うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記念の一年が終わりました

今年も「うめなか」を応援してださり ありがとうございました。 うめはらさんとバンドを組んでから10年 10周年のライブも盛況だったし、 eoミュージックトライの本選にも通ったし(おまけに10位内に入って) 嬉しいことが続いた記念の年になりました。…

赤い鳥に出した?

最近は忙しくて練習できてませんでした。 昨日、ようやく1カ月ぶりくらいの練習だったんです。 赤い鳥の「誰のために」。 誰のために これなら、すぐ合わせられるかと思って歌詞カードを持っていったら、 なかせさん、知らないんです。 ちょっとみんな聞い…

なかせ、大学生になる(パーカッション編3)

その手があったかw/渡邉達弘 この暮れの忙しい時に、呑気な日記で申し訳ないですね。 しばらく大学生シリーズを飛ばしてたんです。マニアックなんで でも、まあ、書き終えておこうと思います。 前の日記に書いた小物の打楽器を使って 本来の使い方でなく、…

義理コンサート

新聞の身の上相談のコーナーをよく読んでます。 こないだ50代の女性からの相談が掲載されてました。恩師であるピアノの先生の妹がバイオリニストで、この人からコンサートを開くからと言われて、 タウン誌やご近所に宣伝してあげて、自分も券を買わされた…

ジュリー、風邪ひいたはった

昨夜はジュリー50周年コンサートに友達3人と 行ってきました。 50周年50曲と銘打って、ほんまに1コーラスづつ50曲。 走り回ってのコンサート 何でも、京都駅でファンのおっかけにあったとかで 随分おかんむりでした。 ライブ会場だけで騒ぎましょ…

50円レンタル

CDを買うことはかなり減りました。 今年も数枚買ったくらいかなあ。 代わって増えたのがレンタル通販です。 ラジオで聴いたり、YouTubeで聴いて気になったCDを、 ゲオで1枚50円セールのときにどっと借ります。 50円といっても送料がかかるので、 そ…

雨は夜更け過ぎに雪へとかわならかったね

どうです。きれいでしょ。 昨年に引き続いてロームのイルミネーションを見に行ってきました。 キラキラの中にいると気分が華やかになるんですよねえ。 これ、サンタさんのソリが動くんですけど、動画は容量が大きすぎて パソコンには送れませんでした。 静止…

クリスマス恥部(ライブ観戦記)

昨日は西川さん主宰の恒例クリスマスライブに 出演させていただきました。 昼の部と夜の部の二部制で、うめなかは昼の部。レミューズカフェさん、久しぶりですねえ。 商店街のなかにありまして、Yさんには お向かいのパン屋さんのメロンパンとサンライスを…

不二家にまつわる二つのお話し

クリスマスも近くなってきましたね。 余談ですけど、子供がいたころはチキンの丸焼きなんぞしたもんです。 これ美味しかったんです。もち米を中にいれてね。 で、一昨日通りがかりに不二家に寄りました。 通りがかかるように走ってもらったんですけど、 (不…

古典由来ポップスの話

クラシックの名曲がポップスに応用される ということは昔からあったそうです。日経のコラムにそんな記事がありました。 クラシックには著作権切れの楽曲が多く、しかも100年200年と支持され続けてきた名曲なので、リスナーの耳にすぐなじむことはほぼ…

歌い納め

12月23日(土曜日)天皇誕生日 うめなか、今年最後のライブです。 納屋町にあるレミューズカフェ。 昼の部と夜の部に分けてのたっぷりライブです。 うめなかは昼の部、2時45分から出演です。 うめはらさん多忙のため練習不足ではありますが、 温めて…

こんますこんまります

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスターって 日本人なんですね。 樫本大進さんって方ですか。 こないだテレビで紹介してました。 コンサートマスターは、いわばオーケストラのまとめ役。 指揮者と楽団員との間に立ち、指揮者の指示を楽団員…

賛否両論!

紅白歌合戦が近づいてきましたね。ってことは もうすぐ今年も終わりですね。 先日の占庭さんのパーティーの後、昨年の紅白の話題になりました。 大竹しのぶの「愛の賛歌」 「私、苦手やわ」と言うと、膝を打つように「そうでしょう。あそこまで 芝居がからな…

忙中歓あり

昨日は恒例、占庭(うらにわ)クリスマス会にお呼ばれしました。プライベートな催しで、ライブとプレゼント交換がメインですけど、ぼくには、このとき供される手料理がメインです。どれもおいしくてねえ。原ファミリーバンドさんといっしょだったので、演奏…

長生きは無理!

昨日は旧友のお宅にお邪魔してすき焼きをよばれました。 今年初の忘年会。 何ねんぶりかのすき焼き、 上等のお肉を奮発してもらって感激だったけど、 美味しいとうなったのは一枚目だけ、 2枚目からもう、美味しいを装う状態。 洋服や髪の毛に臭いがついて…

今そこにある聴き

今朝はだいぶ寒さが和らいだみたいですね。 年寄りには寒さが堪えます。 寒いとひとしお、ひとり言をつぶやいてる気がします。 ちゃぷいちゃぷい どんとぽっちぃ さっぶーーーぅ 地下鉄はさぶうぇー とか、まあ、いろいろ。 そういうひとり言をAIが聴いて…

なかせ、大学生になる(パーカッション編2)

スネアドラムのはなし。 ドラムの裏に響線がついていて 叩き方が色々あって、一番難しい楽器だとおっしゃってました。 スネア・オブ・The☆マジック【スネア・ドラム】【ソロコンテスト・レパートリー・セレクション】ロケットミュージック- SOL-29 ほれ、ボ…

アデーレとアディーレ

寒おすなあ。 雪が降ってます。 部屋の中で息を吐くと白いんですよねえ。 雪が降る あなたは来ない~♫ 困りますねえ、こういうとき。 日記のネタがなにもないのも困ります。 そうそう、いま見ている映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」。 これ、なかなかいい…

なかせ、大学生になる(パーカッション編1)

開場は大きな教室に移っていました。 前から3列は白線が引いてあって座らないでくださいの指示。 お年寄りには音が大きすぎるからの説明がありました。 概ね耳が遠くなってるから大丈夫だって言うわけにもいかないし 教壇にはビブラフォン、マリンバ、ドラ…

キャロル74歳

キャロル・キングの名アルバム「つづれおり」の全曲再現ライヴ というのをBSで放送してたので録画していて、 こないだ見たんです。 「つづれおり」45周年を記念して、2016年7月3日、 ロンドンのハイド・パークでコンサートがあったんですね。 「つ…

なかせ、大学生になる(トロンボーン編4)

後半は先生が 改まって少し話をさせてくださいっておっしゃってね。 現在音楽大学は41校。 音楽学部を合わせると120ぐらいになるようです。 オーケストラは24 先日、どこかのオーケストラでトロンボーンの欠員がでて 募集になりましたが、1席に12…

大津にいっ淡海

昨日は滋賀県大津の「ピアザ淡海黄昏ロビーコンサート」でした。 浜大津に行くのは久しぶりで、いつもながらクルマ多いですね。 なかせさんと4時半に着きまして、近くの西武百貨店まで、 腹ごしらえのためのサンドイッチかなにかを買いに行きました。 ぼく…

寒い朝

き~た~かぜ 吹きぬく~ 寒い~ 朝も~ 心ひとつで~ あたたかくなる~♫ バシッ! わたくし、これまで64年間生きてきて、 心ひとつであたたかくなったこと、 一度もございません。 ほんま寒い朝ですねえ。 水道の水で顔を洗うとき心臓が停まりそうです。 …

淡海と書いてOMIと読む

「ピアザたんかい」とばかり思っていたんですけど「ピアザおうみ」だったんですね。 そんなんで、 明日はオートハープの演奏者で、ドールハウス作家の「かんくろう」さんに呼んでいただいて、滋賀県大津の「ピアザ淡海黄昏ロビーコンサート] に出演します。 …

ほんとに久しぶりだね

「サワコの朝」の話です。 ちょっと前にかしまし娘の正司照枝が出ています。 84歳。 意外だったのは好きな歌手にエリック・クラプトンをあげてたことです。 渋いですねえ。 もう一人、いま「陸王」で共演している寺尾聰のファンでもあって、 この人もギタ…

なかせ、大学生になる(トロンボーン編3)

つづいての演奏は バーンスタイン ミッピー2 三つのエレジー https://www.youtube.com/watch?v=_ykt-z2sRmM ミッピーってのは、バースタインの犬なんですって。 これは足踏みをしながら吹けの指示が書いてあるそうですが、 そんなことをしたら、とてもじゃ…

洋楽ロック好きはレア女

昨日は大阪の仕事関係の知人Kさんから 久しぶりに電話がかかってきました。 つい最近メールで、eoミュージックトライに 投票をお願いしたんですよね。 うめなかに清き一票を! ってやつです。 うめはらさんとこの、 あれくらい歌の上手な人、 だれかいては…

みるきーからのお願い

12月10日(日)サンサ右京(右京区役所の一階)で 『歌声フォーク』しまーす無料です⭐️ 1ステージ目は10時から 2ステージ目は13時から 私と一緒に歌いましょ❣️ 10時からは地元の野菜なども販売されて大賑わい お待ちしてまーす❣️ ですって、男キーで頑張って歌…

この道

昨日の夕刊の記事で知りました。 「ザ・フォーク・クルセダーズ」 はしだのりひこさん死去 という見出しでした。 昨日は古いアルバムをしばらく聴いていました。 はしだのりひことクライマックス /はしだのりひことクライマックス結成コンサート実況版 これ…

なかせ、大学生になる(トロンボーン編2)

トロンボーンはバルブがあるわけではないので、 あの伸びたり縮めたりする管でピッチを合わせていく のです。 管には印はなく、トロンボーン奏者が大体ここだと目印を 決めて演奏します。 あのU字管、ポソッと抜けるんです。 粗忽者の私が持ったら、いつも…