うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2024-01-01から1年間の記事一覧

ラビバニさんのライブ

日曜日の単独ライブが終わって「あ~しんど」と て言うてる場合じゃないんです。 土曜日、「ラビバニライブ」に寄せていただきます。 もう明後日ですやん。 場所は納屋町レミューズカフェ 「ラビバニ」さんの名前の由来は 1951年生まれの兎年。 男性「ラ…

初体験! 高齢者講習

ライブの翌日はクタクタでした。 このブログのためにライブ報告の下書きをして、 だいたいその日は力尽きるんですけど、 翌15日の月曜は高齢者講習を予約していたので、 頑張って行ってきました。 会場はデルタ自動車教習所。 四条通りに面してると勝手に…

GOLD COIN

毎日、大谷翔平君の盗まれたお金の話で、 日常とかけ離れた桁数に、一・十・百・千・万で、事足りる なかせは、ちょっとうんざりしてるんです。 そんな「うんざり」も飛んで行く楽しいお土産をいただきました。 造幣局のの通り抜け、グッズと言うか お土産を…

いっぱいのお越し、ありがとうございました!

昨日は、今年初めての単独ライブを、 三条木屋町のモダンタイムスさんで開催させていただきました。 モダンタイムスでの開催は2年ぶり。 去年は4回も単独ライブをしたのに全部別会場でした。 やっぱり広さと地の利ではモダンタイムスです。 それに昨日はお…

着ていく服がまだ決まらない♪

www.youtube.com こんなロマンティックな事じゃないんです。 モダンタイムスライブ、当日になりました。 来てくださるお客様も悩まれてることでしょう。 今日は夏日なりそうです。 「こんなん何着ていったらええねん?」 でもね、雨よりずっといいですよね。…

うめなか日記はまだ日刊

昨夜は暑くて寝苦しかったです。 だいぶ気温が上がりましたね。 毎朝、ミルクを電子レンジであっためるんですけど、 このところ1杯あたりの電気代が下がってます。 (うちのレンジは沸かし終えると電気代を表示します) 真冬だと1杯1円以上だったのが、 …

14日のモダンタイムスに向けて

単独ライブが迫ってきて、落ち着かない日々です。 もう明後日ですもんね。 当日27度の予想が出ています。 もう夏ですやん、何を着ようか悩んでしまいます。 そんな単独ライブ、沢山のご予約をいただきました。 ほんとにありがたい。 お友達を誘ってきて下…

読んで楽しい、批評の教室

ああ楽しかった! 読んでためになった! なんて感想を書いたら、 著者の北村紗衣(さえ)先生に叱られてしまいます。 それでもすごくいい本でしたと言いたいです。 読んでいるうちに著者のことを、 大好きになっていく本でもありました。 あの本、あの映画、…

やってみませんか?内職

NHK京都放送、18時半からの情報番組「京いちにち」で お知らせしてたので、枝垂れ桜を観にいってきました。 興聖寺 臨済宗、堀川寺之内上がったところ 立派なお寺さんです。 臨済宗 興聖寺 (織部寺) (ko-sho-ji.jp) 座禅を組まれるお堂の天井画は龍。撮…

泣いた笑った新プロジェクトX

雨ですねえ。 花散らしの雨というと叱られるのだそうです。 本来は、花見をした翌日に若い男女が集まって 飲食をする慣習を「花散らし」というそうで。 世の中、知らんことだらけ。 さて、NHKの懐かしの名番組「プロジェクトX」が また新しく始まりまし…

一週間をきりました。

昨日は夏野菜の準備で半日畑で過ごしました。 帰ってから、ソファで転寝をしてたら うめはらさんじゃないけど、夢を見ました。 どうやら、駐車禁止のところに車を停めていたもよう。 隣に教習所の先生みたいな人が乗ってて、色々指導をするんです。 なかせは…

高齢者講習等手数料はタカスギ~~~

とうとう来ました、このハガキ。 今年の8月が免許更新なんです。 青色免許だから前回とそんなに間が開いてないけど。 それに先立って高齢者講習を受けろって通知です。 なんで「高齢者講習等」って「等」を入れるのか。 講習のほかにすることがあるのか。 …

春でした

「雪でした」て歌ありましたね。 さて、昨日は大阪公立大学付属植物園にいて参じました 大阪公立大学附属植物園 (omu.ac.jp) 維新の知事さんが誕生する前は大阪市立大学付属植物園。 大阪府立大学と統合されたんです。 ここには、立派な枝垂れの糸桜があって…

虎に翼のモン・パパ

月曜日から始まったNHK連続テレピ小説 「虎に翼」、すごくいいです。 1日に2回見ることもあるほど気に入ってます。 子役から始まらない朝ドラって前にもありましたっけ? いきなり物語の中心に入っていくから テンポよく感じます。 主役の寅子を演じる…

不安!なかせ

なかせ(前からやけど)もの忘れがはげしい。 近頃、社会福祉協議会の催事や地域の催事に呼んでいただく事が 増えてきました。ありがたいことです。 知らない方とお話して、日時を決めるんですけど、 その都度、手帳に記入してホームページにもアップするよ…

祇園に白タクしだれ桜

4月からライドシェアが京都市で始まるそうですね。 「京都版ライドシェア」のガイドライン案を見ると―― ▼運賃はタクシーと同等に設定 ▼スマートフォンの配車アプリからのみ利用▼ドライバーは20歳以上65歳未満 普通免許を取得してから2年以上たっている…

ダ・カーポのお姉さんって

観桜祭のコンサートが終わって入り口にいると 「感激しました。ほれ、あのダ・カーポのお姉さんバンドかと 思いました」て寄ってきてくださいました。 ダ・カーポてねえ。年上ちゃう? と思ったんですけど、「ありがとうございます」 とお礼を申し上げました…

エイプリルといえば

今日から4月ですね。 エイプリルといえばエイプリルフールなので、 なにかイッパツと思ったけど、 ひとを不安にさせるような、 えぐい嘘しか思いつかなかったので、 やめときます。 エイプリルといえば「アンクルの女」を思い出します。 ナポレオン・ソロの…

観桜祭は四分咲きの九分入り

昨日は府庁の観桜祭で恒例のライブでした。 フォーク&カントリーミュージックコンサート 今回は京都新聞で告知されてなかったので、 お客さんの入りは去年の観芸祭みたいに、 最初からギュウギュウってことはありませんでした。 8分~9部入りくらいでしょ…

観桜祭当日です🌸

と、の絵文字。うめなか日記には珍しい。 ・・・・・・ 観桜祭なのに、桜はまだしっかり咲いてないので貼っておきました。 でも、雨だったり風がきついよりずっといいですよね。 暖かいみたいで嬉しいです。 出演順は 11時30分 ヒュージョン 12時 ラッシ…

九日(ここのか)のサイダー

六日の菖蒲 十日の菊 て言いますよね。 タイミングがずれてること、一日前なら良かったのにですね 5月5日と9月9日のお節句にちなんでいわれるんですけど、 昨日、ラジオで 今日は三ツ矢サイダーの日て言うてはったんです。 3月28日(328)で三ツ矢…

快晴すいようフォークでした

昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブでした。 ここんとこ雨模様だったのに、みごとに快晴。 どなたかが善行を積んでおられるのでしょう。 神津善行さんはまだご存命なんですよね。 窓には「すいようフォーク」の文字が! これって裏表に文字が書かれてる…

すいようフォーク

一か月てあっちゅう間ですね。 長雨も昨日まで、今日はピカピカのお天気です。 buddyさんのご尽力で続いている、向日市にある まちてらすMUKOでの催事。 出演の皆さんはガッツが入ります。 バンドをしているものにとって、 熱心に聞いて下さるお客様ほどあり…

無力の人、イエスの生涯

今朝、大きな地鳴りがしました。 地震かと思ったけど、雷ですかね。 ずっと雨です。 さて、報道でガザの悲劇を見ていると、 もしもあの地にあの人がいま生きていたらと想像します。 お前は救い主なのになにもしないのか 奇跡を起こして我々を救ってくれ と求…

春はきてますかね

昨年も植えた、老人センターのチューリップ 今年はまちまちに伸びてきて昨年のように揃って 咲いてくれるか、心配です。 茎があまり伸びてないのに、いちりんだけ咲いています。 ほらね、頭でっかちですけど、花びらの先がポチっと赤くて 大きく咲くのが楽し…

400度になれば京都で花見

あっという間に3月24日です。 今日は、恩師の日、人力車発祥の日、 世界結核デー、壇ノ浦の戦いの日、 ホスピタリティ・デー、マネキン記念日、 連子鯛の日だとか。 お天気はいまいちだけど、 朝起きたら昨日よりあったかい気がしました。 そろそろ桜の季…

おもいで、つくっちゃお!

阪急電車の色、上品でいいでしょ。 電車に興味はないけれど、あのマール色の電車がずらっと 並んでいる阪急梅田駅は、すんばらしいとか思ってしまいます。 あのマール色はどんなラッピングをしても似合うんです。 今、走っているのは「ちいかわ号」 先日、カ…

春にして君を離れ

連日の大谷フィーバーを見ていると、 ちょっと怖くなってきます。 これだけ多くの人に愛されてる青年になにかあったら、 落胆と嘆きはどれほど大きいだろうかと つい想像してしまうのです。 と日記の下書きファイルに書いていたのですが、 昨日はびっくりす…

ひでまん、ありがとう

先日のお座敷ライブ、隣に座っていたのは「炎のふらまん」こと 「ひでまん」 ジャイアンとひでまんは、体の中に何かあって、演奏しだすと それが燃え出す気がするんです。 ひでまんは高校の後輩(後輩というても一回り以上違うやろけど) そんなんもあって、…

プロの中うめなか飛び込む青春カムバック

昨夜は「カムバック青春」に、 半年ぶりくらいで出演させていただきました。 会場はいつものモダンタイムス。 47回目になるんですね。 昨夜はいつもに増してパワフルなバンド2つの先陣を切る というお役目を賜って緊張しまくりでした。 その場で求められ…