うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつくしみ深き

親孝行の一つもせず母を見送ったのですが、 最後、母がホスピスで過ごせたことを 何よりだったと思っています。 母は末期の肺がんに腸閉塞を併発して、 点滴だけの生活になっていました。 若い頃、子宮がんになって、放射線治療をしたのですが、 その後遺症…

どっちが好き?

上原ひろみを「情熱大陸」でだったか、 初めてテレビで見て、 すぐにファーストアルバムを買ったんです。 ものすごい音楽への情熱を感じて。 圧倒されるというのは、この人のピアノ演奏のためにあるような言葉で、 自由で楽しい、かっこいい音楽です。 そん…

ブラームスはお好き

にち映画「さよならをもう一度」は覚えてはりますか? 私は、邦題は「ブラームスはお好き」やと思ってたんですけどね。 サガンの小説を映画にしたもの。 イングリッド・バーグマン、イヴ・モンタン、アンソニー・パーキンス と、ビッグな3人でした。 英題 …

守破離

タイバンは大の苦手です。 ぼくらよりうんと上手なバンドの演奏者が前で聴いているわけで、 すんごい緊張するんです。 たいがいあがってしまって、ふだん以上に出来が悪くなります。 そんなタイバンで唯一いいところは、 知らなかった音楽が聴けることじゃな…

バンド解散の危機を乗り越えるには

昨日、お知合いのバンドが解散されたことを知りました。 年に数回、お会いするだけだったけど、 いつも仲よく楽しそうに演奏なさってたので、 私もうめはらさんも、寂しくてね。 うめなかは、気心も何もわからないままバンドを始めましたから、 お互いの落と…

カザラッカコンサート2019(5)

いよいよ今回で最後。 皆さん、もうお腹いっぱいじゃないでしょうか。 しかし、書き始めたんだからおしまいまでいかせてください。 楽器紹介が終わって、オーケストラの演奏が再開されます。 ◇ハチャトゥリアン/剣の舞 チャンバラごっこを音楽にしたのが「…

フォークソングコンサート 洛西高島屋.ラクセーヌ

【夜マルシェ開催します♪】 日時:9月28日 ( 土 ) 午後5時~午後9時 場所:ラクセーヌ広場(洛西タカシマヤ北側) 朝晩、急に涼しくなってきましたね。秋の夜長、夜マルシェに来ませんか? 今回はフォークソングをメインに懐かしの曲をお届けしますよ。 出演…

見立ての悪夢

昨日は悪夢を見ました。 いつものトイレ系じゃなく、 目的が果たせない、目的地に たどり着けない系の悪夢。 1本目は、うめはらなかせが宮中で演奏 することになったという、なんとも畏れ多い夢です。 なかせさんとふたりで赤い毛氈の敷かれた会場にいるん…

味出す

スポーツ観戦で忙しい毎日。 ラグビー、強いチームはやっぱり面白い。 ルールがしっかり分かってないけど、 前に落とさはった、前に投げはったで、だいたいの事はわかるもんです。 テニスの大坂なおみちゃんは、今日が決勝。 でも、どこのテレビ会社とも契約…

カザラッカコンサート2019(4)

またまたカザラッカコンサートです。 なかなか終わらないですねえ。 新鮮な記憶が残ってるうちに書いたほうがいいです。 写真を撮り過ぎました。 今日も楽器紹介。 木管楽器のさらに後方に位置する金管楽器です。 金管楽器って、口を直接つけて演奏するので…

やっぱり楽譜はありがたい

うめなかは10月26日土曜日まで、ライブはないんです。 こんな時こそ、新曲に取り組まなくてはと思うのですが、 先日も 「せめてメロディーぐらい覚えてきてもらわんと」 なんて、チクチクとうめはらさに言われてねえ。 うめなかを始めた頃は、思いつかな…

貯湯式と瞬間式

この季節、トイレの便座が冷たくなったことを、 毎年秋が訪れる時期の季語のようにして書いてます。 温水洗浄便座というのはタイプによって違うんです。 貯湯式ってのと瞬間式ってのがあって、 前者はお湯をあらかじめ蓄えておくのに対して、 後者はその名の…

ビールが飲みたい🍺

先の15日、テレビのチャンネルがeテレにあわさって 偶然「美の壺」 その日は「ビール」がテーマ www4.nhk.or.jp なんと、今日の11時半から再放送やってますぅ。 ビールが飲みたい。第三のビールやなくてほんまもんのビール。 でね。思い出したのがサント…

明智小五郎は光秀の子孫?

このところ「カザラッカコンサート」が続いたので、 今日はちょっと気分転換です。 時代小説「覇王の番人」、ようやく読み終えました。 「ようやく」というのはつまらなかったからじゃなく、 上巻を読んでから何年も読書習慣がなくなっていたから。 でも最近…

平安神宮 堂本剛のライブ...の会場を見た!!!!

14日、お習字の先生の展覧会がみやこメッセであったんです。 旦那とどうしていくのが安いか考えてね。黒谷さん金戒光明寺に車を停めて メッセまで歩きました。 先生の作品を見せてもらって、光明寺にもどりしな 平安神宮にお参りと思ったら、LIVEの準備の…

カザラッカコンサート2019(3)

また暑さが戻りましたね。 お風呂の温度を1度下げました。 「Kazarakka Concert」(カザラッカコンサート) まだ続きます。 (あと2~3回、必要かも) 楽器紹介コーナー②木管楽器パート 楽器紹介コーナーが続きます。 弦楽器の後方の列にある木管楽器の登…

ローソンが欲しい

ローソンのカツサンド 我が家の近くにはローソンが無いんです。 カツサンドと言えば、志津屋ときまってたんだけど、 娘のマンションからの帰り道、お腹を空かせてのぞくとこれが 198円が100円引き これ、おいしいんです。 旦那の分と二つ買っても20…

カザラッカコンサート2019(2)

一気に涼しくなりましたね。 便座に座るとひやっとします。 暖房のスイッチを入れました。 お風呂の温度も1度上げて。 「Kazarakka Concert」(カザラッカコンサート) 前回の続きです。 オーケストラが登場します。 京都市立芸術大学音楽学部 有志によるオ…

タピオカとライチ

三条河原町のタピオカ店は長蛇の列。 わたしはタピオカが好きですが、お店のタピオカは高くって 乾燥タピオカを買って自分で作っています。 ほうじ茶ラテの中に入れて黒蜜をかけると、なかなか美味しいんですよ。 タピオカはキャッサバて言う芋の根だという…

青春だった昨日

昨夜は「カムバック青春」のライブに 出演させていただきました。 いつもはぎゅーぎゅー詰めだけど、 昨夜はほどよい入りで、みんな座って見ることができました。 毎回、これくらいだといいですね。 (贅沢なこと言うてますけど) 出演バンドも3つだけ。 昨…

ライブに行く条件

バンド仲間の友人が言うんです。 素人バンドさんを聴きにいく条件 ① 知っている曲を演奏されること そうやね、知ってる曲だと時間はもちますよね。 それが叶わないなら ② 上手であること。 素人バンドに上手を求めるのは難しいので それもダメなら ⓷ 身内で…

カザラッカコンサート2019(1)

地元小学校のPTAが主催する 「Kazarakka Concert」(カザラッカコンサート) を、今年も楽しむことができました。 2年連続で、この時期に行けたってことは 仕事が暇になったってことかしら。 それはそれでちとさびしい気がします。 今年で27回目という…

PPMコピーバンド

お知らせしてね。ってみるきーから モダンタイムス 12月14日 17時開場 18時開演 1ドリンク1フード付き3000円 だいぶ先の事だけど、東京のPPMコピーバンドが京都で公演です。 なかせ、15年ほど前に東京で聞いたときは踏ん反り返ってしまいま…

クラシックって?

クラシックのことはなんにも知らないんですけど、 言葉を使う仕事をしているので、 クラシックって、なんで「クラシック」なの? という疑問は前から気になってました。 「感動がいっぱい! 音楽の伝記」(ナツメ社) という子ども向けの本を読んでいたら、 …

そら、京都新聞やろ

京都人の密かな愉しみ www.nhk.or.jp 若い職人を描いた回 陶芸家、板前、パン職人、京野菜 そして「洗い」 子供の頃は、よう聞きました。 「洗い」 おばあちゃんの桐のタンス洗てもらうねん、なんてね。 私のとこには桐のタンスなんてあらしませんでしたけど…

さよなら、梅田ナカイ楽器

阪急三番街の「梅田ナカイ楽器」が 今月いっぱいで閉店するそうなんです。 ちょっとさびしい気がします。 ぼくは1981年から5年ほど、 大阪で会社勤めをしていて、その後、 フリーになってからも大阪で仕事をしています。 いまは月1回程度ですけど、 か…

雲龍、食べたい

京都人の密かな愉しみの主人公。常盤貴子ちゃんが演じている 老舗和菓子屋さんは 俵屋吉富さんでロケをしたはります。 下のリンクの一番下の方、初期のです。 www.nhk.or.jp 俵の柄の暖簾がそのまま吊ってあるので、ようわかるのです。 www.kyogashi.co.jp …

アドバイスあれこれ

もう一昨日になるけれど、MCが聞こえにくかった と感想をいただいたんです。 カムバック青春の南さんにそれを話すと 「そらな、あんた『うめはらさん』と言うてうめはらさんを見たら あかんわな。マイクに向かって『うめはらさん』と言わんと と教えてもらい…

感謝感謝のうめなかライブ

昨日はうめはらなかせ、単独ライブでした。 今年2回目で、しかも前回の7月から2か月もたってません。 さぞやお客さん、少ないだろうなと思ってたんですが、 あにはからんや、マーチンハカランダで、 空席がなくなってしまうほど、 いっぱいのお客さんが来…

うめなかペア on Stage!

おはようございます。 小さく雨の音がします。 やむとよいのですけれど。 こないだから自分たちのライブのことばっかり 日記で続いてて気が引けます。 自意識過剰というか、だれが興味あんねん! って感じで。 でも当日にそのことに触れないのも変だしなあ。…