うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

JAFのオススメ中華丼

この連休中、JAFはさぞかし忙しかったことでしょう。

ぼくはとうとう一歩も家を出なかったです。

 

思えばJAFに入会してはや40年(!)。

年会費4000円として単純計算で16万円。

JAFを呼んだのは記憶にある限り1回だけです。

たしかバッテリーがあがったかなんかで。

あ、このとき会員じゃなかったから入会したんだっけ。

若い頃は中古車に乗ってたので、

故障するのが不安で入会したのでしょう。

 

いつか退会しなきゃと思いつつ、

気づいたら年会費が引き落とされてるんです。

終活で整理しなきゃいけないことのリスト上位です。

 

こないだロイヤルホストで支払いのときに思い出して、

JAFカードを提示したら3%引きになりました。

(紙のクーポンだと10%引きだけど持ち歩けるかい!)

数年前、ロープウェイ乗り場で提示して

1000円くらい安くなったときは、

入っててよかったと思いました。

カードを使ったのはそれくらいです。

 

「JAFMate」って会員誌が毎月送られてきて、

ほとんど読まずに捨ててるんですけど、

たまたま5月号をパラパラとめくってたら、

簡単そうなレシピが載ってたので、

つくってみました。

 

中華風目玉焼き丼

周囲をちょっと焦がしたフライドエッグを

アツアツご飯にのっけるだけ。

ダシはしょうゆ大さじ1、砂糖と酢がそれぞれ大さじ1/2。

あとはネギの小口切りとフライドオニオンをパラパラと。

KALDIでこのレシピのために買いました。

市販のフライドオニオンにはガーリックが入ってるんですね。

 

料理とは呼べない料理ですけど、おいしくいただきました。

ダシがちょっと甘いかな。

卵は1個なので、丼じゃなくご飯茶碗に

軽くよそう程度でちょうどかも。

紅ショウガが合うかなあ、大葉をのせるのもいいかも、

なんてあとからいろいろ思いつくんですよね。

 

お供に新タマネギとニンジン、しめじのコンソメスープ。

ご近所にいただいた新タマネギをごろんと丸ごと

スープにしたらポトフみたいになりました。

新タマネギの甘いこと。

太めのウィンナーが合います。

 

てことで今年の連休は久しぶりに

JAFのお世話になりました。