うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恋と死の、ねばならぬ

今年はまだ2か月も残ってるんですけど、 今年読んだ本のなかでいちばん多くの刺激をもらったのが、 この本でした。 金閣を焼かねばならぬ 有名人が自殺したニュースを聞くと、 え、なぜ? あんなに才能にあふれていて、 仕事も順風満帆だったのに、と不可解…

この一曲

先日の水曜フォークで 「アンコールの曲、いい曲やったねえ、なんて曲」 と友人が言ってくれました。 曲の力を借りてのことですか、最後に心に残る歌をと 思っての一曲でした。歌詞がストンと落ちてきますよね。 先日の一曲は「わかれの歌」前にも紹介したか…

ルドルフにイッパイアッテナ(3)

「うたかたの恋」の真実 の続きです。 皇太子ルドルフが心中事件で亡くなったあと、 次の皇太子となったフェルディナント大公とその恋人ソフィーの話です。 フェルディナントは皇帝の甥で、 ふたりの結婚は「貴賤結婚」にあたるとして問題にされたそうです。…

坂本龍一配信

坂本龍一、配信コンサート『Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022』開催決定〈Billboard JAPAN〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com) 坂本龍一がステージ4のがんで闘病中だと随分前から報道してました。 病の中、最後の配信になると自らおっしゃ…

奥さまに感謝感謝のすいようフォーク

昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、 「すいようフォーク」12th 秋晴れの日の開催でした。 最近は出演者紹介のときに戸田さんが、 スタッフ名もコールしておられます。 PAの佐竹さんに加えて、 「戸田さんと中村さんです」というように。 奥さま…

今日から三週連続

すっかり秋、朝晩寒くなりました。 今日はまちてらすで「すいようフォーク」です 主催のbuddyさん、いつもお世話になりありがとうございます。 今日は懐かしいメンバーに会えるのを楽しみに寄せていただきます。 その前に、ちょっと練習してから 続けて 11…

祇(ぎん)ぶらのあとで

先日、東山・八坂まで行きました。 このあたりを歩くのは久しぶりのことです。 生まれた家から歩いて15分ほどの場所だったので、 見慣れた風景のはずが何十年ぶりなので、 知らないものばかり。 大黒山 金剛寺 庚申堂。 庚申(こうしん)信仰発祥の地だそ…

お座敷ライブの1曲

昨日は、 亀楽「久永洋子ライブ」3回目でした。 すみません、セットリストはわからないんです。 なんせ記録する能力がないもんで クリさんにオートハープのメンテをしてもらわはったそうで、 そのオートハープをクリさんが弾かれて、演奏が始まりました い…

高倉健の好きなボージャングル

プロフェショナル仕事の流儀 高倉健スペシャル やっと見ました。 NHKが2012年に放送したもの。 高倉健の最後の作品「あなたへ」のロケ現場に 密着したドキュメンタリーです。 このとき高倉健、81歳。 髪の毛もあって、お腹も出てなくて。 70キロ…

でっかいど~~!

無印良品にお買い物に行きました。 無印は店員さんが少ないし,、見つけるのが大変 私が行く店がそうなのかも知れないけど、手がまわらない感じ。 先日もセルフレジで困ったので、横に立っていたお兄さんに 「すみません、これどうするんですか」と聞くと そ…

寝ても覚めてもドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カー アマゾンプライムで見ました。 「インターナショナル版」となっていますが、 別バージョンがあるわけではないみたいです。 事前になかせさんから退屈だったと聞いていて、 ネットの評判でも「何が言いたいのかわからない」 という声も…

金木犀は二度かおる

隣の田んぼは、完熟を迎えてまさに黄金色 実りの秋です。 黄金の国と言われた日本。この稲穂の色から言われた説も あるとかないとか。知らんけどぉ。 さて、金木犀が香ってきています。 子供の頃はいい匂いとおもったんですけど、 トイレの芳香剤に使われる…

フォークソングってなに?

来週の水曜日26日は、すいようフォークです。 うめはらなかせも出させていただきます。 出演バンドはBuddyさんと「流れ橋」さん ということで、楽しみです。 すいようフォークの会で新しく始まった 「フォークソングやったん?企画」。 これってフォ…

8分の6で数えたい

楽典の勉強をしたことがないので、感覚なんですけどね。 8分の6で拍を打ちたい時があるんです。 3拍を1拍としてイチニイと手を打ちたい。 www.youtube.com カーターファミリーのこの曲 確かに123123と三拍子のリズムで伴奏はながれるけど 8分の6…

ネピア提げて平安神宮神苑

一昨日、秋の行楽シーズンにはまだ早かったのか、 京都市内の道は空いてました。 友だちの電気店が加盟している団体で、 展示会があったので岡崎にある「みやこめっせ」まで。 景品のトイレットペーパー12ロールをもらって 会場を後にすると、さすが京都の…

女性にはわからない、男性の爽快感

数年前、馴染みの散髪屋さんが閉店してしまったうめはらさん。 その散髪屋さんに行くのを楽しみにしたはったみたいで 言わば、男性のサロンみたいな体でした。 それ以来、散髪放浪とならはったのですが、 もっぱらの悩みは、 安い所は人が混んでいて待たなけ…

和邇を訪ねてピンク・ピクルスの意味を知る

昨日は、和邇コミュニティセンターにある、 認知症カフェ「ひだまり」に呼んでいただき、 50人くらいのお客さんに歌を聴いていただきました。 和邇(わに)って以前は志賀町で、いまは大津市だったのですね。 大津市ってイメージはありませんでした。 コミ…

和爾までドライブ

お天気で嬉しいです。 今日は、滋賀県大津市和爾コミュニティーセンター カフェひだまり 認知症カフェの催事で寄せてもらいます。 認知症カフェは認知症の人やその家族だけが参加する場ではありません。 認知症カフェは認知症について理解を深め、たとえ認知…

消えたプラカラー

先日、この日記に、 学生服のプラスチックカラーでピックをつくった っていうコメントをいただきました。 それで探してみたんです。 学生服姿の自分。 出てきたわーーー! その詰襟には、 白い縁取りがありました~♪ そう、白のプラスチックカラーでした。 …

レッツゴー・レジゴー!

イオンへ行ったら、駐車場のカート置き場に わかります? て知らぬは私ばかりなのかも。 スマホを置く台が備え付けてありますやん。 これって、若い人がスマホを見ながらお買い物しはるのに 便利なようにしてあるんかな?こんなにまでして イオンに来てまで…

直美はまだか! 初の南座観劇記

昨日は祝日やったんですね。 近頃連休の多いこと。 南座へ行ってきました。 藤山寛美三十三回忌追善喜劇特別公演 夫婦で観劇してきました。 改装(2018年)後の南座に行ったのは初めてです。 この夏まで朝ドラの再放送「芋たこなんきん」を見ていて、 藤…

久しぶりの観芸祭

2019年の3月から、コロナで中止になっていた 府庁の催事、春の観桜祭、秋の観芸祭がこの秋、復活いたします。 日時 11月3日 場所 旧府庁庁舎 旧議場 時間 2時から(他の催事もありますので、そちらもご覧くださいね) 出演 フォークグラス バラーズ…

秋葉の季節

めっきり涼しく(寒く)なってきました。 紅葉の季節が近づいてきます。 いつもネタをちょうだいする「月刊京都」11月号は、 隠れ紅葉の寺社とお抹茶 という特集です。 ぼくの場合、紅葉の季節は仕事が忙しいのと、 花鳥風月、花鳥草木、まったく興味がな…

撫子の花が咲きました

芙蓉の花は枯れたけど (まだ咲いてました) あなたがとても無口になった秋に♪ 歌と言うのは凄いものでねえ。 撫子の花が咲いていると思い出すのは グレープの追伸。 さだまさしが苦手といいながら、精霊流しのLPを 買ってさかんに聴いたもんでした。 乙女チ…

ルドルフにイッパイアッテナ(2)

「うたかたの恋」の真実 の続きです。 ハプスブルク皇太子ルドルフが 自死に際して道連れにしたのは、17歳のマリー。 男爵令嬢というと、さぞ高貴な身分の娘さんかと思うのですが、 実のところ爵位には、 公候伯士男 という序列があって、男爵は爵位のなか…

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

すっかり、秋になりました。 レッグウォーマーをつけてます(履いてます?) わたしはソックスが嫌いでね。足の指先はだしてたいんです。 もちろん出かけるときは履きますけどね。 熊本へ行ったのはもう一週間前。今週だったら寒かったやろし、 ハエもいなか…

All You Need Is Loveのヘン拍子

もう30年以上前になりますが、 エルビス・コステロが「All You Need Is Love」を エレキギター一本で弾き語りしてたのを録画しました。 これといっしょではないですけど、ま、こんな感じ。 www.youtube.com これがずいぶんとわかりやすい簡易なカバーだっ…

なくてはならない充電器

阿蘇神社の近く 名水散策「水基めぐり」一の宮の湧水を散策/水基めぐり/~火風里~ (aso-hifuri.jp) 小さな商店街、至る所に湧水が。 どうしてもここに来たくてねえ。 動画も沢山撮ったけど、このブログ動画は対応してなくて 残念無念。 小さなもの、でっか…

ちむどんどんジョン・ウィリアムズ

朝ドラ、ちむどんどん、やっと終わりました。 このドラマでよかったのは沖縄言葉が覚えられたこと。 ちむどんどん 胸がわくわくする あきさみよー あらまあ! でーじまーさん とてもおいしい さて、音楽で、ちむどんどんといえば、 ジョン・ウィリアムズです…

ハエもいるとよ 熊本

三日間の熊本はそれはもうハードでね。 毎日、万歩を越える行程だったんです。 初日は2時ごろまで小雨がぱらついて、ドライブウェイを走っていると 消えたと思うと霧が立ち込め視界を閉ざされて、ドキドキする こともありました。 草千里ヶ浜 ここはお馬さ…