うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜は土用の丑の日ライブでした

昨日は地元の催しに呼ばれまして、 洛西地区にある境谷会館という会場へ。 ここは竹の子クラブさんのフォークの集まりが あって以来、二度目です。 戦争と平和の集い ということで、 勉強会のようなのが小一時間あって、 皆さん、熱心に聴いておられました。…

クリ meets ケン

昨日はクリさん主宰のライブでした。 クリさんのライブには3種類あるそうで、 オートハープ奏者がゲストのとき、 クリさんひとりのとき、 お友だちが来るとき、です。 昨日は50年来の付き合いだというケンさんが来る 「譜ぅて何」ライブです。 この組み合…

手を変え品を変え

近頃、悪いことをすることが平気。 ビッグモーターしかり。 この暑いなか、怒るのにも疲れます。 そんな昨日、向日市からラインが来ました。 【電気料金の未納を騙る不審電話にご注意を(!!!)】 「電気代が未払いとなっています。2時間後停電となります。 こ…

京都・血天井六ケ寺ツアー

宮本武蔵が大坂の陣で戦うというだけで、 ワクワクします。 剣豪小説でもあり、 ミステリーでもあります。 弟子が離れ、落ちぶれはてた武蔵に、 「家康に呪いをかけた者」を、 探索するミッションが与えられます。 孤剣の涯て 満場一致の「本屋が選ぶ時代小…

21thすいようフォーク

暑い中、沢山のお客様でした。 それにも増して、各バンドの熱演。素晴らしかったです。 「すきっと」さん、浴衣姿で登場です さよなら人類から始まりました。あのピテカントロプスの出てくる歌 地上の星じゅげむ 浪漫飛行 嘉門達夫のフォークメドレー 結婚し…

闇ふか~~!

なかせ、若いころは良く映画を見ましたが、今はNHKで録画したのとか アマゾンプライムで観るのがほとんど。 先だってのカンヌ映画祭って、映画ファンにはとても興味深いものなんでしょうね。 なかせはレッドカーペットを歩くスターのドレスの方が気になって…

昨日のことのようなToday

ひとつのことを考え始めたら延々と考え続けてしまう性格です。 思考のループにはまってしまうとそこから抜け出せません。 仕事で文章をくり返し推敲したり、 替え歌をつくってブラッシュアップしていくのには とても向いた気質といえますが、 それ以外ではど…

ソナチネアルバム1の7番一楽章

buddyの戸田さんが企画してくださった「なぞなぞコンサート」 2012年5月12日 ウエスティーでのコンサートでした 当時、戸田さんはめいびーずってバンドをなさってて 友達バンド4組かがそろって楽しみましょうの企画でした。 ジェントルブリーズ・み…

やさしいそよ風に

深夜にトイレに起きたあとスマホをチェックしたら、 なかせさんからのメールが来て驚きました。 ジェントルブリーズの西脇さんが亡くなられたとのことです。 お悪いとはお聞きしていましたが、 まさかこんなに早くとは思いませんでした。 享年70歳というと…

すいようフォークとカムバック青春 26日水曜日

ストロングなかせは暑さで弱っています。 ここ2.3日体調が悪くってねえ。 19日の催事での演奏、皆さんが喜んでくださって ほっとして疲れがでたのかも 今月は演奏する機会が5回もあってねえ。 あと30日の催事、頑張りたいと思います。 で、いつもお…

ストロングなかせ

なかせさんって強い人だと 前々から思ってたんですけど、 こないだ阪急でいっしょに豊中まで行って、 その思いを新たにしました。 十三で降りて宝塚線に乗り換えるために、 京都線のホームから、エスカレーターで 跨線橋(こせんきょう)に上がるとき、 ほと…

ご近所さんの集まる催事

昨日はなかせの地元と言っても、なかせの自宅は この高級住宅地にはとても及びません。 なんせ、マンホールの蓋の柄が違うんですから、 固定資産税で変わるのかしらと、ひがんだことを言うていますが・・・ 小林一三が第二の夙川にしたいと造成した住宅地で…

140分の休憩タイム

16日の「音色カフェ」ライブのSEQUEL、 後日談じゃなくて当日談です。 この日は電車利用なので、 おニューのライブお出かけセットでした。 軽量コンパクト! 多少の演奏しづらさは我慢しよう。 阪急の「網棚」――いまは網がないので、 「荷物棚」とい…

青花瓷(チン・ファー・ツウ)

音色カフェの白く細く長い指の増田さんが弾いてくださった曲 モンゴルの草原を駆ける馬のいななきまで入ったダイナミックな演奏 もすごかったんですけど、 私は題名の下の曲が気にかかったんです。 www.youtube.com これを歌ってる 周杰倫 Jay Chou(ジェイ…

ほのぼの音色カフェ

昨日は阪急宝塚線、服部天神駅を降りて、 歩いて5分かからないくらいのとこにある 音色カフェ にお邪魔してきました。 www7b.biglobe.ne.jp とっても可愛らしいカフェです。 喫茶店としては水曜のみ営業、 ライブハウスは土日のみ という週休4日スタイルな…

猛暑になんか負けないぞ!

この三連休。猛暑だとテレビは盛んに言うています。 だんなは、友人が東京からやってきて祇園祭の鉾町を案内です。 いや~、今年の祇園祭は半端ない人出らしいし、熱中症にならないように 気をつけてもらわんと。 そう言う「うめなか」も阪急服部天神さんの …

海洋深層水の真相

海洋深層水ってときどきテレビで宣伝してますけど、 これ聞くたびに、 海水なのになんで飲めるん? と思いませんか? でも自分で調べようとまではなかなか思わないわけで、 今日にいたるもほったらかしていました。 ウィキペディアには、 深度200メートル…

ユーミンのチケット当たったぞ!!

ユーミンのツアー。 絶対行きたいって思ってたんです。 このブログでコメントを下さる「うらないしさん」絶賛なんですよ。 前回のようなコンサートじゃなくてアリーナツアー。 松任谷由実 50周年記念 特設サイト -YUMING 50th ANNIVERSARY SPECIAL SITE- 1…

174杯のもりそば

岩城宏之の「森のうた」っていう 文庫をいま読んでるんです。 岩城宏之と山本直純という偉大な指揮者の、 青春グラフィティってとこですかね。 天才、山本直純との交流模様が楽しいです。 だけどぼくはちょっとキマジメなのか、 どうしても引っかかるエピソ…

なかせ、ライダーになる

4月から自転車に乗るとき、ヘルメットが努力義務になりました。 畑への往復は自転車なので、ヘルメットかぶらんと、万が一事故に なったりしたら保険も降りひんのとちゃうやろか で買うことにいたしました。 あのテレビで毎日見る「夢グループ」のヘルメッ…

今朝、松原駅で

またまた夢の話です。 今日は珍しく、トイレに起きることもなく、朝までぐっすり眠れました。 なので夢をしっかり見ていたのです。 四条大橋の南に松原橋があるのですけれど、まずここを渡るのに道が途切れていて、クルマは一瞬宙に浮きます。しかし、えらい…

雨にも負けず

前夜から、雨雲が近づいているってニュースに一喜一憂してた 二人でしたが、ライブが始まる前にはやんで ほんとうに沢山のお客様がきてくださいました。 お席が足りるかしらと嬉しい心配をするほどでした。 昨日のライブ、うめなか始めたころからの曲を沢山…

雨にも負けてください

昨日から大雨の予報で、やきもきしています。 大雨警報がでるかもと言われて、今日のライブをどうしたもんか なんて考えることもありました。 でも、思ったほど降らないようで少し安心しています。 何年か前の単独のときも、こんな大雨でキャンセルの連絡を …

ちくわの磯辺揚げとマタンゴ

ドラマ「おいしい給食」ってのを楽しみに見てました。 給食マニアの中学教師と生徒がグルメセンスを競う スクールドラマですかね。 oishi-kyushoku-tv.com 1980年代の関東(?)の中学校が舞台なので、 ぼくが小学生時代に食べていた給食とはずいぶん違…

催涙雨

昨日、孫のところに行ったら、マンションなので 七夕の笹が家のなかに飾ってありました。 笹の葉サラサラです。 孫は体調を崩して昨日は保育園をお休みしてたのですが、 7日の給食メニュー ちらし寿司、天の川スープ? オレンジゼリーと聞いて、 俄然行く気…

7月9日はただの音楽会

夏の単独ライブが迫ってきました。 7月9日、次の日曜日です。 午後1時半から。 会場は京阪三条にほど近い 「だんのう法林寺」さん。 観光客に大人気のうどん屋さん「篠田屋」の西隣です。 umeharanakase.hatenablog.com 3月の単独ライブのときと同じで、…

兄と弟

昨日は暑くって、京都には気温37℃の予想がでてました。 夕方まで一歩も外に出ず、家に閉じこもっていました。 でもこのカンカン照り、畑に水やりに行かなくちゃなりません。 その前に、裏のちっちゃな庭に水やりです。 何せ、蚊に襲われるで夏ばは裏には、…

進化する「すいようフォーク」2

こないだ「すいようフォーク」に行ったら、 いろいろ発見がありました。 まず、玄関と会場の前にある案内書き。 習字の先生をされてる戸田さんの奥さまの作なんです。 美しい、バランスの良い並びですよね。 太い細い大きい小さいが調和してます。 アルファ…

老いてますます元気!オレンジカフェ

昨日は初めての場所での催事 寺戸公民館でのオレンジカフェ。 二階の会場、階段が長くてスピーカーを運ぶのに 骨が折れました。 建て替えられるそうで、次はエレベーターがつくかしらん 昨日は人数が少ないとおっしゃってたけどスタッフを入れて 50人ぐら…

向日市!元気です

先日のすいようフォークで頂いたライブ案内ハガキ 「一曲入魂」のコーナーで素晴らしい歌声を聞かせてくれた 「戸田大地君」のライブ案内です。 うめなかのお知合い。「松井恵子さん」も出演です。 場所は東向日SecondRooms 要予約 電話してからいらしてくだ…