ――旨味とは昆布の旨味…

一房の葡萄

子供の頃、家には少年少女日本文学全集があって、 兄が読んだ後、面白そうなのを読みました。 ちゃんと読んだのを覚えているのは「次郎物語」 ぐらいで、私にとっては並んでいるだけの代物でした。 でもね、教科書に有島武郎の「一房の葡萄」がのっていて ほ…

理想のじいさん

美人ってことで、だれからも異議の出ない女優というと、 アン・ハサウェイだと思うんですねえ。 これが10年以上前だとジュリア・ロバーツ、 もっと前だとオードリー・ヘップバーンかしら。 ま、好みは皆さん、おありでしょうが。 日本でいえば北川景子? …

ここにありました。

小樽では膝の調子がわるく、色々見て回ることができなかったんですが、 ホテルのすぐ近くに ニトリが経営する小樽芸術村がありました。 www.nitorihd.co.jp 旧高橋倉庫 小樽が繁栄していた頃の倉庫の後を ステンドグラス美術館にしてはりました。 なんでも鑑…

素にして上質

台風19号、中心は海上に抜けたそうで、 ちょっとほっとします。 それでも各地で被害は出てるわけで、 お見舞い申し上げます。 こちら京都はまだ風の音がしています。 風は激しく って歌を思い出しました。 さて、こないだ大阪で催された、とある会でもらっ…

台風

昨年の9月6日、北海道の厚真町は地震で大規模な 土砂崩れが起こりました。 先日、北海道旅行の時、千歳空港に向かう飛行機の中から この光景が見えてきました。 動画、最後の方です。 www.asahi.com 同じ方向の斜面が崩れ、幾重にも重なっています。 昨年…

耳コピの愉しみ

どんなことでもそうですが、 あっ、もうちょっとでできそう! ってときが一番ワクワクしますね。 いまギターの耳コピをしていて、 そうだ、これだ! と気づいたときなんです。 ハンバートハンバートがカバーしてる ひこうき雲 のギター。 キーがEなので、プ…

小樽のハイウェイパトロール

ハイウェイパトロールと言えば ダン隊長 高速道路なんてなかった時代、室町通がやっと舗装されたころでしょうか。 この衝撃的なテーマ曲の出だしも記憶してますよね。 www.youtube.com 小樽で堂々と停まっていたフォード もうちょっとカッコよく撮ったら良か…

秋のソラシド ♪

昨日は大阪で仕事関係の催しがありました。 昼前から夜の7時半ごろまで、 グランヴィア大阪にいて、ちょうど休憩していたとき、 窓の外は幻想的な色合いになっていました。 おっと、これは室内の照明が写りこんでいます。 ちょっと「ブレードランナー」っぽ…

uffu presents パスタイム企画ライブ

この10月26日にお誘いいただいた パスタイムさんでのライブには、毎回練習して仕上げようと 思っていた曲があったりして、うめなかガッツが入っているのです。 uffuさんがプロデュースのライブ >不器用で燃費が悪く ほんまに「うめなか」そのもののキャ…

琵琶湖疏水工事図巻

父の蔵書を整理していたら 琵琶湖疏水の100年 という重さ5キロほどありそうな画集が出てきました。 叙述編; 資料編; 画集の3巻セットです。 画集には蛇腹式に折りたたまれた絵が何十点と収められています。 疏水工事の様子を記録したもので、作者は洋画…

サモアもよく頑張った!

南太平洋から、屈強の男たちが沢山やってきています。 その体躯からとても太刀打ちできないと思ってたんですけど、 でもアイルランドに勝って、これはもうただ事じゃないと ワクワクしてたんです。 昨日の試合は最後までトライをあきらめなかった その姿が良…

フォルテからピアノへ

職業柄、言葉の意味や語源に関心があります。 ついこのあいだピアノのことを調べていたら、 正式な名称はピアノフォルテ だと百科事典に書いてありました。 日本大百科全書(ニッポニカ)の解説によると―― ピアノという名称の由来は、 この楽器の発明者とされ…

小樽運河 今昔

昭和61年に川幅を半分うめたてられて整備されました。 都はるみの小樽運河が 平成2年に発売されてるんです。 はるみちゃんの歌が出来たのは埋め立てられてからですね。 使われなくなった運河は整備が行き届かなくなり、 臭いイメージしかなかったんですっ…

木屋町のウエストサイド物語

西木屋町で生まれ育ちました。 西木屋町ってのは、その名の通り、木屋町通りの西です。 正確にどこからどこまでを西木屋町通りというかは知りません。 ぼくが住んでいたのは「四条下がる」で、 四条通りより南の西木屋町でした。 木屋町通りの西は河原町通り…

小樽運河

はるみちゃん、どうしてはるんやろ。 うめなか、先日のカムバック青春で「好きになった人」の アンコールを受けて、洋楽好きの皆さんにも、はるみちゃんは 浸透してるんだなと改めて思ったしだいです。 なんせ地元、京都でお母さんが機を織ってはったんです…