うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税でギター?

ワタナベ楽器のツイッターを見てたら、 ギター生産日本一 松本 というタイトルが出てきました。 ふだん気にも留めたことないですけど、 長野県が日本のギター産業の中心らしいです。 長野県内のエレキ・アコースティックギターの出荷額は26億8716万円(2012…

痛まない朝

台風が行って、今日は日本晴れとはいえないまでも ほっと一息ですね。 でも寒いです。 曲がっている背骨のせいで、神経痛が右足に起こっています。 じっと座っていたり、長時間車に乗ると立ったときしばらく 歩くのが厳しいです。でも歩けます。知らんふりし…

歌詞かメロディか

うめはらなかせがいま練習しているのは、 70年代の日本のとあるロックバンドの曲です。 なんだか歌詞がどうも幼いというか、いまいちなんです。 これ、自分たちの年齢とか人生経験からそう感じるというよりは、 恐らく若い時代に聴いていても、なんだかメ…

烹菓

昨日は、嬉しいい頂きものがありました。 大好きなお気に入りのおやつ、クッキーです。 烹菓は荒神口にある法務局の向かい、間口一間半ほどのお店です。 http://www.pouka.co.jp/ 本店は美山にあって、夏は美山の美味しいソフトクリームも置いてあります。 …

カレーライス

だれかが亡くなってカレーライスが食べたくなる というと妙な話ですけれど、 遠藤賢司の訃報に接して、そう感じました。 享年70歳は若いです。 ファンというわけではありませんが、 どこかで(学校の講堂のようなところで)、 生の「カレーライス」を聴い…

種火

先日、ギリシャで平昌オリンピックの聖火の採火式が 行われたニュースがありました。 映像をみていると生憎の雨で採火できず、前もってとっておいた 「種火」を利用したとか http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171025/k10011196251000.html 抹茶のお茶碗み…

夢の話から

昨日の夢の中の話ですけど、 お店で歌手にギャラを渡している 女性マネージャーがいたんです。 それで、ぼくはその人のところに行って、 知り合いの男性コーラスだったら 無料でも出てくれます、 マネジメントしてもらえませんか と切り出したら、 元〇〇大…

でぶち調査

台風と共にさった衆院選。 なかせは期日前投票に行ってたんですけどね。 選挙速報が放映されるたびに、出口調査の 速報が流れますよね。 これって、どこでやってんねん。 誰がやってんねん。出口調査に出くわした事ないやんか! と思ってたんですけど、 なか…

ごすけの思い出

昨日、参加させてもらった「互助フェスタ2017」、 京都府教職員組合の方々がお客さんで来られて、 いろんなお店でお得に品物やサービスが購入できる という展示販売イベントだったようです。 あいにくと台風のおかげでお客さんはごくわずか。 まあ、こう…

今日になりました。

衆議院選挙も、みやこめっせの催事もありますよ。 台風が心配ですぅ。 警報がでるとイベントは中止だそうです。 予定をされているお客様は 気を付けていらしてくださいませね。 期日前投票をなさってない方は それだけは行ってくださいませね。 京都府教職員…

サイコ〜にアガる?

「ピッチ・パーフェクト」って映画、楽しかったです。 www.youtube.com ピッチは音程のことでしょうね。 ガールズアカペラ部に入った女子大生が、 次第にその楽しさに目覚め、 仲間たちと固い絆を育んでいくという青春ムービー。 大学版「Glee」といったとこ…

どこか似ている、よう似てる

衆院選が近づいてきましたね。 わたしもこの日記を書いたら、期日前投票に行ってきます。 日曜日は都メッセの催事で演奏するんでね。 希望の党のターチャーメンバー(なんやねそれ?)の一人 細野豪志。 テレビから声が聞こえてくると、ふっと画面をみてしま…

「雨降りお月さん」の謎

雨降りですねえ。 一昨日、童謡唱歌についての日記を書きました。 それで「雨降りお月さん」をうたってみたいと思って、 ネットを検索してみたんです。 きれいなメロディーですもんね。 いつも歌詞を取るのにお世話になっているこのサイトでは、 下に注が入…

秋の子

昨日、用事があって亀岡へ。 いま時分は野原は「ススキ」と決まってましたよね。 でも近年は様変わり、今年は「セイダカアワダチソウ」がはびこっています。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/seitak…

童謡唱歌どうしょうか

さむおすな~~~ 冷たい雨が降ってます。 秋を通り越してもう冬か? みたいな日が続きます。 ライブでは季節に合わせて曲を選びますが、 10月にこういう気候だとなにがしっくりくるんでしょ。 季節に合わせてというと、多いのが童謡唱歌からの選曲。 童謡…

約束の「愛情物語」

「愛情物語」と言うと https://www.youtube.com/watch?v=stcUE-T2GZI を思い出す人の方がおおいですけどね。 昨日のうめはらさんの尾籠な日記で思い出したのが ヒデとロザンナの「愛情物語」 https://www.youtube.com/watch?v=A7QipmccPx0 ヒデとロザンナと…

ビデとロザンナ

この地上で最も素晴らしい家電は、 温水洗浄暖房便座だと、 ぼくは思っています。 まだ温水も洗浄もついてなかった時代、 ヨーロッパから来た女子留学生に、 日本に来て最も驚いたことはなんですか? と聞いたら、温かいトイレ(暖房便座)だと言うのです。 …

なかせ、大学生になる(オーボエ編5)

最後の演奏の準備の間に、ピアノ伴奏の方が 伴奏者から見たオーボエ奏者のお話をしてくださいました。 ピアニストの方は、オーボエコンテストの伴奏をなさる人で とってもお上手の方でした。 まず、オーボエ奏者は所帯道具が多い、リードを作るため 沢山の荷…

くさみなく

ライブの前はいつもイライラしてるんですよねえ。 とくに出かけるとき、そして会場に着くまで。 ああ、めんどくさい、なんで自分はこんなことやってるのかと 強い後悔の念に襲われます。 練習のほうがどれだけ楽しいかしれません。 とくに仕事が詰まってると…

猫になりたいスピッツ

うめなかの新曲「猫になりたい」 とっても気に入ってるんです。猫が苦手なのにね。 www.youtube.com でもね、スピッツが「猫になりたい」って何でやねん!と 突っ込みたくなるんです。 スピッツと聞いてバンドを思い浮かべるのは60歳ぐらいまで、 それより…

うたい筒

うめなかHPに「Songs」ってコーナーがあって、 レパートリーにしている歌の思い出を綴っています。 オリジナル曲「おたすけ」についてはこんな感じ。 「おたすけ」をつくったのは20代前半ごろ。 子どものころからSF小説が好きだったので、 かねて…

聖地巡礼

昨日、原ファミリーバンドさんが豊郷小学校旧校舎で演奏されるって 情報をFBで入手いたしました。 http://toyosato-kanko.jp/spot/%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%97%A7%E6%A0%A1%E8%88%8E%E7%BE%A4/ ちょうど用事があってお電話をして…

最後のお願いに参りました

と選挙戦最終日になると候補者が声を嗄らしますね。 今度の総選挙、どんな結果になるんでしょうか。 小池さん、どこまで票が取れるんでしょう。 一方、投票結果がほぼ出たといえるのが、 うめなかがノミネートされてる eo Music Try 2017 という音楽コンテス…

メルケル首相がやってきた!

昨日は京都・三条木屋町、モダンタイムスさんで、 「スローミュージック☆大人バンド大会」でした。 (写真はみるぞうさん撮影) モダンタイムスさんは開店12周年ということで、 店長のヒロさんからお話がありました。 オープンにあたって当初は町家カフェ…

代打うめはら

なかせさんのパソコンが壊れたそうです。 パソコンの寿命って5~6年? ぼくは仕事で使っているので、 パソコンが急に壊れたら多方面に迷惑をかけます。 なので調子が悪いかなと思ったらすぐに買い替えてきました。 自分で修復できるパソコン知識もないです…

ギターを抱いた渡りキャラ

昨日まで選挙の話ばっかりだったけど、今朝は一転、 カズオ・イシグロのノーベル文学賞受賞騒ぎでした。 いや、めでたいことです。 イギリスに帰化したから日本人であることは消し去ってる ってことはなく、日本人として生まれ育ったことが 自分の文学に影響…

なかせ、大学生になる(オーボエ編4)

キーの違いで沢山の種類が増えてくるのは 管楽器の特徴ですね。 オーボエミュゼット E♭ 少し小さくなって音も高くなります。 オーボエダモーレ A 愛のオーボエと言われるほどの音なんですって。 昔、桂米朝の「味の招待席」て番組のテーマとして使わて、 …

またまた「サワコの朝」のこと。 さだまさしが出てたとき、 坂本九の「上を向いて歩こう」、 加山雄三の「君といつまでも」を例にとって、 なんでこんなにシャレて聴こえるんだろうと思ったら 鼻濁音です。 ぼく九州人なんでね、鼻濁音の文化がないんです。 …

なかせ、大学生になる  (オーボエ編3)

休憩をはさんでオーボエのダブルリードの作り方のお話がたっぷりと ありました。 先生は、原材料の葦を5センチぐらいに切ったものと それを縦割り三等分にしたものを用意してくださいました。 この葦、南仏のものじゃないとあかんそうです。 日本の琵琶湖や…

この声をきみに

いまNHKで「この声をきみに」っていうドラマをやっています。 朗読教室が舞台なんです。 www.nhk.or.jp 朗読教室ってのがあるんですねえ。 番組HPによると、 声を出して心を開放する癒しの場として再評価され、 若者にも密かなブーム とあります。 音読…