うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

グーグルは認識してくれるかしら

水曜フォークで隣に座ってた宮原君がbuddyさんの曲が

誰の曲かわからず検索してはりました。

 

「こんなにして、すぐ教えてくれる」

と画面を見せてくれはってね

なかせが

「それってアプリをいれるん」

と聞くと

「ほれ、ここのマイクの所ををタップしたら

 曲を検索するって出てくるからそこをタップしたらええねん」

と、教えてくれました。

 

そんな事、皆知ったはるんことなんやね。

もうスマホ持って何年やねん。

 

帰ってから、遊んでみました。

「今日の日はさようなら」を歌ってみると、誰やしら知らない

名前の人のカバーが表示されました。

で、森山良子風に歌ってみたら56%森山良子と表示されたんです。

 

次は「渡良瀬橋」これはハンバート.ハンバートが80%で

上がってきました。何度歌っても、森高千里は出てきませんでした(なんでかな)

 

だんなが「君が代」を歌ってみたらと言うんで試してみたら

大黒摩季」が表示されました。聞いてみるとキーが一緒でした。

 

続いて、うめなかの十八番「御座候」

「なだそうそう・夏川りみ」と表示されました

「なんで、御座候と出てきいひんねん」と一人で突っ込んで

笑ってしまいました。

 

さて、そんな呑気な、なかせとうめはらさん・うめなかは

今日、初めてロックバンドでうたいます。

ゲストに呼んでいただいて、なんとSatisfactionを歌うんです。

3曲、がんばります。

 

御用とお急ぎでない方はモダンタイムスで配信されるみたいなので

みて下さいね。

 

グーグルに聞かせたら、なんと言うてくるでしょうね。