うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お前は器量が悪い

世の中、コンプライアンスだの、 ハラスメント防止とかで、 どんどんとものが言いづらい方向に進んでます。 ひとの容姿をあからさまにけなしたり、 ひとの美醜に言及するのは、 いまではやってはいけないことの筆頭になってます。 外見至上主義“ルッキズム“…

デイサービスの二人

先日のレミューズカフェで琉花のスーさんが Fbにアップしてもいい?と写真を撮ってくれはりました。 うめなか、ビジュアルに全く自信がなく、二人して写真を撮って 貰うことってないのです。 でも、マスクってことで、うめはらさんも気楽に寄り添って撮って…

読者を選ぶ「サファイアの書」

前に読みかけで紹介した「サファイアの書」を やっと最後まで読み終えました。 ああ、しんどー 5センチくらいの厚みがあります。 本の帯には、 『インディ・ジョーンズ』の冒険、『薔薇の名前』の謎解き(ル・モンド) 15世紀を舞台にした、聖なる宝探し(…

盤石の体制レミューズカフェ

25日のライブのつづき、納屋町にあるレミューズカフェ。 lesmuseskafe.com 他のバンドさんとご一緒するのは昨年12月以来。 コロナ禍で行われるライブでこんな対策をなさってました。 これね、使い捨てのマイクカバー。こんな風に使うんです リハーサルの…

おニューのギターたち

対バンライブに行くと、皆さんの楽器が気になります。 とくにおニューを発見すると、目が引き寄せられて、 話を聞き込んだりします。 日曜のライブでも主宰者のOさんがおニューでした。 OさんはいつもマーチンD28だったのが、 テイラーを弾いてはりまし…

レミューズカフェ、ライブ報告

昨日は伏見納屋町にあるレミューズカフェでライブ 「Back in the traditional folk live」 と銘打ちましてと主催のオールドライムランブラーズさんから メールがあってね。 うめなか、トラディショナルなんてとんでもないなと 思いながら寄せていただきまし…

石田ゆり子が来た!

いや、すんません。 このタイトルで読みに来られた方、 石田ゆり子、来るわけないです。 石田ゆり子が家に来る夢を見たんです。 急な出来事なもんで嫁はんがあわててしまって。 石田ゆり子に渡すお土産を用意してなかったからと 近所のモールみたいなとこに…

おばさんのヘルメット

友人が、自転車に乗っていて立て続けにこけそうになったんです。 働き者で、自転車が無ければ生活できません。 でも、もうねえ、いい年齢だから元気一杯の彼女も とっさの時がねえ、骨が折れたりしたら大変です。 それを聞いたご主人が「ヘルメットをかぶっ…

「三体」話

「三体」という中国のSF小説を試し読みしたんです。 これがめっぽう面白くて、続きを購入するか悩んでます。 まず高いのと、それから分厚い。 老い先短い人生にこんなの読んで意味があるんだろうか などと弱気なことを考えてしまいます。 同年代の人が、と…

バラ園

膝の調子がよくなくって、くさってるんです。 それでも3000歩を目標に歩いています。 歩いても楽しいところがないかな、と 府立植物園までお弁当をもって行くことにしました。 お弁当をと言っても、おにぎりと卵焼きとソーセージ 子供弁当です。 今、植…

79が61を

何人もの訃報が続きます。 11年前のいま時分も加藤和彦が亡くなったんですね。 62歳でした。 早かったなあ。 で、現在の宮崎美子、すごいですねえ。 こんな61歳、あります? この歳でこんな自信満々に裸体をさらせます? とくにお腹とか。 堂々たるも…

ペイペイの残高

近くのスーパーがPAYPAYしかつかえないので、 キャッシュレス社会に実現のため、政府がポイントをつけるって 言うので、貧乏人、PAYPAYに挑戦したのです。 アプリをダウンロードして、銀行決済にしようとしたら、 信用金庫は不可、地方銀行までしか登録でき…

川のない道

堀川高校に通っていたときに、 四条大宮北東角にある「水車」というグリルで、 カツライスをときどき食べたものです。 トンカツの載ったライスにデミグラスソースがかかったもので、 シルバーの金属製皿で供され、先割れスプーンで食します。 たしか250円…

Dynamite

いまさら紹介することなんて何もないけど、 韓国「BTS」所属事務所が株式上場 のニュースがあっちでもこっちでも、上がってきてますよね 韓流ポップスに触れる機会もないし、それに見てもどの子も 同じに見えてね。 日本の男の子も彼らと同じような雰囲気の…

ジャケット別売りCD(昔の日記)

このブログのタイトル、 うめはらなかせの日記みたいな掲示板2 なんで「2」なんだろう? と思ってられる人もあるかもしれません。 実は前に別のところで日記を掲載していたのですが、 サービスが突然打ち切られたため、 データを移す時間も、その知恵もな…

取り替えられました

床下収納の縁がめくりあがってきて、 ひっかかってこけそうなになってきました。そうこうしているうちに 取っ手も壊れて業者に見積もりをたのんだんです。 これね、よく使う収納なので、早くしてほしいとお願いしたんですけど、 この取っ手は廃盤でないと思…

あれもこれも筒美京平

またもや訃報が入りましたね。 作曲家 筒美京平さん死去 80歳 昭和を代表する歌謡曲を作曲 筒美さんは50年以上にわたる活動の中で 3000曲近くの楽曲を生み、 オリコンの調べによりますと、 作曲したシングル曲の国内での総売り上げ枚数は 7560万枚を超えてい…

帰ってきた、カムバック青春

団塊パワー炸裂の「カムバック青春」ライブが再開されます。 コロナ禍のなか、ライブハウスは一番初めにクラスターって 言葉を耳にした場所でもあったので、ライブは危ないイメージが ついてしまった気がします。 踊ったり、大きな声で騒いだり、密集すると …

今夜はTシャツイン?

先日、エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報がありました。 うめはらなかせとはなんの関係もないとお思いでしょうが、実は マイケル・ジャクソンの「今夜はビート・イット」をカバーしてまして、 あまりに低レベルな演奏なので「なんちゃってビート・イット」と呼…

aikoの新曲

10月9日配信されたんですって。 FMからながれきた新曲 aikoがデビューしはったときから、ずっと感じてたけど、 この人の歌を聞いていたら、エレベーターに乗ってる気が して、胃の中のものが上がったり下がったりするんです。 若い子は全然そんなの気にな…

耳コピはいらない?

昔、曲のコードを入手するには、 歌本を買うくらいしか手がありませんでした。 たとえば、これ。 たいがいのヒット曲と童謡唱歌、アニメソングが入っていました。だけど、このあとはもう出版されてないみたいですね。 ネットの時代だからか、そんなに幅広く…

百恵ちゃんのペアリング

10月5日は山口百恵ちゃんのさよならコンサート 引退コンサートの日でして、NHKのBSではそのコンサートを 全部見せてくれました。 とても二十歳過ぎとは思えない貫禄と 歌唱力。ただただ感心してみていました。 うめはらさんに「変わらへんわ」と言うと 「…

データが語る日本軍兵士

雨が降り続きます。 こういう日に外で働く人は大変。 もちろん兵隊さんも大変だったでしょう。 こういう本を読みました。 日本軍兵士 ――アジア・太平洋戦争の現実 まったく知らなかったというより、 なんとなく知っていたことが数字で裏付けられて、 分析的…

すき焼きを食べよう

先日、吉野家で黒毛和牛のすき焼きが発売されるって 言うてました。 https://www.yoshinoya.com/menu/gyusuki/wagyusuki-nabe/ アメリカの牛肉が売りだったのにね コロナ禍で黒毛和牛がだぶついているので 吉野家としても消費に協力しよってことなんですって…

だれか忘れちゃいませんかい?

こないだテレビでやってるのをちらりと見たんです。 鬼束ちひろがうたってるところを。 【本当のとこ教えてランキング】 という番組だったようです(2020/10/04放送)。 あとからネットで調べると、こんな内容でした。 声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手…

日本語は難しい

日曜日、車の中からNHKのど自慢がながれてきました。 七カ月ぶりの、のど自慢だそうです。 ゲストは山川豊と岩崎宏美 最後、ゲストの歌と相成って、山川豊の登場です 曲は「こぶし」のアナウンス わたしは「コブシ」の花を思いました。 それとも,山川豊だか…

イ調薬だったのか!

昨日、なんとなくネットサーフィン(死語?)していたら、 太田胃散の公式サイトに行ってしまって。 株式会社太田胃散 なんですね。 大鵬薬品かどこかの老舗医薬品メーカーの商品名かと ぼくはてっきり思ってました。 失礼いたしました。 ad1203iphd.smartre…

大丸から高島屋

話したいし会えない?と 幼なじみから電話があって この時期やのに、どうしはったんやろと思って 大丸で待ち合わせして、錦にあるイタリアンでランチをすることにしました。 お店は、二階、上がるのに杖を突いてね。 予約してくれていたので、4人掛けの所に…

私たちはどうかしている?

私たちはどうかしている ってドラマを見終わりました。 Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】 金沢の老舗和菓子店を舞台に繰り広げられる、 どろっどろの愛憎劇、そして不可解な殺人事件…… そんなあほな~~って場面の連続で、…

取説を読まざるを得ない

20年ほど使っていた圧力鍋の調子がわるくなり、 圧力がかかりにくくなってきました。 圧力鍋って怖いですよね。 友人が、誤って蓋をあけてそこいらじゅう豆が飛び散った て笑いながらはなしてたけど、大変ですもんね で、買った高島屋に持っていくと、メー…