うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日になりました。

NHKのニュース番組でボンジョビのインタビューを見ました。 Bon Jovi - Do What You Can ボンジョビが、普段できることができないなら、できることをしようと よびかけていました。詳細は↓ ボン・ジョヴィが歌いあげた2020年~NHKベテラン記者がキャリア最大…

ライス、ウォーカー、たいじに、礼!

ハイホーハイホー♪ と七人の小人が踊り出しそうなくらい、 訃報が相次いでいます。 中村泰士 81歳 なかむら・たいじって読むんですね。 勝手に「ひさし」と読んでいました。 この歳まで髪がふさふさでうらやましいです。 訃報によると―― 歌手デビューして…

砂糖屋の前をはしる

近頃めずらしく家でついたお餅をいただきました。 「甘いのを控えめにとおもったら、ものすごく薄味になってしもて」 と言うたはったけど、つきたての餡餅をいただけるなんて おいしくいただきました。 子供が幼稚園の頃、どんなきっかけだか忘れたけれど 我…

死後の未来

菅総理所信表明演説「2050年までに脱炭素社会を実現」 国内の新車販売、2030年代半ば以降は「電動車」だけに リニア延期、事実上表明 JR東海「27年開業難しい」 こういう先の目標とか予定を知らせるニュースを聞くと、 その年まで生きてられるや…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントなんて、いつから貰ってないかなあ。 うらないしさんのクリスマスパーティーのプレゼント交換は別として、 個人的にです。 これ、梅原さんのお友達に頂いたんです。 すっかりご無沙汰してたんですけど、25日の練習とき 梅原さんが預か…

あなたのために唄いたい~こじまみよこ

おはようございます。 今日は久しぶりにネタもなく、 徒然なるままに書き始めることにします。 ほんと寒い朝です。 そうそう、昨日、柾目ウッドメーカーさんに寄ったときに、 手作りCDをいただきました。 一回聴いたら捨ててくれてええから と、まあ直截な…

焦げてないタルトタタン

メリークリスマス! と言うても、あまりしっくりこない年代です。 プレゼントもないしねえ。 でも、クリスマスケーキは食べたい。 そんなんで、昨日は半日がかりでタルトタタンを初めて 作りました。 タルトタタンと言えばキャラメレーゼ ほれ、プリンの焦げ…

盤上のハンターキラー

見てしまいましたがな。 アマゾンプライムで2回も。 そんなあほな~~~~ ありえへ~~~~~ん とあきれつつ一気に最後まで。 なんせ大好きな潜水艦モノですしね。 このジャンルでは近年で最高クラスの潜印良品じゃないでしょうか。 ハンターキラー 潜航…

大人のチキンライス

明日はクリスマスイブ。 子供が小さかった時は鶏の丸焼きなんぞをしたものですが もう食べる人もいなくて、とんとご無沙汰しています。 チキンと言えば、浜ちゃんのチキンライス これはマッちゃんが自分の子供の頃の思い出を詩にしたものを マッキーが作曲。…

パンクとかロックとか

ジャズっぽいとかロックぽいとか、感覚的に思ったりしますが、 それがどういうことなのかを言葉にするのは難しいものです。 とりわけぼくらにわかりにくいのがパンク。 10年以上前、音楽好きの方々が集まる掲示板に、パンクバンドとしてセックス・ピストル…

ルノワールの画集

いつも行くスーパーマツモト 近頃、何かスーパー通いがいやでね。 コロナのこともあるのかなあ。気が滅入ってね。 でも昨日は、一月に一回ある古本市を店前でやってたんで、 ちょうどよかった。図書館に編み物の本を探しに行こうと 思ってたところで、ここで…

1917~スペイン風邪の前夜

先日、ここで紹介した「第三夫人の髪飾り」は、 なかせさんに所望されてゲオで宅配レンタルしたDVDでした。 そのとき1枚だけ借りるのでは送料がもったいないので、 もう1枚借りたのが「1917 命をかけた伝令」でした。 どちらも準新作で、セール期間…

sousouは太っ腹

先日、友人がsousouを知らないって言うんで 連れて行ってあげました(えらそうにね) 昔は、こんなとこ女の子が歩くとこちゃうと親に言われた路地。 花遊小路から裏寺に抜ける道に、sousouは展開しています。 京都へ訪れたら絶対行くべき!人気ブランドSOU・…

まちてらすMUKOにいこ~

先月でしたか、なかせさんの地元にできたんです。 向日市観光交流センター まちてらすMUKO って施設が。 JR向日町駅から歩いてすぐなので便利は便利。 (向日町そのものがマイナーですけどね) 駐車場も完備されていて、なんならレンタサイクルもあり…

70B ヨーロッパの昭和

東洞院三条東北角 ポールのパン屋の地下に↓のお店があります。 70B INC.|京都のアンティークショップ 西日本最大級|70B ANTIQUES|70B SHOWROOM & WAREHOUSE|アンティーク家具雑貨|ビンテージ家具雑貨【大阪 東京 神戸】 (seventy-b-antiques.com) 始め…

花のあとのあと

こないだ映画「花のあと」の感想を書いたときに、 ストーリーにリアリティがないから、 原作はどうなってるんだろうと興味がわきました。 それで図書館で借りたんです。 藤沢周平の短編集「花のあと」。 なんと、2009年の時点で42刷って、 すごい人気…

カラスと一緒にかえりましょ

畑は新幹線が見える貸し農園。周りには町なかにしては、珍しく田んぼや畑が 残っています。 膝を悪くしてからは、友人がやってくれていて 私は収穫にいくだけです。 でも先日は、えんどう豆の支柱を立てなくちゃならないので 一番大量に食べる旦那に来てもら…

卒塔婆がせんぼんぐらばー館

昨日はこんな時期なので超コンパクト法事をしました。 お坊さんも呼ばず、家族だけでお墓参りです。 それから早めの夕飯をどこにしようかと思って、 数日前にヤフーニュースで届いた地元情報があったので、 そこにしました。 中華レストラン せんぼんぐらば…

やかましい!

若い頃、りんごとおかきが嫌いと言うと 怪訝な顔をされました。 さて、その理由 「食べる時に、口の中がやかましいから」と言うと 言う前より、変な顔をされました。 前にも書きましたが、ガード下を通るときは心を引き締めて 通ります。大きな音が怖いんで…

Pretty young girl on a two wheels bike ♪

こないだ練習に行く日、車道わきの細い歩道を歩いていたら、 すみませーーーーん という細い声が後ろから。 振り向くと自転車がいたので、わきに寄って道を譲ったら、 ありがとうございます〜 という小さな声。 黒髪の女子高生でした。登り勾配の歩道をゆっ…

血圧高め

火曜日に更年期の時からかかっている医者さんに行きました。 そこは自分で血圧を計るようになってて、両手図るんです。 右が150と86 左は142と82 高めやなあと診察室に入ると 「毎日、薬飲んでます?」と聞かれて 「この二週間ほどは、気をつけて飲んでます…

合唱はマスク着用で

ってお達しが出たそうですね。 合唱活動をしていた中学校で、 新型コロナのクラスターが相次いで発生したので、 合唱時は原則マスクを着用するよう文科省が求めたそうです。 こないだの御薗橋商店街での屋外ライブは コンデンサマイク1本なので、 どうして…

絶対音感の利用

随分ブランクがあって、合唱団に入った友人が 全部音が高く聞こえるので、うろたえてがっかりしていました。 年をとってくると音が高く聞こえるようになるそうです。 私も若い頃は、良く聞こえたんですが・・・・ 旦那に言わすと、過去の栄光を語ってもあか…

三十九人の刺客

こないだNHKで放映された「十三人の刺客」を見たんです。 これ、てっきりリメイクで映画化された作品だと思ってたのが、 実はNHK製作のスペシャル時代劇でした。 十三人の刺客 - NHK 途中から、なんかおかしいなあ、こんな配役だっけ? あのシーンはお…

暖かかった最北端

昨日、うめはらさんの心配が吹っ飛お天気で 演奏の最中は眩しいぐらいお日さんが指していました。 イベント開催前に到着したんですが、テントのなかには もうバイオリンのすくすく合奏団がセッティングなさっていて うめなかは、テントの横で準備を始めまし…

最北端の地で屋外ライブ

今日、12月6日は、京都市北区にある、 御園橋801商店街 のお祭りに参加させていただきます。 ここは京都市内で最北端に立地する商店街だそうです。 そう聞くと寒そう~~~ ブリリアントグリーンのメンバーがよく食べに行ったという、 冷麺で有名なサ…

鬼滅の刃がわからない

鬼滅の刃の新聞広告、全国紙5紙で展開なんですってね。 同時に最終巻が発売されたみたいで、もうどうなってるのかと 全く知らないなかせは、とり残されています。 おもしろいんやろか。 「鬼滅の刃」特設サイトで全国紙5紙の新聞広告を公開 - SankeiBiz(サ…

妻が椎茸だったころぼくはユリ根だったかも

読者レビューを読んで興味をひかれたのと、 タイトルが面白かったので、 図書館で借りて読みました。 中島京子では以前に、明治初期日本中を旅した外国人女性を 案内した青年の話「イトウの恋」を読んだことがあって、 それとはまったく趣きの異なる短編集で…

ばったり会ってびっくりで

新聞の紅葉だよりに (うめはらさんは見はったことないでしょうけど) 下鴨神社が見頃て書いてあったので、 またまた、出かけることにしました。 下鴨神社の紅葉は遅いんです。お室の桜みたいなもんです。 リハビリの先生が坂の無い所を行ったり来たりして …

スキー・スキーハラスメント

アツギのタイツ、リカちゃん人形が炎上 というふうに世の中、セクハラにはどんどん敏感になってきています。 先日も福山雅治がガールズグループ・TWICEに パンツをプレゼントしていた事実が明かされて、 ネットではセクハラおやじとか批判されていたようです…