うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

春のご馳走

八百屋さんで売ってるのでなく、 ↓のような、野生の芹をいただきました。 セリ(芹)の時期・採り方・食べ方・レシピ・栽培方法 | 山菜図鑑 (sansaibook.com) 写真を撮っておけば良かったなあ。 綺麗に掃除をしてあって、半分は天ぷらに、半分は芹の「おこわ」 に…

ギターのサブスク?

雨かと思ったら、晴れてきました。 今日は第二火曜日ですけど気になってるパン屋さんがあって。 京都ってパンの消費量が全国一なんですってね。 あちこちにパン屋さんがあって、どこもおいしそうです。 桂にあるこちら、第一火曜日に300円以上買うと、 食…

璃花子ちゃんのオリンピック

璃花子ちゃん、白血病からの復活。 凄いです。 テレビのこっちから見ているオバアチャンは、ちと心配です。 こんな激しい練習は体に悪いんじゃないかってね。 でも、優秀なコーチやお医者さん、スタッフがついてはるんやから 大丈夫なんでしょう。 そんな璃…

なかせの門

こないだライブがあった淀競馬場。 イベント会場である「みどりの広場」に、 楽器や機材などを運ぶのに、直線距離で行こうとすると、 この柵の隙間を通らないといけないんです。 幅20センチ弱くらいでしょうか。 ここ通れるやろか と言いつつ、なかせさん…

美空ひばり、最後のテネシーワルツ

淀の催事が終わったとき、ステージで後片付けをしていると 男性が声をかけて下さいいました。 何かとてもお話したい様子で、私は高いステージなので、膝をついて お話を聞きました。 「あんたテネシーワルツを歌ったやろ、それで思い出したんや 美空ひばりが…

ギャラはお弁当

昨日は淀にある京都競馬場で、 うたわせていただきました。 淀学区社協が主催する「地域高齢者親睦会」の余興出演です。 競馬はないので、いつものものものしい数のガードマンはいませんでした。 イベントスペースは「みどりの広場」。 参加申込者は190人…

ソドミソッソソソー ミッミミミー ドミドソー♪

各馬いっせいにスタート! そんなアナウンスは聞こえませんが、 今日はうめなか、淀の競馬場にお呼ばれで演奏します。 かえりには、ビールとお弁当を下さるそうで、それも楽しみ。 お招きくださるのは、淀の社会福祉協議会。 二年前に寄せていただいたのを覚…

平均年齢70歳だから悪い?

昨日、テレビをつけたら、夕方のニュース番組で、 自民党が「子ども庁」の創設を議論する新たな本部の初会合を開く。 という話題を取り上げていました。 驚いたことに番組の中では、 本部長を務める二階俊博幹事長以下の面々の平均年齢が、70歳を超えてい…

惜しかったFreight Train

40年前、JRいや、まだ国鉄やったかなあ。 向日市に引っ越してきました。 近くには東海道線が通って、大きな操車場がありました。 昼間に家を見にきたときには、電車の音はあまり気にならず 通っていることすら、気にかけていなかったんです。 家族もご近所…

初の三声ライブでした

昨日は「うめなか+mさん」ライブでした。 場所はJR向日町からすぐ近く、「まちてらすMUKO」です。 天井が高くて窓が大きく明るくて、快適。 後ろをひっきりなしに列車が通過するのは、 まったく気になりませんでした。 (お客さんは気になったかも) 今…

うめなか+mライブ 当日になりました。

あいにくの雨です。こればっかりは注文できないので 勘弁してくださいね。 コロナで開催できるかどうかやきもきしましたが、 開催できることになって、ほっとしています。 うめはらさんは、締め切りで火の車みたいですけど、 なんとか乗り切りたいと思います…

訃報を見て

俳優の田中邦衛さん死去 88歳 という訃報が昨夜、流れましたね。 ぼくらの年代では、加山雄三演じる「若大将」のライバル 「青大将」として、「若者たち」のお兄ちゃんして 脳裏に焼き付いています。 老衰のため、家族に見守られながら息を引き取った と記事…

こんな映画がみたかった

まん防って、何かふざけた感じがして「なんやねん!」 て思ってしまいます。 覚えやすいことにはまちがいないですけどね。 三密にはじまって、五つのこでしたかね、 色々ありましたが、どれもこれもすぐに忘れてしまうこの一年でした。 それでも、コロナはひ…

突然ですが

今日の日記はなしということになりました。 すみませ~~~~~ん! 締め切りに追われて時間がなくて。

さだまさしの活動

「なかせさんの分も買っておいたの。ほら、楽器とか音楽に関係 あるからいいでしょ」 彼女は関東弁と言うか標準語。その語り口が上品でね。 もともと品のいい人だけど。 そのいただきものがこれ。 ギターとバイオリンの書いてある正方形のものは エコバッグ…

うめなか出走します!

4月8日、うめはらなかせは 淀にある京都競馬場で、 うたわせていただくことになりました。 淀学区社協が主催する「お花見会」の余興出演です。 (コロナのため今年は「親睦会」という名称で、飲食もなしです) かつてうめなかが「社協ツアー」と称して、 ま…

会長さんは忙しい

年度替わり、 自治会長選出には、どちらもなかなか手こずるみたいですね。 来年度の会長を引き受ける旦那が、 「会長のプレートてあるやんか、あんなんどこで売ってるんやろ」 と聞くんです。 先日引継ぎの時に、ブロック長さんから、「組当番の札が木で色あ…

騎馬VS.雑兵

呉座勇一氏、大河ドラマ時代考証を降板 というニュースがありましたね。 ぼくみたいなじいさん世代だと、 若い女性になにを言うてもセクハラになりそうで 恐ろしいのですけど、 若い人でもセクハラ発言してしまうみたいですね。 ツイッターはほとんど使った…

国宝光明寺仁王門

先日、ミツマタの日記を書いたのですが、 そこにコメントを下さったオカムラさんに、京都の群生地↓を 紹介したんです。紹介したのに行ってないのもなんだかねえ。 思い立って行ってきました。 素晴らしかったです。でも、もうミツマタは沢山と皆さん思われる…

運命いろいろ

「天国と地獄 ~サイコな2人~」 録画していた最終回をやっと見終わりました。 www.youtube.com 正義感溢れる刑事と、サイコパスなシリアルキラーの魂が ある日入れ替わってしまったら。 という「日曜劇場」枠のドラマでした。 主演の綾瀬はるか、いま乗り…

さくら横ちょう

先日の高齢者大学の講義は 一部 オペラの歴史 二部 歌の魅力 ~言葉と詩~ 二部では、同じ歌詞に違うメロディーをつけた曲を紹介してくださいました。 さくら横ちょう 加藤周一 詩 春の宵 桜が咲くと花盛り さくら横ちょう思い出す 恋の昨日君はもう ここに…

メトロノームは電気振り子の夢を見るか

家の中に必ずあるものの一つが、リモコンではないでしょうか。 いつの頃からか、テレビやレコーダーはもちろん、 最近は照明器具にも付いているので、 一つどころか複数個あるという家がほとんどですよね。 昔はチャンネルをガチャンガチャンと回してたけど…

ロッシーニ 猫の二重唱

昨日は、本年度最後の高齢者大学の講義を受けてきました。 京響メンバーによる大人の音楽教室 コロナで講義がなかった期間は、講義の模様がDVDにされて 送られてきていたのです。 高齢者大学の他の講義は中止になっていたのですが、 コロナで京都交響楽団も…

PU~ワイアレス&技適レス

またまたmさんオススメのスグレモノ紹介です。 今回はサウンドホールに取り付けるピックアップ。 なにがスグレモノかというと、ワイヤレスという点です。 大事なギターに加工・配線することなく使えるのが うれしいですね。 まってました! という人もおら…

ミツマタ群生地

17日、春になるとじっとしていられないだんなと ミツマタ群生地に行ってきました。 紙の原料にする楮、ミツマタのそのミツマタです。 この日記は20日にアップですが、この雨が止んだころ ミツマタは満開になっていると思います。 多賀町ミツマタ群生地│…

ワレ押印に成功セリ!

フェイスブックというのは罪なもんで、 すでにお亡くなりになったお友だちの誕生日を知らせてきます。 ああ、そうだったこの人は亡くなってたんだ と思い出して、生前のお姿、お顔を偲ぶきっかけとなるのは、 しかし、いいことなんだと思い直します。 さて、…

著作権料ってむつかしい

そう言えば、こんな話題がありましたね。 著作権料って私達が使わせてもらう ライブハウスが支払ってはりますよね。 音楽教室での著作権料って聞いた時は驚きました。 音楽教室の先生が子供に教える時に演奏するには 著作権使用料がいただきたいって。 音楽…

桜咲く

首都圏の緊急事態宣言が延長されるかどうか……。 4月になればお花見ですが、 お酒を飲んで、お弁当を食べて、 以前のように浮かれて楽しむというのは難しそうですね。 うめなかがお呼ばれしている「お花見会」も、 名称だけ「親睦会」に変更されました。 (…

こんな接種会場なら

昨夜のニュースでやってました。 コロナワクチンの接種会場でヨーヨーマが演奏しはったんですって。 ヨーヨーマと言や、名だたるチェロ奏者。 押しも押されもせぬビッグネーム なかせがCDを持ってるくらいなんですから。 ラブな恰好で演奏しているヨーヨーマ…

全焼するギター

前に書いた追悼というカテゴリーの日記の中に、 ↓ ひつぎには天国でも音楽活動ができるようにと願い、 愛用のアコースティックギター、楽譜、ペンなどが収められた。 と記事(中村泰士の訃報)にあります。 どんなギターが入れられたんでしょう。 きっといい…