うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前世紀のコンポ

「志村けんさん死去」の報、びっくりしました。 こんなに早いとは……。 ボケ老人のコントが好きでした。 惜しい方が亡くなりました。 改めてコロナに対して、身が引き締まる思いです。 さて、とうに寿命が来てるのが我が家のミニコンポです。 最後にオーディ…

I gotta wash my hand!! 手ぇ洗わな!

うめはらさんが、他人のふんどしなんて、品のないカテゴリーを 作ってくれたんですけど、 まさにその通り、youtubeでながれていたビートルズの替え歌 自分ではちゃんと訳せないのでslimさんに送ったところ 関西弁の訳詞をつけてくれはりました。 ようわかる…

ピカード、再び

昨日、「スタートレック:ピカード」の最終回を見てしまいました。 始まったときからワクワクして見てたわけです。 なんの知識もない人が見ても面白いとは思うけど、 やはり前から見続けている者にとっては、 懐かしい顔が次々出てくるのがうれしいんです。 …

おいしすぎて食べてコーフン!!

松屋町はおもちゃの町だけど、駄菓子屋さんも 沢山あるんです。 松屋町筋をはさんで何軒あるんでしょう。 道沿いに並べてあったのがこれ! 百舌鳥.古市古墳群、堺に本社があるんですね。 ダジャレに、漢字のふりがな。笑ってしまう。 袋の表に盛りだくさんの…

ピカードまでいけない

スターウォーズかスタートレックか、 どっちが好き? と訊かれると困るのですが、 「スターウォーズ」が大ヒットするのは1977年なので、 なじみがあるのは間違いなくスタートレックのほうです。 中学生のときに初めて創元SF文庫で 「宇宙船ビーグル号…

桜の御所

志村けんがコロナに感染。と聞いたら、 ちっとも身近な人じゃないのに、知り合いのように 思ったりしてね。 身近にコロナ感染者がいないからかも知れません。 コロナはひたひたと近づいてきているのかも。 東京も大変なことになってきましたね。 京都は人が…

老残増幅器

オーディオにはこだわらない派です。 音楽を聴くのに、すごくいい音である必要は あまり感じていなくて。 ところが、若いころは「これくらいのアンプじゃないと」と、 安月給のほぼ一月ぶんをはたいて買ってました。 アンプ以外はあとからそろえればいいから…

神宮道を知恩院へ

神宮道って前からある通りの名前なのかな? 平安神宮って新しいですよね。 平安神宮から南へ延びる道。 大きな鳥居が近代美術館と京都市京セラ美術館の前に 通りをまたがって建っています。 ここは、京都の文化の中心みたいな所。 ロームシアターもあるし、…

ギターがうたう

ツイッターから流れてきたYouTube、聴いてみました。 なんて心地よいんでしょう。 ギターがうたうとはこのことですね。 元の曲がええんですけど、 サビのところ、泣けます。 いまの言葉でいうとエモい? (ぼくら世代はエモやんを思い出しますけど) 短いし…

金戒光明寺から知恩院

知恩院さんにお参りに行きました。 兄が両親の永代供養をしたんでね。 いつでもお参りできるけど、お彼岸だと言うので改まった気持ちに なるのが不思議です。 いつものように金戒光明寺に車を停めて、丸太町通を越えて 知恩院さんまで歩きます。 そうそう、…

そして神戸

大阪府知事が三連休中、兵庫県との往来は避けてくださいと 発言してましたね。 2週間ほど前に仕事で神戸に行ったんです。 大阪だと感じない旅行気分が、神戸では味わえますね。 三ノ宮駅だったか、神戸三宮駅だったか、 JRと阪急で駅名が違うのか、 とに…

Diorと切り干し大根

娘の家へ行ったかえり、 こんな時と思ったけど、意を決して梅田阪急へ。 帰ってきたらテレビで大阪の吉村知事が、この連休、 大阪と兵庫へ移動を自粛してください。と言うてはりました。 あっちゃ~~~。大阪は大変なんや。 でももう遅い、行ってしもたもん…

南朝の風林火山

久しぶりの読書感想です。 (これ、人気ないんです~) あれから何冊も読んでるんですけど、 感想文って難しくて。 あらすじを書けばいいってことでもないし。 読んで自分なりに感じたことを書けばよいのですが。 で、今回はこれ。ぼくにとっては初北方謙三…

おはぎがピンチ

昔は作ったおはぎ。 今はそんなめんどくさいこと、ようせんようになりました。 そのおはぎ。お彼岸なのにこのコロナで売れないんですって。 お墓参りもままならんのかなあ。 東寺西門のところにあるおはぎやさん。 おはぎだけ売ってるお店 タクシーの運転手…

手あらい歌は難しい

最近は外出から帰ると、 石鹸で手を洗っています。 こんなこと生まれて初めて。 「30秒手洗い」なるものがあるそうで、 ハッピーバースデーの歌を2回繰り返すくらいで ちょうど30秒とのこと。 ああ、そこまではやってなかったです。 石鹸で30秒は下の表…

お昼ごはんに

旦那が定年すると、お昼ごはんが大変って言う人が 沢山います。 昼ごはんは旦那が担当するって羨ましい人もいるけど、 またお昼ごはんやとぼやく主婦の方が多いです。 今、小学生と中学生が家で待機してる家庭も多いかと 先日スーパーでみつけました。手間い…

インスト盆踊り

ツイッターで流れてきた演奏風景が面白かったので 紹介します。 このふたりのギタリスト、ぼくはまったく知らないのですけれど、 同じ曲をコピーして、それをモノラル演奏します。 つまり、ふたりで同じ動作をするわけです。 その様子が、なんか盆踊りに見え…

婦人体温計はあかんやろ

我が家にある2本の体温計 1本は母のところから持って帰ってきたもの どっちにしろ、もうよぼよぼで時間もかかるし、 何か信頼できないので、コロナのこともあるし、 買い替えることにしました。 ご近所さんには 「電池が切れてもいいように水銀体温計を置…

冒険日本号

今日は13日の金曜日ですね。 ずっと気の滅入るニュースが続いています。 そんななか、ぼくには小さい喜びがありました。 いまの住まいに引っ越す前に、 400冊以上のマンガを処分したのですが、 その一部、20冊ほどが物置から出てきたんです。 これだ…

栄冠は君に輝く

うめはらさんの昨日の日記じゃないけど。 こんなときだから仕方ないかな。 他のスポーツも大会を中止してるし、高校野球だけ特別なんて ことはないと思うんです。 止めることの是非はともかく、野球少年には気の毒なことです。 もう随分前のことだけど、友人…

こんなときだし

今日は3.11なんですね。 検索すると出てきました。 「3.11」と検索された方おひとりにつき10円を、Yahoo! JAPANから復興支援のために寄付いたします。 「3.11」検索数898,619(06:50時点) ぼくは89万8619人目だったようです。 さて、今週月曜は快晴…

ツアーの厳しさ

もう一年になるんですね。 うめなか、淀社協ツアーなんて言うて回らしてもらったの。 月に一度 6回のツアー?でした。 うめはらさんの仕事の調整で、難しいこともあったけど 楽しい半年でした。また寄せてもらいたいなあ。なんて思います。 こんな記事をみ…

延期でもお元気で

毎年毎年、次々と有名人が鬼籍に入っていくので、 どの人が生きてて、どの人が亡くなっているのか、 自分の記憶があやふやになっています。 昨年、「いだてん~東京オリムピック噺」を見ていて、 高橋是清役の初老の役者さんが実に堂々たる演技で、 あまりに…

日清製粉じゃないよ

うめはらさんの車で聴いた曲 「2002」のカバーを検索をしていると 日清製粉の株価のチャートがでてきました。 あらまあと思ってみてみると。 これって会社ナンバーって言うんでしょうか? 2002 日清製粉と出てきました。 stocks.finance.yahoo.co.jp 日清製…

いただきもの万歳!

いただきものがありまして、 それがとってもおいしかったので、 ここで紹介させていただきます。 ひとつめが、でっかい油揚げ。 というよりは厚揚げのでっかいやつ? 厚みが3~4センチ、1辺20センチほどありそうです。 これをフライパンで焼いて、大根…

四つ葉のクローバーが見えなくなった

マッキーは釈放されたのかなあ。 薬はもう何年も使っていないって言葉を信じたい。 課題曲にどう?とうめはらさんから送られてきた マッキーの 「四つ葉のクローバー」気にいってやりましょかって 言うてるんです。 www.bing.com これにはしょうもない、ほん…

性懲りもなく

昨日のなかせさんの「忘れる」じゃないけど、 ぼくも最近あったんです。 パソコンで仕事してるもんですから、 その合間に楽器屋さんのサイトを見て、 ときどきギターを物色しています。 ぼくは手が小さく指も短く体も小柄なほうなので、 ギターは小ぶりがい…

忘れる

昨日、リハビリに行ったら、 「なかせさん、来られないと思ってたんですよ。 予約の時間は一時間前ですよ」 て、これで二度目 ちょっと前はお財布を忘れたし。 ほとんど毎日通っていた数か月前は、必ず9時40分に予約を 入れていたんです。 週4日行くとす…

ライブの危機

3月、4月のイベントが、軒並みキャンセルです。 ウエディング、ホールレンタル、発表会など、 たくさん人が集まるイベントほど、 キャンセルになっていくので、そろそろ本当に危ないです。 上のメッセージは、うめはらなかせが毎年単独ライブを させてもらっ…

明日は雛祭り

昨日は友人宅でお雛祭りのおよばれがありました(お暇祭りって歳かいな) およばれするのに、自分ちのお雛さんを飾ってないのが なんだかう後ろめたい気がしてたんです。 我が家のお雛さんは二段のお飾り。それでも場所をとるし 片付けがめんどくさい。 お雛…