うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉例、観芸祭

重要文化財 京都府庁旧本館で開催です。 フォークのイベントは11月3日 11時半~15時まで 場所は旧議場 階段状の旧議場は音が良く響き、いいコンサート会場になります。 秋晴れの日、皆さんこぞってお越しください 出演 小川博重 スリム佐藤 琉華 レイ…

京都の高い高い①

昨日は久しぶりに高島屋に行きました。 法事に使うお菓子を選びに。 日曜日だからか、普段からそうなのか、 すんごい人出で(外国人はさほど多くないけど)、 疲れた! 疲れた! 疲れましたっ! 家で食べる用に買った、 黒胡麻のもち菓子 「萩乃餅くろ萩」 …

切手のない多羅葉

ご近所さっちゃんが「なかせさん、見たいっていってたでしょ」 と多羅葉をご実家から切ってきてくれはりました。 ハガキの語源になった多羅葉 調べてみると、郵便局のシンボルツリーなんですね。 切ってから何日かたつのにしゃんとしています。 肉厚で、ほれ…

浮世絵に遠近法はない?

美術館は嫌いだけど、 絵画について書かれた本はときどき読みます。 この本も35年前に買っていました。 日本人と遠近法 日本の浮世絵はなぜ遠近法をもたなかったのか。 という問いがあって、 ほう、そうだったのかと思いました。 でも著者によると、 日本…

夢のタンバリン

うめなか、ママス&パパスの夢のカリフォルニアに挑戦いたしました。 高校の時、友達バンドが歌ってたのを聞いて覚えたんです。 ママス&パパスの演奏を直に聞いたのは、ずっと後になってからかも。 そんなんで4人のハモを2人でするわけでして、 せわしない…

ブックオフか古書店か

終活の本棚整理の続きです。 西京極の「F書房」に段ボール箱で、 18箱、およそ1000冊を持ち込みました。 軽自動車が箱でいっぱいです。 走るか心配したほど。 ここまでするのに体も疲れ果て、膝がくがくでした。 気力喪失状態だったので、 50歳くら…

バイオレットの一城みゆ希

なかせが大好きなドラマ ダウントン・アビー - Wikipedia NHKでは、『ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館』の題名で 日曜の夜に放映されていました。 ダウントンを支えた気骨の女性伯爵夫人バイオレット ダウントンアービー。劇場版「新たなる時代へ」…

大雪以来の青春でした

昨夜は「カムバック青春」に、 出演させていただきました。 いつものモダンタイムス。 1月の大雪の日以来です。 昨日で42回目になるんですね。 頑張ってはります、昭和22年生まれ。 出演は3バンド+αという感じ。 マッチボックス ビートルズのコピーバ…

ゴスペラーズじゃないんだから

ゴスペラーズ ライブを途中で中止 - Yahoo!ニュース こんなニュースが流れてきたんです。 お客さんにも途中で帰ってもらわなくちゃならないし、 返金もせんとあかんし。 それでも、アーティストとしてこれ以上聞いていただける 状態じゃないって決断なんです…

秋のむかごを食べ尽くす

おはようございます。 8時まで寝てました。 昨夜が寒くて電気毛布をつけて寝たからか。 こんなに眠れたのは久しぶり。 キンモクセイの季節ですね。 どこを歩いていても香ってきます。 うちの庭にも2本ありまして普段から香ってます。 地面にはこんな感じで…

らくさいシニア フォークライブ

うめなか、春に呼んでいただきました。 すいようフォークでもおなじみの「竹の子クラブ」さん主催です。 今回はガラッとバンドさんが入れ替わっての開催です。 竹の子クラブさん、お顔がひろいですねえ。 うめなか、これだけのバンドさんを呼べませんです。 …

時間は前にだけ進むのか?

人間だれしも後悔はあると思います。 とくにぼくは無神経かつ無造作に生きてますので、 後悔だらけの人生です。 あのときああすればよかった、 なんであんなことを言ってしまったんだろう、 と、しょっちゅう思い返します。 時間が戻せるものなら戻したい! …

期待のブギウギ

NHKの朝ドラ、ブギウギを楽しみにみています。 ブギウギ - NHK 時計がわりと言うか、その時間は見ることに決まっていてね。 見んといたら良かったと思うドラマもあるんですけどね。 今回はミュージカル仕立ての展開もあるよし、期待してるんです。 主役の趣…

家の棚から大丸の棚

このところ終活でずっと本の整理をしています。 書棚の1列ぶんほど本を詰めると、 段ボール2箱になりました。 ケン・フォレットの「大聖堂」シリーズ、面白かったなあ。 ベストセラーになった「銃・病原菌・鉄」はわりと最近の本。 まだ最後まで読んでない…

じゃがたらお春は何思う

>じゃがたらお春(じゃがたらおはる、1625年ごろ[注釈 1] - 1697年[1])は、江戸時代初期に長崎に在住し、後にバタヴィア(ジャカルタ)へと追放されたイタリア人と日本人の混血女性。ジャカルタから日本へと宛てたとされる手紙「じゃがたら文」で知られる…

獺祭&じゃがたらお春を友に亀楽ライブ

昨日は久永さんソロライブでした。 いつものように心地よい歌と演奏。 たとえて言えば、 あんまりしゃべりかけてこない理髪店みたいに 心地よかったです。 亀楽 お座敷ライブ 久永洋子ソロ 以下、セットリストというより、 聴いて感じたことを書き出します。…

久永さんの定例ライブ

お昼には雨、やみそうです。 今日は、亀楽のお座敷ライブ。久永洋子さんを聞きに行きます。 久永さんを初めて聞かせてもらったのは、クリさんのライブで ご主人とのデュオ「デイジーヒル」の演奏でした。 その演奏で気に入ったのはこの曲。 ご主人のハモが優…

少年倶楽部、やっと大団円

なに? もう読みとない? ほかのん書け? でありましょうとも。 皆さん、もう飽きたと思います。 ぼくもだいぶテンション下がって、 たった4日前のことなのに記憶が曖昧になってます。 でも、始めたら最後までやり終えないと 気がすまん性分なんです。 すん…

畑に咲く花

畑の冬野菜の定植はほぼ終わりました。 水菜 菊菜 ホウレンソウ ニンジン 青梗菜 大根 白菜 蕪 エトセトラ 後は11月の初めに撒くえんどう豆だけです。 緑の新芽がでてきて嬉しいですが、花がなくてチト寂しい。 そんな畑に咲くはな 直径7.8センチあるで…

終わらない少年倶楽部ライブ

また冷えてきましたね。 少年倶楽部最終公演 続きです。 気温とともにかなりテンション、 下がってしまいました。 コンサートの前半で「戦争は知らない」を演奏されました。 サックスがリード楽器を務め、 バンドの何人かが持ち回りでうたうという、 ジャパ…

今回はうめなかで!

すっかり秋めいて、外出しやすくなりましたね。 そんないい時に呼んでいただいた カムバック青春ライブ! 23日、月曜日 モダンタイムス 開場 17時半 開演 18時半 2500円 1フード 1ドリンク付き 前回出演したときは、ザ・バンドマンとご一緒させ…

ライブで重大事故発生!

昨日は少し雨も降って蒸し暑かったです。 夕方に始まりました。 少年倶楽部FINAL 北村謙さんのコンサートです。 開演5時の少し前、落語家口調で ユーモラスな注意事項のアナウンスがありました。 (お声はゲストの桂九雀さんでした) 2時間20分の公…

老境の白眉人

身長が高くなる本 というハウツー本を友だちにもらいました。 高校3年生のときです。 そのときまでぼくには背が低いという自覚がなくて、 もっといえば、背が高いことの価値を知らなくて、 なんで? と思ったんですけど、 彼はお節介ながらも心配してくれて…

ビルの谷間の運動会

昨日は運動会日和。 見上げればビル。その上に青空が。 大阪の街中の保育園には、ほとんど園庭がないんです。 運動会も近くの公園をお借りしてです。 まずは 保育園の名前の書いた家族証を呈示して公園にはいります。 つくづく思うのは保育士さんの大変さ、…

南国よいとこ一度はおいで

パソコンなのかネット回線なのか、 調子が悪くてアップできてませんでした。 昨日は伏見の「南国電波」というライブハウスさんに 初めて出させていただきました。 南国LIVE という催しの第2回目(初回は大盛況だったそうです)。 ブッキングディレクタ…

ロバのパン屋のコード

一気に涼しくなってきました。 今朝はフリースを着て、この日記を書いてます。 昔だったら夏と冬の間、秋には、 「あいもの」を着てたような気が。 「あい」のズボンとか「あい」のシャツとか。 最近、聞きませんね。 最近聞かないといえば「ロバのパン屋」…

水尾へ行ってきました

水尾と言えば かしわの水炊きと柚子風呂。 でも藤袴も有名なんですよ。 柚子の里水尾「フジバカマ観賞会2023」開催(9/30~10/5) | とっておきの京都プロジェクト (kyoto.travel) ほんとに沢山飛んでたのと友人はすまなそう。 昨年の水尾の里はこんなだった…

ライ麦畑でつかまえてはこう読む?

ノーベル文学賞、明日発表なんですね。 毎回話題になるあの人、取れるといいけど。 さて、20代のころにペーパーバックで読んだ本です。 これも家にあったので手に取りました。 (たぶん息子の本) ライ麦畑でつかまえて 16歳の主人公ホールデンが、学校…

気落ちするなかせ

これを見てください。 これを見てください。 白菜。今年はいつになく立派に育っていると思っていたら、 雨の後、畑に行ってみると、これこの通り。 芯くい虫にこれから巻いていく一番柔らかいところを やられていました。 シンクイムシ対策にはどの農薬がい…

立てや立て心のままに

昨日は同窓会がありました。 ぼくは堀川高校の24期生らしくて、 卒業してから51年がたつそうです。 へーーー 会場は―― ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路 www.royalparkhotels.co.jp 出席者は100名ほどで、 (見たところ女性は1~2割?) 全生徒の…