うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

女は守るべきもの?

尻尾の先まであんこが詰まったたい焼きみたい。 最後の最後まで意表を突く展開で満足させてくれました。 さすがイギリスのBBC製作ドラマです。 「ボディガード-守るべきもの-」 https://www.netflix.com/jp/title/80235864 これ、タイトルがあまりに平…

ピアノソナタ第8番『悲愴』

今年になってもう15日が過ぎました。 暮れには恒例になっている第九の合唱ができなくて がっかりなさった人も多かったでしょうね。 昨年はベートーベン生誕250年。 そこで島村楽器(東京)がベートーベンの一番好きな曲などの アンケートを社員にしたん…

ギター艦隊その2

「艦これ」ってゲームやアニメにあやかって、「ギタこれ」。 ギターを軍艦にたとえるってヘンですけど、 ドレッドノートギターが戦艦の名前から来ているので、 我がギターを軍艦に見立てて紹介する試みの第二弾です。 では、うめはらギター連合艦隊を紹介し…

働く彼女達

京都にも緊急事態宣言が出ました。 それでもカーブスは営業しています。 なかせ、膝の調子が芳しくなく、なにか打つ手はないかと 思っていたところ、 近所の奥さんが「今やったら一か月無料やし」という言葉に 乗らせてもらって、11月の月末、無料期間が終…

魔法の黄色い靴

若い頃はときどき「新譜ジャーナル」とか「ヤングギター」とか 音楽雑誌を買っていました。 好きな曲の歌詞とコードがお目当てです。 そんななかにチューリップというけったいな名前のバンドがあって、 「魔法の黄色い靴」が紹介されてたんです。 《シューズ…

花は咲く 2021

今日は雪が降ってて、温度はそれほど低くないけど 寒さがこたえます。 豪雪にみまわれている地域の方、お見舞いもうしあげます。 横手と言えば、雪のかまくらしか思いうかばないけど、 ニュースで見る横手は、町全体がかまくらみたいになってました。 雪が降…

庵主とずっしり王

さむおすなあ~~ トイレにいる時間がつらくなってきて、 中で読む古新聞の量が減ってきました。 心臓も心なしかバクバクいうてる気がします。 そんな寒い寒い今日この頃、親戚の法事がありまして。 暑いときは暑いときで大変ですけど、 寒いときは寒いとき…

寒さの中で頑張ってる

昨夜、晩御飯のとき、 耳元で、羽ばたきらしい音がする。 この真冬に、虫がいるんやろか? 耳の中に入ったらこんな大きな音がするんやろか? 耳元を手で払ったら音はしなくなりました。 でも、しばらくするとまたバタバタと細かい音が? 上に着ていたフリー…

約束は果たされなかったけど

年末に放送される「クリスマスの約束」、 毎年楽しみに録画していました。 昨年は、というか昨年もなかったんですね。 www.tbs.co.jp コロナでしょうがないこととはいえ、とても残念でした。 たぶんレコーダーには過去の録画ぶんが残っていると思うので、 時…

緊急事態宣言下の不要不急

昨夜、菅総理の記者会見がありました。 都3県に緊急事態宣言が出されました。 ひたひたと自分のところに押し寄せてくる感じです。 大阪、京都、兵庫も国に要請をするようです。 いったい庶民はどうしたらいいんでしょう。 家に引っ込んでいたらいいでしょう…

机下ホットブラザーズ

寒いです~ 去年より寒いですよね。 日がな一日、机に向かって座っていると、 足元が冷える冷える。 ヒートテックの厚手の靴下と、もこもこっとした あったかスリッパをはいて、ひざ掛けをしていても、 足元から冷えが襲ってきます。 この冷えをなんとかでき…

激辛カレーうどんじゃなく

ほんまに、書くことないんやなと思われるなあ。 旦那の友人が、 「ほれ、一文橋から外環が171とぶつかるとこ はなこてうどんや、知ってる?ほんまうまいんやから」と 言わはるんです。 はなこは向日市で数少ない飲食店。地域の宴会とかしはるとこ。 「カレ…

香水で、ほっ

ビルボード・ジャパンが発表する 年間総合ソングチャート というのがあります。 CD、ダウンロード、ストリーミング、ラジオOAとか、 音楽の楽しみ方も多様ないまの時代にふさわしく、 さまざまな要素を合算した複合型チャートなんだそうです。 それによ…

負けたらあかん~ 負けたらあかん♪

いえね、この掲示板を見てらっしゃらない方もおいでと なかせは、年賀はがきをライブに来てくださってる方に お出ししているんです。ちっこい営業です。 高齢者、高齢者と毎日連呼されてですね、 数え古希のなかせはつくづくと老いを感じているんです。 うめ…

VS. おせち

三が日の間はお正月関係の日記を。 てことで、おせち。 我が家では毎年、どこかのおせち料理を通販で注文します。 去年はがんこ寿司でしたが、 今年は東山区今熊野にあるCafe nido(カフェ・ニド)って お店の「ビストロおせち」でした。 フェイスブックに出…

もう一つのショパンコンクール

年末から、テレビの番組表とにらめっこして面白いのが ないかなあと探しています。 うめはらさん、何かおすすめはありますか? なんせ特番、特番で見るものがないんです。 ニュース番組もないし、コロナもどないなってるんでしょうね。 そんな中で見つけたの…

お年玉こうてい

年が改まりました。 夜中にうつらうつら考えてて、 西暦20 2+1=令和3年 という方程式を発見しました。 えらいえらい。 さて、ぼくみたいなフリーランスにとっては、 新年だ! というより、 ああ、今年もなんとか無事に年が越せたなあ という安堵が毎年…

大晦日になりました。

NHKのニュース番組でボンジョビのインタビューを見ました。 Bon Jovi - Do What You Can ボンジョビが、普段できることができないなら、できることをしようと よびかけていました。詳細は↓ ボン・ジョヴィが歌いあげた2020年~NHKベテラン記者がキャリア最大…

ライス、ウォーカー、たいじに、礼!

ハイホーハイホー♪ と七人の小人が踊り出しそうなくらい、 訃報が相次いでいます。 中村泰士 81歳 なかむら・たいじって読むんですね。 勝手に「ひさし」と読んでいました。 この歳まで髪がふさふさでうらやましいです。 訃報によると―― 歌手デビューして…

砂糖屋の前をはしる

近頃めずらしく家でついたお餅をいただきました。 「甘いのを控えめにとおもったら、ものすごく薄味になってしもて」 と言うたはったけど、つきたての餡餅をいただけるなんて おいしくいただきました。 子供が幼稚園の頃、どんなきっかけだか忘れたけれど 我…

死後の未来

菅総理所信表明演説「2050年までに脱炭素社会を実現」 国内の新車販売、2030年代半ば以降は「電動車」だけに リニア延期、事実上表明 JR東海「27年開業難しい」 こういう先の目標とか予定を知らせるニュースを聞くと、 その年まで生きてられるや…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントなんて、いつから貰ってないかなあ。 うらないしさんのクリスマスパーティーのプレゼント交換は別として、 個人的にです。 これ、梅原さんのお友達に頂いたんです。 すっかりご無沙汰してたんですけど、25日の練習とき 梅原さんが預か…

あなたのために唄いたい~こじまみよこ

おはようございます。 今日は久しぶりにネタもなく、 徒然なるままに書き始めることにします。 ほんと寒い朝です。 そうそう、昨日、柾目ウッドメーカーさんに寄ったときに、 手作りCDをいただきました。 一回聴いたら捨ててくれてええから と、まあ直截な…

焦げてないタルトタタン

メリークリスマス! と言うても、あまりしっくりこない年代です。 プレゼントもないしねえ。 でも、クリスマスケーキは食べたい。 そんなんで、昨日は半日がかりでタルトタタンを初めて 作りました。 タルトタタンと言えばキャラメレーゼ ほれ、プリンの焦げ…

盤上のハンターキラー

見てしまいましたがな。 アマゾンプライムで2回も。 そんなあほな~~~~ ありえへ~~~~~ん とあきれつつ一気に最後まで。 なんせ大好きな潜水艦モノですしね。 このジャンルでは近年で最高クラスの潜印良品じゃないでしょうか。 ハンターキラー 潜航…

大人のチキンライス

明日はクリスマスイブ。 子供が小さかった時は鶏の丸焼きなんぞをしたものですが もう食べる人もいなくて、とんとご無沙汰しています。 チキンと言えば、浜ちゃんのチキンライス これはマッちゃんが自分の子供の頃の思い出を詩にしたものを マッキーが作曲。…

パンクとかロックとか

ジャズっぽいとかロックぽいとか、感覚的に思ったりしますが、 それがどういうことなのかを言葉にするのは難しいものです。 とりわけぼくらにわかりにくいのがパンク。 10年以上前、音楽好きの方々が集まる掲示板に、パンクバンドとしてセックス・ピストル…

ルノワールの画集

いつも行くスーパーマツモト 近頃、何かスーパー通いがいやでね。 コロナのこともあるのかなあ。気が滅入ってね。 でも昨日は、一月に一回ある古本市を店前でやってたんで、 ちょうどよかった。図書館に編み物の本を探しに行こうと 思ってたところで、ここで…

1917~スペイン風邪の前夜

先日、ここで紹介した「第三夫人の髪飾り」は、 なかせさんに所望されてゲオで宅配レンタルしたDVDでした。 そのとき1枚だけ借りるのでは送料がもったいないので、 もう1枚借りたのが「1917 命をかけた伝令」でした。 どちらも準新作で、セール期間…

sousouは太っ腹

先日、友人がsousouを知らないって言うんで 連れて行ってあげました(えらそうにね) 昔は、こんなとこ女の子が歩くとこちゃうと親に言われた路地。 花遊小路から裏寺に抜ける道に、sousouは展開しています。 京都へ訪れたら絶対行くべき!人気ブランドSOU・…