うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャブ中になるカポ(かも)

先週の「すいようフォーク」で、Buddyさんの演奏中、 宮原さんが、ぼくにこそっと耳打ちしてくれはったんです。 ナカムラさんのカポ、 めっちゃ上等なん知ってる? 知らなかったので演奏が終わってから、 ナカムラさんに見せていただきました。 それが…

燕尾服

コンサートが始まる前、バックヤードでのチューニング音が 耳に入ってきて、気分もたかまります。 あのチューニングの音いいですよね。 今回はハープも二台あってその音も直に聞こえてワクワク したんです。 開演時間になり、団員が舞台に楽器を抱えて登場で…

三条京阪に行ったら食べたい!

23日のだん王法林寺さんでライブをさせてもらったあと、 お昼ご飯へ。 三条京阪前の篠田屋です。 けっこう有名なお店らしいです。 いつもは行列ができている店なんですが、 タイミングがよかったのかスッと入れました。 名物が皿盛(さらもり)っていうん…

メンデルスゾーンをN響で

素晴らしかった! 友人が「N響、聞いたとたんに違うと思ったわ」 て言うてたんです。 一度聞いてみたいとNHKの大阪ホールで公演があったので 行ってきました。 演目にメジャーなメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲もあって魅力的でした。 ハーモニーに包ま…

ナイスな缶

先日のミスターサンデーの放送で 老舗メーカー逆転劇で、傾きかけてた「缶」屋さんの特集がありました。 海苔や鰹節などの缶に入れて売れるものが減ってきて 缶の売り上げが落ちてきたそうな。 でも、カラフルな売れ残りの缶をツイッターに上げてから かわい…

ハモひかえめすいようフォークでした

一昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、 「すいようフォーク」13th がありました。 祝日なんだけど、あいにくの雨で、雷もゴロピカしてました。 お客さんが満杯になってもいいように、 机の並べ方がセミナー会場みたいになってました。 実際、満杯…

だんのうさん感謝の日でした

雨、上がりましたね。 晴れてます。 昨日は、お知らせしたように、 奉納演奏 させていただきました。 毎月のすいようフォークの演奏も昨日聴いてきましたので、 そちらは明日に書かせていただきますね。 さて、川端三条の浄土宗寺院、だん王法林寺で、 だん…

雨に日のお寺さん

招き猫がたくさん奉納されてるんでしょうか? 檀王法林寺ホームページ 日本最古の招き猫伝説 (dannoh.or.jp) 今日は、うめなかお寺さんで演奏します。 10時から12時までの奉納演奏。1バンド15分。 うめなかトップを飾ります。と言うても、時間はいつ…

五体不具穢(ごたいふぐえ)

こないだから平安づいてます。 このマンガが無料だったので読んだんです。 菅原道真と在原業平がバディを組んで、 都の難事件を解決していくというお話。 久しぶりのマンガですけど、 ちゃんと読み方は覚えてました(当たり前か)。 平安時代でいろいろわから…

愛のかわらけ

高雄パークウェイには、カワラケ投げをするところもあるんです。 これは、作業所に通所する方が作ってられるそうで、 無人の販売BOXには、鍵もなしですぐ取り出せるように なっているんです。 幼少のみぎり、田舎の河原で腕を鍛えていた旦那が 挑戦しまし…

うめなか奉納演奏します、ホウ、ノー!

奉納演奏 というとすごく高尚に聞こえますね。 今週の水曜日(祝日)、 だん王み仏展・ステージ発表という催しがあるんです。 うめなかが出させていただくのは23日で、 時間は未定ですが、 午前10時30分~12時の間に15分間だけ。 場所はこちらです…

幸せの黄色いフラッグ

紅葉まっさかりの高雄パークウェイへ。 お弁当を作って、朝早くに出かけました。 嵐山の高橋を渡らなくちゃならないし、車がうごかなくっちゃ 大変ですもん。 高雄は見ごろとテレビが言ってた通り、紅葉が 青空に映えてました。 何か所か展望のためのパーキ…

天神様に音楽の才はなし

天神様というのは菅原道真のことですね。 菅原一族の発祥から道真の生涯をまとめたこの本、 ぼくにはちょっと難しかったです。 人名、地名、職名が読めなくて。 菅原道真といえば、学問の才があって、 とんとん拍子に出世したけど、周囲に妬まれて引きずり降…

営業のTPO

うめなかで活動してから17年あまり。 フォークシンガーズの西川さんがコープイン京都で毎月定例のライブを 開催なさってて、そこに乗らしてもらってライブ活動がスタートしました。 西川さんには足を向けて寝られない。 当たり前のように毎月4年程つづい…

グラノーラ断層の朝

子どもの頃、ケロッグのコーンフレークはあこがれでした。 初めて食べたときは大感激でしたね。 そのあこがれはいまも少し残っているのかも。 朝食はトーストとホットミルクが多いのですが、 トーストが2日続くと、間にグラノーラを混ぜます。 とくにこの頃…

地域クーポンを使うんだ

明治村へ行ったのはついでだったんです。 本来の目的は、名古屋に住む孫の七五三。 七五三を済ませてすぐに帰っちゃもったいないと、明治村へGO計画と なったんですが、 始めは一泊の予定でしたが、明治村を回ってその日に帰るのは 体力、年齢ともに無理があ…

ギター買う買う詐欺

昨日は久しぶりに街中へ。 四条から新京極を上がって、御池まで歩きました。 日曜日なのに雨だからか、 繁華街のわりに人出は少なかったです。 友人とふたりで、最近できたそば屋さんへ。 お店の外観もおそばも撮るのを忘れました。 レシートだけ写しときま…

明治村へGO!2

昨日も書いたように、明治村には思いもかけない建物が 保存されてるんです。 駄菓子屋さん、お風呂屋さん、床屋さん。 くまなく見て回るの至難の業。 旦那の計画がうまくいって、効率よくまわれたように思います。 わたしは計画が苦手でね、めんどくさいでし…

明治村へGO!

旦那の念願だった明治村再訪をはたしてきました。 お天気は、これ以上ないっという晴天でねえ。 ラッキーでした。 どこへ行っても何かしら発見があるし、驚きがあるもんです。 古い建物を観るのって嫌いじゃないですから。 総合案内 | 博物館明治村 (meijimu…

疲れ果て候/2022

去年に続いて、仁和診療所にお招きいただきました。 診療所の懇親団体「仁和健康友の会」主催のコンサートです。 患者さんやその家族、地域の人たちを招いての、 看護師さんや病院スタッフの方々の手作りイベントみたいなものです。 玄関前にこんな看板をつ…

150分で観る女の一生

またまた南座で観劇してきました。 大竹しのぶ主演です。 女の一生 親戚が予約していたのに行けなくなって、 急きょぼくにお鉢がまわってきました。 南座前は朝の10時台でも人でごった返してます。 今回は前に学習しているので、お昼の用意をしていきまし…

金子光晴の三部作

朝の連ドラ見たはりますか? 主人公の舞ちゃんのトレーニングには無理があるけど、 前作の「チムドンドン」よりは落ち着いてみられますね。 お好み焼きやさんのおっちゃんとおばちゃんも、 どこぞにいはりそうでええ夫婦です。 その息子、幼なじみの「梅津貴…

初めて買ったCD

アナログのレコードやカセットテープの人気が復活するなかで、 中古CD買い取り終了というニュースが流れてます。 それでふっと思ったんです。 初めて買ったCDって? 皆さん、思い出せますか? ぼくの場合、初めて買ったレコードは思い出せるんです。 4…

知らなかったピンポンパン

日曜日は秋晴れの中、町内の防火訓練でした。 町内会の唯一の行事となった防火訓練。消防署から消防車も 来て、にぎやかです。 子供達も消防車に乗せて貰えるので大喜び。 前回訓練で、なかせが消防隊員さんに質問したのをここに書きましたよね。 【生活の雑…

LからM

といっても洋服のサイズじゃないんです。 ギターの弦の話。 バディの中村さんの推しもあって、 これまでずっとライトだったんですけど、 ミディアムに張り替えてみました。 たぶん初めてのミディアムゲージ体験だと思います。 ELIXIR POLYWEB 80/20 Bronze M…

観芸祭スピンオフ

3日の観芸祭はいいお天気、小春日和でした。 でもね、旧府庁に文句をつけるとしたら、 じわじわ冷えてくること。 観桜祭はまさしく花冷えでねえ。 お昼はコンビニでパンを買って行っていただくんですが、 温かい紅茶を持っていっても冷えはおさまらないんで…

3年ぶりの観芸祭 at 旧議場

昨日の府庁での観芸祭、ほんとにいいお天気で、コロナで中止になって以来3年ぶり? 2019年の11月以来でした。 会場は60の議席がある旧議場です。 後ろにもいすを並べて100人近くは入れるんじゃないでしょうか。 ライブするにはすごくいい音響空…

2022旧府庁観芸祭 旧議場

当日になりました。 秋晴れ、運動会をしてもいいようなお天気です。 旧府庁は冷えるので、ありがたいです。 皆さんこぞってお越しください。 フォークソングの時間は2時から 出演は フォークグラス バラーズ 琉華 うめはらなかせ 小川さん です。 場所は旧…

歌は分類なかせ

歌詞カードをPDF化してファイルに残すとき、 以前はジャンル別にしていました。 こんな感じ。 サイモンとガーファンクル、PP&M、 ビートルズは曲も多いし、分類できなくて、 独立したカテゴリーにしました。 それ以外は、 アニメCM オリジナル その…

あらたまってのご案内

11月に入りました。 昨夜は冷えましたねえ。初収穫のダイコンでおでんをたきました。 さて、うめなかの単独ライブまで後一か月と10日。 その間、嬉しいお話がたくさんで今月は3日ライブがあるんです。 それはこっちゃに置いとかないで、 単独ライブに向…