うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

すいようフォーク、19っす!

昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、

「すいようフォーク」19th

開催されました。

安定してます。

 

五月晴れでしたねえ。

風が強くて涼しかったです。

 

出演は例によって3バンドで、

昨日も出演順はじゃんけんで決まったようです。

毎回、達筆でバンド名が案内板に出ています。

どなたが書いておられるのやら。

さすが日本の伝統芸能の匂いを感じます。

 

LOVE&PEACE

トップバッターはシュウちゃんバンドですね。

数あるシュウちゃんバンドのなかでいちばんここが好きかも。

上品でソフトで、あざとさ少な目で。

ご夫婦やったでしょうか、いまさら聞きづらくて。

どの曲もようハモったはりました。

 

キーボードとエレガットのユニットです。

なかせさんスタイルで、キーボードを弾くときはうたわない、

うたうときはキーボードを弾かないというシンプル奏法です。

 

セットリストがけっこう攻めてます。

ハウルの歌やってるバンドは初めて聴いたし、

2曲目はセリフ入りですし。

うめなかもアップデートしないとなあと思いました。

イパネマの娘」がめっちゃよかった~~~~

 

演奏曲は――

 

世界の約束倍賞千恵子ハウルの動く城」主題歌)

明るい未来(嘉門達夫

また君に恋してるビリーバンバンフォークソングやったん?企画 

Somethin' Stupid(フランク・シナトラナンシー・シナトラ

夏の終わりのハーモニー(井上陽水・安全地帯)

【むりくりアンコール】

イパネマの娘アントニオ・カルロス・ジョビン

 

原ファミリーバンド

正真正銘のご夫婦バンド、原ファミリーバンド!

久しぶりにお会いできてうれしかったです。

1月は体調不良で出演を取りやめられたんですよねえ。

ご主人の原さんは丸眼鏡になってました。

そのせいで少し丸顔に見えました。

原さん奥さんは昼下がりはお昼寝の時間帯だそうです。

帽子が新しい!

 

ご主人はいつも以上に声がいっぱい出てはりました。

奥さんは低音の魅力、ご主人は高音の魅力で、

男女なのに歌の高低が逆転してるときがあります。

 

MCで話された「Gone the Rainbow」の解説、

勉強になりました(すぐ忘れてしまうんやけど)。

こういう哀調を込めた歌が奥さんにはぴったりなんですよねえ。

「火曜サスペンスの主題歌のような曲」とおっしゃってたオリジナル、

いかにも原ファミリーバンドらしい歌でした。

ギブソン(J-200?)が2台、でかい音出ますよねえ。

 

昨日の演奏曲は――

 

青年は荒野をめざす(ザ・フォーククルーセダーズ)

テネシーワルツ(江利チエミフォークソングやったん?企画

虹と共に消えた恋(PP&M)

四月の雨(オリジナル)

フェニックス(オリジナル)

【むりくりアンコール】

遠い世界に(五つの赤い風船

 

Buddy(バディ)

新曲がなんと3曲も!

もんた&ブラザーズはこういうライブでは激レアですよね。

「加茂」は定番のギターアンサンブルが美しいです。

2台のギター弦がハモるとこが。

ザ・タイガースの曲も珍しい。

次は「忘れかけた子守唄」が聴きたいです。

井上陽水の新曲、なんと中村さんソロでした。

お初ですよねえ。

渋かったです~

 

戸田さん、喉の調子がよくて、気持ちよさそう。

ノリノリでした。

おふたりのMC、掛け合いが回を重ねるごとに自由活発に、

楽しくなってきました。

 

演奏曲は――

 

ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ)

加茂の流れに(かぐや姫

なが生きは好きですか(中村さんオリジナル)

青い鳥(ザ・タイガースフォークソングやったん?企画

リバーサイドホテル(井上陽水

 【むりくりアンコール】

涙をふいて(三好鉄生

 

以上、いつものすいようフォークでした。

次回は6月28日開催で、出演はBuddyさん、

スリム佐藤さん、そして、うめなかです。

ぜひ、いらしてください。

お楽しみに~~~~~

 

バディさんの奥さま方、出演者の皆さん、PAの佐竹さん、

おつかれさまでした。

 

最後に記念写真。