うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のような泣き声

仕事に必要で読みました。 京大というジャングルで ゴリラ学者が考えたこと 著者は、ゴリラの研究者で、元京大総長です。 大学教育の話が中心ですが、面白いのはやはりゴリラのこと。 ゴリラと比較して人間は、という例がいろいろ出てきます。 たとえば人間…

サモアの島常夏だよ♪

この日記を書いてるのは昨日の夜。 早く寝て、4時からのラグビーワールドカップに 備えなくてはなりません。 サモアチーム、フィジカルがすごいんらしいです。 フィジカルと言えば、うめはらさんはオリビアニュートンジョンですよね。 www.youtube.com 私は…

うめなかおひさのすいようフォーク

昨日は向日町の”まちてらす”で、ほぼ月例ライブ、 「すいようフォーク」22nd 開催されました。 昨日は真夏なみに蒸し暑い日でした。 以前は駐車場が満杯でしたが、 どこかでやってた長い工事が終わったようで、 工事車両の駐車がなくなったぶん空車のスペ…

お休み明けのすいようフォーク

植物園には彼岸花が咲いていました。 今年は少し遅いかなあ。 それでも忘れずにお彼岸のころに咲くって偉いですよね。 白も美しいです。 そんなお彼岸明けの水曜日。 まちてらすMUKOで「すいようフォーク」開催です。 先月はお休みでしたが、無事開催です 始…

パーシャルとペリフェラル

ライブに行くと毎回勉強になります。 先月の亀楽ライブで、 フォークグラスのリーダーさんが 使っておられた珍しいカポ。 ご本人も名前はご存じなくて、 客席のスキットさんがパーシャルカポ! とおっしゃってたので帰ってから調べてみました。 アマゾンで売…

南国ライブat南国電波

にぎにぎしいライブみたいね うめなかの若いことろの写真だけど、 ま、これを見て、もっとジジババやと怒らはる人もないでしょう。 せっかく呼んでいただいたんですもの、 楽しいライブになるように、うめなかも楽しんできます。 10月6日(金曜日)午後7…

怖い絵に教わる窃視

10年以上前にベストセラーで 評判になったのは知ってるんですけど、 まだ読んでませんでした。 買った覚えはないので、たぶん息子の本です。 怖い絵 美術館が苦手で、絵画に興味がないぼくでも、 とても面白く読めました。 歴史物語がベースにあるからだと…

お彼岸の中日です

今日は、お彼岸の中日。 お墓まりにい行くのに、いい日よりになりました。 あんな、カンカン照りじゃ仏さんも無理せんときよし。 とか言うたはるかもでしたもんね。 なかせは昨日、知恩院さんに行ってきました。 御影堂 法然さんがまだいたはるってことでし…

父を撃った12の銃弾

今年はなぜか女性作家の長編を読んでます。 これ、二段組みで367ページ。 途中で仕事関係の本を読むために中断したので 一気読みはできませんでした。 トラックでアメリカを転々とする父娘の物語です。 こんなふうに絶賛されると読みたくなりますよねえ。…

「うめなか」よりずっと元気な「カムバック青春」

主催の南さんから写メが送られてきました。 もう41回になるんですねえ。 コロナの時に少しお休みがありましたが、毎月、頑張ってはります。 練習に参加したうめなかは、うめなかにも勝る無駄口なしの ハードな練習に舌をまきました。 いつも満員で来てくだ…

うめなか出る出るカレンダー

船村徹といえば、昔よく歌のコンテストの審査員をしていましたよね。 一度だけ、「そこはこういうふうにうたうんだよ」と言って、 うたってみせたことがありました。 その歌のうまかったこと。 歌謡曲や演歌が大嫌いな若かったぼくが聴いても、 うなるほどの…

朝顔は秋の季語

借りている農園は、皆さんともかく仕事が早い。 苗を作って下さる方もいらして、のんびりしてて 頂いた苗を植える畝の準備が間に合わなくってね。 朝から、と言っても7時。 お百姓さんなら5時起きだけど、それはなんぼ何でも厳しい。 慌てて、肥料を入れて…

クリクリにならなかったライブ

昨日はクリさん主宰のライブでした。 (クリさん手描きの脱力系チラシ) クリさんのお友だちが来る「譜ぅて何」というライブで、 ゲストは長崎出身で京都在住のシンガーソングライター、 長野友美さんでした。 アイリッシュミュージックが聴けると聞いて、 …

立川澄人の六甲おろし

阪神の優勝。 18年前はあんなに喜んだのに、今は良かったなぐらいでね。 阪神ファンと言うよりアンチ巨人かな。 今はね、クライマックスシリーズに巨人が上がってこないことを 願ってる感じ。ごめんなさい巨人ファンの皆さん。 昨夜、友人とライングループ…

うめなかの大冒険

という夢を見たんです。 なかせさんと自転車の二人乗りで、 (どっちが運転してたか覚えてません) うっかり八瀬まで行ってしまって、 川沿いの道を下って帰ろうとするんです。 途中で何度かはぐれるんですけど、 このままではご主人に申し訳ないと、 懸命に…

実況中継のWEST5

昨夜はWEST5へ。 夜のライブは、なかせが電車で帰れるところってことで、 WEST5は西大路五条をちょっと上がって西にはいったところ。 阪急西院駅から、なかせの足で10分ほどでした。 棟梁と弟子バンド主催のオープンマイク。 うめなか初めての2曲回しと…

BALの屋上でがんばるギタリスト

いささか旧聞に属しますが、 京都有数の観光地・南禅寺の近くに、 7代目小川治兵衛が造った名庭があるんですって。 その“超一等地”を「ユニクロ」の会長が、 買ってるそうです。 別荘にでもしはるんやろか。 さて、今月の月刊京都。 本屋さん雑貨屋さん特集…

明日はWEST5

恥ずかしながら、うめなか 「オープンマイク」のライブに行ったことがないんです。 亀楽ライブの後のオープンマイクでも「うめなか」で 演奏した記憶がないんです。 20年近くやってるのにね。 場所はWEST5 LivecafeWEST5のホームページ | 京都西大路五条に…

そこまで深く重い傷を

SHE SAID/シー・セッド その名を暴け ハリウッドの大物プロデューサーが女優やスタッフなどに 性暴力・セクハラ行為を働いた事件を追う、 「ニューヨーク・タイムズ」紙の記者を描いた映画です。 映画の中にはグウィネス・パルトロウの名前も出てくるし、 ア…

目が痛い!

4.5日前から左目が痛くって、市販の目薬をさしてたんですけど、 昨日、白目のところが真っ赤に充血してね。 左目は10ねん程前に「ブドウ膜炎」になった方。 黄斑変性症のことがよくいわれますが、私の場合 それによく似た症状がでて大学病院で「ブドウ…

おつる&フレンズ at HONKY TONK

昨日はなかせさんと宝ヶ池へ。 おつる&フレンズ バラーズ・おつるさんのバンドがデビューということです。 府庁の観桜祭ライブに出てられたので、 昨日は新メンバーでデビューって意味でしょうか。 会場は宝ヶ池にあるホンキートンクでした。 ぼくでも名前…

おつるさんのライブ

先日二日続けて練習をしました。 高校の部活みたいな気がしてね。幾つやっちゅうねんですけど。 もともとハモリの音が採れないなかせ。 始めっから、ハモは苦手って言うてたんですけどね。 ま、ハモにまわった方がきれいな曲もありますやん。 それが、ちょっ…

滋賀に行ってきた

めっきり涼しくなりました。 昨日は延々とジャニーズ事務所の記者会見をやっていて、 今日の日記は今週初めの出来事。 竜王にある三井アウトレットパークに行ったんです。 せっかく遠方にドライブするんだから、 いろいろ寄り道しました。 まずは、ここ。 寄…

色の白いは七難かくす

なかせは南洋じゃ美人のくち。 そんな事を言うたら怒られますが、これだけはほんとに 真っ白で美しいんです。 この真っ白のお茄子。長さ20センチぐらが採りごろ。 白なが茄子って言うんでしょうか。 ロイヤルホームセンターで298円で買った苗。 ちっと…

時代背景と作品価値とに鑑みて

岩城宏之の「森のうた」っていう 文庫をいま読んでるんです。 と前に書いてましたけど、とっくに読み終えました。 岩城宏之と山本直純という偉大な指揮者たちの、 痛快青春グラフィティ。 とくに山本直純の天才ぶりは驚かされます。 こんなエピソードがあり…

南座をながめて

先日、滋賀県で友人の「喜寿をうたう」コンサートが ありました。 「古希をうたう」から7年、声もよくでていて 素晴らしいコンサートでした。 帰り道、7年ぶりに会う友達もあって、ビアガーデンにでも 行きましょうって話になりました。 浜大津から三条京…

夢のなかの不思議な京都

夢のなかにだけ出てくる京都の名所があります。ときどき夢のなかで行けたときに、書き留めています。 本堂の姿を鏡のように映す 大きくて浅い人工池のあるお寺 春には桜の花びらが水面に浮かんできれいです。池は浅いので子どもたちは水遊びができます。イン…

孤独な気分、寂しい気分

なかせは9月1日、市民検診+胃カメラ、エコーの検査を とり行なってもらいました。 お医者さんはすぐ近くですごく便利なんです。 毎年のことだけど、胃カメラは気持ちのいいもんではないです。 先生、わたしがバンドをやってるのを知ってはって 「今、黄金…

湿地女の一生~ザリガニって鳴く?

全世界で累計1500万部を売り上げた 同名ミステリー小説を映画化。 という触れ込みの映画です。 ザリガニの鳴くところ (Where the Crawdads Sing) www.youtube.com 1950~60年代のアメリカ。 ノースカロライナ州の湿地帯で生まれ育った、 悲しい境遇…

14年後

昨夜はスーパーブルームーン 13年ぶりの「スーパーブルームーン」観測 | NHK | 宇宙 花鳥風月に興味のないうめはらさんでも、このニュースはみはったでしょうね。 昔「こちらブルームーン探偵社」てブルースウィリスのテレビドラマが ありましたね。ま、それ…