うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆子

我が家の黒豆枝豆が沢山ついてきました。 駅前に借りている小さな畑は手が回らず、 肥料をやったかどうかも忘れててどれも育ちが悪いんです。 最悪やなあと思ってたんですけど、ここへきて 黒枝豆が膨らんできて嬉しいです。 なぜかと言うと、枝豆は畔豆と言…

進化する「すいようフォーク」

蒸し暑い日だったのに お馴染みのお客様のお顔も見られて嬉しいライブです。 一番手 スリム佐藤さん 魅惑のヴォイスで日本の古い歌からカントリー 高田渡まで、幅広いレパートリーです。 「滅びしものは 懐かしきかな」 いい歌ですよねえ。しみじみと聴かせ…

今日は20回目の「すいようフォーク」

蒸し暑い日になりましたが 暑気払いに是非、お越しください。 今月は「スリム佐藤さん」と「うめなか」がゲストです。 いつも緊張するライブですが、楽しみたいと思っています。 ↓はFacebookのすいようフォークからの転載です。 今月は20回目の記念になりま…

生きてるってなに? コンビニ人間

自衛隊の射撃場で発砲した若者、 なんでなのかわかりません。 長野県で女性と警察官、計4人を殺害した若者、 これもわかりません。 これこれこういう理由でやったのだと 仮に打ち明けられたとしても、 やはりわからないでしょう。 人を理解するなんてムリな…

猫になりたい

スピッツの「猫になりたい」 なんでスピッツが猫にですが www.youtube.com 猫の気持ちはわかりませんが、 先日、こんなに悠然とした猫ならいいかなって猫に会いました。 ちょっと前の日記でお知らせした市川屋珈琲店から歩いて2分の ところに「河井寛次郎記…

哀しいセツ子さん

おはようさんです。 今日は晴れるんでしょうか。 最近眠りが浅くて眠浅四郎です。 昨日のことなんですけど、テレビドラマを見てたら 画面がいきなり変わりました。 なんだか懐かしいモノクロのアニメになったんです。 ドラマの劇中劇にアニメが使われてるの…

あ・さだ飴

さだまさしのコンサート 4回通しでね、全曲違うんですって。 さださんのファンのさっちゃんが行ってきました。 「さだまさし 50th Anniversary コンサートツアー2023 〜なつかしい未来〜」開催決定! | さだまさしオフィシャルサイト (masasingtown.com) 4…

ダウントン・アビーに再会

映画版の2作目を見ました。 ダウントン・アビー/新たなる時代へ www.youtube.com 今作は雨漏りのする大邸宅“ダウントン・アビー”の 屋根の修理代を稼ぐために、 ハリウッド映画のロケ隊を受け入れるという話と、 先代グランサム伯爵夫人バイオレットが、半…

「かほり」か「かおり」か

なかせの目下の悩み 来年でしたっけ、戸籍の名前に「ふりがな」をふるようになるって。 全戸籍にふるんですよね。 戸籍読み仮名、一定ルール 「一般的」24年度にも開始 - 日本経済新聞 (nikkei.com) おっと、「ふりがな」じゃなくて「読みがな」なんですね。…

消えた日記/歩夢のフォルクスワーゲン

すみません。 今朝の日記、なかせさんのをアップしたはずが、 消えていました。 どういうわけなんでしょう。 原因不明です。 しばらくお待ちを。 見つけてきました(同じものが20日にアップされてました)。 ↓ 平野歩夢君は別格と常々言ってるなかせです。…

なかせ、ベーゼンドルファーを弾く?

この春にステージに立たせていただいた 向日市の永守重信市民会館が、 ピアノ奏者を募集してます。 ピアノリレーコンサート ~みんなのベーゼンドルファー~ 出演者募集開催日令和5年8月11日(祝日)今年2月に開館した永守重信市民会館に新調した フルコ…

歩夢のフォルクスワーゲン

*昨日と同じやんと思った方は前の日記に戻ってください。 朝10時ごろに入れ替えたので。 すみません。 平野歩夢君は別格と常々言ってるなかせです。 歩夢君の出ているっコマーシャルってあったでしょうか? これこれ、今ネットで流れてる アウディやベン…

ハモはないけどハモ寿司あり!

昨日は久永さんソロライブに行ってきました。 なかせさんのオススメで、初めて行ったのが去年8月。 そこから随分とご無沙汰してしまいました。 仕事やらライブやらと重なってたんです。 なので昨日でぼくは2回目。 久永さんは亀楽さんに隔月出演されていて…

大々的にお知らせ

昨日はうめなかの練習でした。 7月9日の単独ライブが迫ってきたので、その選曲を兼ねて 古い曲のおさらい。 きちっと歌える曲を探すのが難しい。30曲ぐらい歌ったでしょうか? めずらしく声がかれました。 日時 7月9日(日)13時開場 13時半開演 …

暁の宇品

良書というのは読んでる間、 著者や主人公と長い旅に出ている気がします。 読み終えたときには、 景色の良い場所にたどり着いた心地がして、 そこに荷物を下ろして、しばしほっこりできる、 そういう本かなと思うんです。 まだ6月なのに半年ですでに2冊も…

短日性の白ゴーヤ

夏野菜の植え付けもすべて終わりました。 ジャガイモ(インカのめざめ)を収穫した後に ゴーヤを植えたんです。 畑の専門家によると 「ゴーヤは短日性だから、遅くに植えても大丈夫です」 とのこと。白にかぎらずゴーヤはそうなんです。 短日性ってしばらく…

弦のいい話

いきなりですが、新車に標準でついてるタイヤって、 けっこう上等なんですって。 これ、ホンダのセールスに聞いた話ですけどね。 タイヤを新車と同じものに交換しようとしたら、 けっこう高くつくということでした。 で、ギターもそういうことがあるみたい。…

てるてるぼうずの受難

各地で雨のニュースがながれますが、 そんな日に旅行を計画なさってる人ってほんとお気の毒 です。 なかせもいつだったか、北海道には梅雨がないと言う言葉を信じて 旅行日程を組んだんですが、連日の雨で腐ったことがありました。 遠足の前の日とか、運動会…

いつでもだれでも撤退は難しい

昨日の日記、アクセス数がすごかったんです。 ふだんの3倍もありました。 フェイスブックに上げたからではなくて、 その前から急上昇してました。 いったいどういう理由でそうなったのか。 タイトルに引かれて読みに来られるのか…… なかせさんの担当する日…

パワー全開、森のくまさん

昨日は野洲の「森のくまさん」 原ファミリーバンドさん主催の、 オープンパーティライブに寄せていただきました。 うめなか二人して遠足気分、電車で出かけました。 スマホがナビしてくれて、迷うことなく?到着いたしました。 お店に入ると一年ぶりの皆さん…

ルドンの絵が似合う夢

6時ごろ地震なかったですか? それで目が覚めたんですけど。 またまた夢の話です。 今朝見た夢は重層的なつくりでした。歯医者さんに行って、なんやかやあって、そこでさらに歯医者さんから聞かされた話が 映像のように見えてくるという構成なんです。実際…

今月のライブ

明日は野洲のライブハウス「森のくまさん」 原ファミリバンドさん主催のライブです。 久しぶりにお目にかかるバンドさんばかり。 原さんのお気に入りのバンドさん達です。 うめなかも、聴かせてもらうのを楽しみに寄せてもらいます。 お天気が持ってくれたら…

うめなかはサムネイル

今はもう昔、30代から40代にかけて、 印刷物の企画をするプランナーという仕事をしていました。 16ページとか32ページの冊子のコンセプトと、 ページネーション(ページ展開案)を考えて、 お客さんに提案します。 提案のためのデザイン見本が「カン…

ソーダ水の中を♪

先日の練習で「海をみていた午後」をおさらいしました。 www.youtube.com 難しい歌でね。以前、突然練習したとき全く歌えなくて がっかりしたんです。歌い方がわからなかった。 でも、この間はなんとかなってほっとしたんです。 さて、昨日、友人が「凄い感…

AI画家うめなかを描く

6月に入って1週間にもなるのに朝晩涼しいです。 お布団にくるまれるように寝ています。 ああ、眠い。 こないだチャットGPTでうめなか紹介文をつくってみたんですけど、 昨日はマイクロソフトのBingが始めたAIサービスで、 画像をつくってくれるImageC…

青いエアメイル

うめはらさんに貰ったユーミンのCDから流れてきた歌 昔は待ったもんでした。待ち合わせに遅れてくる人 なかなか届かない手紙の返事。 ユーミンのようにおしゃれじゃないけど、この歌詞が 若い時を思い出させてくれました。 青いエアメイルが ポストに落ちた…

占(うら)から観える自分

うめはらなかせが最初に単独ライブをしたのって、 いつでしたか、10数年前? その頃から欠かさず聴いてくださってるのが、 「うらないし」さんです。 お名前(HandleName)の通り現役の占い師さんで、 四条烏丸の大丸百貨店の北隣のあられやさんのビルで…

ジュ・トゥ・ブ

先日の高齢者大学の講義「ハープ」だったんです。 大きなハープが二台と小さなハープが並べられて ステージが無いのでその周りにはバラの花でかざられてたんですよ。 夢々しい雰囲気。 「ファルファーレ」て蝶々の意味なんですって。 二台のハープを並べて弾…

なかせも半農半歌手

うめはらなかせの単独ライブ、 1か月後に近づいてきました。 そういう時期に限って仕事が忙しくなるんです。 仕事の女神様が嫉妬してるみたい。 次の単独ライブも初めての会場です。 信者さんから「だんのうさん」と親しまれる、 檀王法林寺で7月9日に開催…

ちりめん山椒か山椒ちりめんか?

前回の単独の時に、みるきーがお土産に持ってきてくれた 山椒ちりめん みるきーのお母さんのご実家で従弟さんが次いで頑張ってはるんです。 京風味 山椒ちりめん専門店 いづみ屋 (ojako.com) 美味しくいただいたきました。 さて、地元の百姓家さんがやっては…