うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたさが身にしみる

大手企業の買収で、長い間借りていた農園は終了となりました。 オーナーさんはもう80歳、かくしゃくとしてらして、 厳しく優しい。 野菜作りのプロで何を聞いても教えてくれはるので、 とても頼もしかったけど、 白板に、いついつ何時から何を植えます。 …

覚めても雨

ああ、眠い。 田舎の農作業小屋のようなところで、 吉田拓郎が弾き語りをしてる夢を見ました。 お客さんは10人もいないんですけど、 田んぼのあぜ道とかに体育座りをしてポツポツ聴いています。 さすが有名なアーティストは、人も場所も関係なく、 催した…

明日はゴミの日

「ゴモク」と言わなくなって久しい。 関西では「ゴミ」の事を「ゴモク」と言ったでしょ。 子供の時、テレビで初めて「ゴモク寿司」なることばを聞いて なんちゅう食べものだと思ったもんでした。 それはさて置き、明日は今年最後の「ゴミの日」 お正月に息子…

カウトコ

近所のスーパーの店内に、 コストコ買うとこ って小さなコーナーがあります。 コストコって京都市内から遠いし、 行っても高い会費がいりますよね。 だから、こうして近所で買えるのは便利。 こないだ、これ買いました。 リンツのリンドールチョコレート。 …

「丁か半か」

あの、ほれIR事業がらみで捕まらはった秋元議員 テレビで発言してはるのを聞いてたら IRを通じて日本文化の何ちゃらかんちゃら いやね、日本の賭博といえば、 花札 株札 丁か半か それぐらいしか知らないですけどね。 やくざ映画にでてきた「丁か半か」の博…

チキンライスの卵のせ

クリスマス、いつの間にか終わってたんですね。 気づきませんでした。 クリスマス気分が味わえなくて損した気分です。 それでちょっとクリスマスにまつわる話を…… クリスマスソングのなかでも、 変化球っぽくて好きなのがこの歌。 チキンライス 槇原敬之、好…

皆さん、予約しはりました

昨夜の我が家は、ケンタッキーフライドチキンと 野菜たっぷりの湯豆腐と赤ワインなんてアンバランスな クリスマスでしたが、のんびりと過ごしておりました。 「うめなかのかいらしい名刺を送ります」って いつも遠い所から来てくださる方から、 メッセージを…

白虎隊の落とし児、活躍す

日本すごい! 日本人えらい! みたいなテレビ番組とか本が流行ってて、 あれはあれで見てると、 ちょっと気恥ずかしい気がするんですけど、 こないだ西太后のことを書いた日記で紹介した 北京燃ゆ――義和団事変とモリソン って本をずっと読んでいると、期せず…

家族に内緒でもOK!

いやね。テレビでもラジオでも追いかけるように 言うてくるCMがあるでしょ。 借金の過払い金請求。 あなたに代わって弁護士事務所がしますって言うの。 www.himawari-law.net 間違っていてもOK、忘れていてもOK 書類がなくてもOK、期間が短くてもOK OKだらけ…

分け前はだれに?

ぼく、ニュースにはとっても疎くて、 宇徳敬子ちゃんなんです。 なのでこないだ、仕事帰りのドライブ中、 FMから流れてきた曲が不思議でねえ。 歌の途中から聴いたんですけど、 最初、美空ひばりの歌かと思ったんです。 へ~え、美空ひばりにこんな歌があ…

オタマトーン♪

これ、八分音符の形をした楽器 ネットで見つけてね。 うめなかで使えないかyoutube で探してみたんです。 どんな音か気になるでしょ。 www.youtube.com この人、売る気があるのかしら、余興に使うためにわざとなのか。 このピッチ!!!! 楽器としては使え…

スマホみたいなギター

オベーションギターが登場したときは、 革新的っていわれたんですよね。 あれはグラスファイバー製でした。 学生の頃、友人のN君が ヘリコプターの羽根と同じ材料でギターつくったんやて~~ ベトナム戦争でつくりすぎた羽根が余ったんやて~~~ と口角泡…

PPMな一日 夜の部

ご夫婦で演奏されたPPMを聞かせて貰った後、モダンタイムスへ。 会場はBBMさんがお手伝いなさってました。 PPMコピーバンド「Reunion」再結成20周年コンサート 開演前のモダンタイムス、ちょっと緊張した空気です。 ダッシュセカンドのみるきーやBBMの淳子…

角ハイをプレゼント

昨日の日記でなかせさんが書いてたクリスマス会ですけど、 ぼくが持参したクリスマスプレゼントはこれ。 サントリーウイスキー角瓶 と、生協の「ただの炭酸水」。 これだけではお酒を飲まない人にあたったとき、申し訳ないということで、 洗剤なしで食器が洗…

吉例「占庭」クリスマスパーティーで大当たり

一昨日はこの掲示板でおなじみの「占庭」のクリスマスパーティーに お呼ばれしてきました。 私が一番年上で、娘のような感じの良いお嬢さんから バリバリお仕事してらっしゃる方まで、楽しいひと時でした。 いつも原ファミリーバンドさんとうめなかが演奏さ…

初ハンバートハンバート

「ハンバート家の平日」 先週、13日の金曜日に行ってきました。 ハンバートハンバートのコンサートは初めてなんです。 会場はNHK大阪ホール、ここに行くのも初めて。 谷町四丁目(たによん)の駅から近くて便利でした。 中はこんな感じです。 トイレも…

PPMな一日

この言い方、風花さんのブログによくでてきますね。 でも、昨日はほんと、私にとってPPMな一日だったんです。 お昼から二つのライブに行きました。 一つは高校の先輩が2016年、三年前に立ち上げた フォークソングのサークルのライブ。 高校を卒業してか…

やっと始まった青春

一昨日の続きです。 リハが終わって開演までの1時間が長くて、 寒いけど、外を散歩しました。 近くのビストロはまだお客さんが入ってなかったけど、 リバースイート迎賓館 って建物があって、その前に若い男女がたむろしてるんです。 最初はホテル? と思っ…

久保田利伸 57歳

久保田利伸も57歳になったんや。 と旦那が言う。 ほれ、新聞に載ってるで。 なんでも新しいアルバムを出さはったとかで、 「実年齢には似つかわしくない、ひきしまった体躯を誇らしげに さらしただけでなく」のジャケットも 朝日デジタルでは載せてくれて…

始まらない青春

夕方から出かけるのはなんとも気の滅入るもの。 これからライブとなると、ますます気分が沈みます。 頭の中はボーっとして、こんな感じ。 ただ今日はなかせさんが電車で帰ってくれるので、 送らなくてすむだけマシだ~~~ と思いながら向かった青春カムバッ…

カムバック青春

我が家のお墓は紀伊半島の真ん中あたり 熊野古道の道すがらにあります。 車一台しか通れない道で、ところどころに待機所があります。 地の人は慣れたもんで、待機所までするするバックしたり、 すり抜けたり。 若い頃は私も車線変更がないので、運転したもん…

195ドルならお買い得?

昨日、お知らせが届いたYouTube。 This Acoustic Guitar Costs $195 but sounds BEAUTIFUL ってタイトルに興味を惹かれて見たんです。 195ドルって2万円ちょっと? それでもいい音なんですって。 www.youtube.com お勧めしてる美女はメアリー・スペンダ…

季節になりました

レミューズのある納屋町は、伏見のお酒どころ 帰りに、大吟醸の酒粕が美味しいと聞いていたので 買ってかえることにしました。 地元グリーンヒルボーイズの東さんが「英勲」が美味しいで。 と教えてくれはったんですけど、ちょっと遠い。 ママに聞くと、隣の…

あったかくておいしいライブ

伏見のレミューズカフェで、 クリスマスライブ がありました。 お昼の12時スタート。 まずプレートランチがおいしかったです。 あったかかいフランスパンの中に具が入っていて、 串団子も中身はわからなかったけど、おいしかったです。 以下、ライブ報告で…

Lemon Tree

レモンと検索したら 米津玄師のレモンがすぐに上がってきました。 今はこの歌なんですね。 借りている畑のすぐ近く、畑の真ん中にレモンの木があります もっと遠目の写真を撮ったら良かったですね。 昨年は500個近くできたんですって。 7年前、1000…

ソー・バッドな誰のために

ポール・マッカトニー ビートルズのときもいいけど、ソロもけっこう好きで、 若いころはレコードを買ってました。 レコードはあるけど、いつでも聴ける態勢になってません。 そういう人、けっこう多くないでしょうか。 うちはレコードプレーヤーとアンプとか…

若いショパン

友達に誘われて行った昨夜のコンサートは、 若さ炸裂、怖いもの知らずの堂々たるもんでした。 21歳の彼は、身長190センチ近くあるイケメン。 舞台中央のピアノまで5.6歩でついてしまうのです。 足早な靴の音がコツコツとホールに響きます。 手にして…

柊野の水抜き穴

ここ何年かずっと見ないのですが、 以前は地下で水が流れる夢をよく見ていました。 地下に広い空間があって、壁にいくつも並んだ 大きな窓のような穴から噴き出た水が、 その下の平らな床の上を流れていきます。 そんな場所には行った記憶がないのに、 夢の…

街はクリスマス色になってきましたね

ロームのイルミネーションも始まっていますよ。 www.rohm.co.jp さて、うめなか出演します。 クリスマスライブ アメリカン&Jフォーク・ポップス・ブルーグラス・カントリー 2019・12・7(土) 時間:12:00~16:30 会費:1,500円(1…

西あれば東あり

京都の玄関口に東寺(とうじ)があります。 昔は西寺(さいじ)もあったんですね。 その西寺の五重塔の跡が発見された というニュースを最近目にしました。 西寺は、平安京の中央を南北に結ぶ朱雀大路と羅城門を挟んで、 東寺とほぼ左右対称に建てられたそう…