うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

西大路五条にライブハウス!

わが家の郵便受けに近隣の自治会の方からチラシが入ってました。 珍しいです、こんなのでライブハウスオープンのお知らせって。 今年4月、西大路五条にライブハウスを開店されたようです。 西大路五条を一筋北に上がって西に入ったあたりですね。 Live cafe…

編みかけです

「なかせさんの着てるもんなんて、誰も気にしてませんよ」 て、うめはらさんは言わはるやろけど、 ライブで何を着たらいいかが目下の悩み。 でね、寒いからセーターを着ようと編み始めました。 並太で一周、柄編のところは350目、無地のところも 250目…

1965年の匕首(あいくち)

今日は12月8日、真珠湾奇襲の日ですね。 1941年だから81年前のこと。 よくそんな無謀なことを始めたなあと、 現代人としては思ってしまいます。 そして1945年に敗戦を迎えて、 そこから20年(昭和40年)の紅白歌合戦。 初出場した初代ジャ…

羽生九段の教え

昨日の練習の帰り道。 なぜか将棋の羽生さんの話になりました。 羽生さんの娘さんが「おとうさんからマイナスな言葉を聞いたことがない」 て言うたはったのを思い出しました。 数々のタイトルをとってはるけど、今は無冠 羽生九段’(永世称号有資格者)と言…

親不孝者の夢

ネタがないときは夢の話を書かせてもらっています。 一昨日に見た夢。 亡くなったぼくの両親はときどき夢に出てくるのですが、 そろって出てくるのは珍しかったです。 河原町の実家、阪急百貨店の裏側、 そこに行くと、両親がぽつんと立っていました。 父は…

気づかれたソックス

昨日は新居邸 新居家住宅主屋 文化遺産オンライン (nii.ac.jp) 一年ぶり12回目のコンサートでした。 なかせさん、老けはったなあの声なき声が聞こえそうですが、 お客様もそれなりにお達者そうで何よりでした。 今回、新居さんから「うちにあったバンドさ…

ぼっちちゃんになりたい!

さむおすな~~ 今秋から始まった新しいアニメはすべて録画して、 最初の30秒とか、早いときは3秒で見るのをやめます。 絵のタッチがちょっと……という程度の理由で削除です。 そんななか、 ぼっち・ざ・ろっく! は毎週録画して見てます。 bocchi.rocks …

市電15番

梅小路公園には鉄道博物館もあって、市民が憩えるエリアには 市電が置いてあります。 150円で乗れるサービスもあります(250メーターってすぐやし) ともあれ、 懐かしい市電の中にはいれます。 一台は鉄道グッズ売り場になっていて、ここも子供には目…

文明が衰亡するとき男は嫁をもらわない

スペインに2ー1で歴史的逆転勝利! ってことで、まことに素晴らしい。 「歴史的」って形容詞がやたら多くて気になりますけど。 昔、朝日放送で日曜の朝、 サンデープロジェクト って報道番組がありました。 島田紳助が司会、田原総一朗が討論を仕切っていて…

クラゲふわふわ

孫に連れていって貰った京都水族館 ジジババ夫婦で行くってことないですよね。 梅小路京都西駅からすぐ「京都水族館」【公式サイト】 (kyoto-aquarium.com) 京都水族館は子供を連れて行くのに手ごろな大きさで、 親も子も孫も楽しめました。 クラゲエリアは…

シャブ中になるカポ(かも)

先週の「すいようフォーク」で、Buddyさんの演奏中、 宮原さんが、ぼくにこそっと耳打ちしてくれはったんです。 ナカムラさんのカポ、 めっちゃ上等なん知ってる? 知らなかったので演奏が終わってから、 ナカムラさんに見せていただきました。 それが…

燕尾服

コンサートが始まる前、バックヤードでのチューニング音が 耳に入ってきて、気分もたかまります。 あのチューニングの音いいですよね。 今回はハープも二台あってその音も直に聞こえてワクワク したんです。 開演時間になり、団員が舞台に楽器を抱えて登場で…

三条京阪に行ったら食べたい!

23日のだん王法林寺さんでライブをさせてもらったあと、 お昼ご飯へ。 三条京阪前の篠田屋です。 けっこう有名なお店らしいです。 いつもは行列ができている店なんですが、 タイミングがよかったのかスッと入れました。 名物が皿盛(さらもり)っていうん…

メンデルスゾーンをN響で

素晴らしかった! 友人が「N響、聞いたとたんに違うと思ったわ」 て言うてたんです。 一度聞いてみたいとNHKの大阪ホールで公演があったので 行ってきました。 演目にメジャーなメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲もあって魅力的でした。 ハーモニーに包ま…

ナイスな缶

先日のミスターサンデーの放送で 老舗メーカー逆転劇で、傾きかけてた「缶」屋さんの特集がありました。 海苔や鰹節などの缶に入れて売れるものが減ってきて 缶の売り上げが落ちてきたそうな。 でも、カラフルな売れ残りの缶をツイッターに上げてから かわい…

ハモひかえめすいようフォークでした

一昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、 「すいようフォーク」13th がありました。 祝日なんだけど、あいにくの雨で、雷もゴロピカしてました。 お客さんが満杯になってもいいように、 机の並べ方がセミナー会場みたいになってました。 実際、満杯…

だんのうさん感謝の日でした

雨、上がりましたね。 晴れてます。 昨日は、お知らせしたように、 奉納演奏 させていただきました。 毎月のすいようフォークの演奏も昨日聴いてきましたので、 そちらは明日に書かせていただきますね。 さて、川端三条の浄土宗寺院、だん王法林寺で、 だん…

雨に日のお寺さん

招き猫がたくさん奉納されてるんでしょうか? 檀王法林寺ホームページ 日本最古の招き猫伝説 (dannoh.or.jp) 今日は、うめなかお寺さんで演奏します。 10時から12時までの奉納演奏。1バンド15分。 うめなかトップを飾ります。と言うても、時間はいつ…

五体不具穢(ごたいふぐえ)

こないだから平安づいてます。 このマンガが無料だったので読んだんです。 菅原道真と在原業平がバディを組んで、 都の難事件を解決していくというお話。 久しぶりのマンガですけど、 ちゃんと読み方は覚えてました(当たり前か)。 平安時代でいろいろわから…

愛のかわらけ

高雄パークウェイには、カワラケ投げをするところもあるんです。 これは、作業所に通所する方が作ってられるそうで、 無人の販売BOXには、鍵もなしですぐ取り出せるように なっているんです。 幼少のみぎり、田舎の河原で腕を鍛えていた旦那が 挑戦しまし…

うめなか奉納演奏します、ホウ、ノー!

奉納演奏 というとすごく高尚に聞こえますね。 今週の水曜日(祝日)、 だん王み仏展・ステージ発表という催しがあるんです。 うめなかが出させていただくのは23日で、 時間は未定ですが、 午前10時30分~12時の間に15分間だけ。 場所はこちらです…

幸せの黄色いフラッグ

紅葉まっさかりの高雄パークウェイへ。 お弁当を作って、朝早くに出かけました。 嵐山の高橋を渡らなくちゃならないし、車がうごかなくっちゃ 大変ですもん。 高雄は見ごろとテレビが言ってた通り、紅葉が 青空に映えてました。 何か所か展望のためのパーキ…

天神様に音楽の才はなし

天神様というのは菅原道真のことですね。 菅原一族の発祥から道真の生涯をまとめたこの本、 ぼくにはちょっと難しかったです。 人名、地名、職名が読めなくて。 菅原道真といえば、学問の才があって、 とんとん拍子に出世したけど、周囲に妬まれて引きずり降…

営業のTPO

うめなかで活動してから17年あまり。 フォークシンガーズの西川さんがコープイン京都で毎月定例のライブを 開催なさってて、そこに乗らしてもらってライブ活動がスタートしました。 西川さんには足を向けて寝られない。 当たり前のように毎月4年程つづい…

グラノーラ断層の朝

子どもの頃、ケロッグのコーンフレークはあこがれでした。 初めて食べたときは大感激でしたね。 そのあこがれはいまも少し残っているのかも。 朝食はトーストとホットミルクが多いのですが、 トーストが2日続くと、間にグラノーラを混ぜます。 とくにこの頃…

地域クーポンを使うんだ

明治村へ行ったのはついでだったんです。 本来の目的は、名古屋に住む孫の七五三。 七五三を済ませてすぐに帰っちゃもったいないと、明治村へGO計画と なったんですが、 始めは一泊の予定でしたが、明治村を回ってその日に帰るのは 体力、年齢ともに無理があ…

ギター買う買う詐欺

昨日は久しぶりに街中へ。 四条から新京極を上がって、御池まで歩きました。 日曜日なのに雨だからか、 繁華街のわりに人出は少なかったです。 友人とふたりで、最近できたそば屋さんへ。 お店の外観もおそばも撮るのを忘れました。 レシートだけ写しときま…

明治村へGO!2

昨日も書いたように、明治村には思いもかけない建物が 保存されてるんです。 駄菓子屋さん、お風呂屋さん、床屋さん。 くまなく見て回るの至難の業。 旦那の計画がうまくいって、効率よくまわれたように思います。 わたしは計画が苦手でね、めんどくさいでし…

明治村へGO!

旦那の念願だった明治村再訪をはたしてきました。 お天気は、これ以上ないっという晴天でねえ。 ラッキーでした。 どこへ行っても何かしら発見があるし、驚きがあるもんです。 古い建物を観るのって嫌いじゃないですから。 総合案内 | 博物館明治村 (meijimu…

疲れ果て候/2022

去年に続いて、仁和診療所にお招きいただきました。 診療所の懇親団体「仁和健康友の会」主催のコンサートです。 患者さんやその家族、地域の人たちを招いての、 看護師さんや病院スタッフの方々の手作りイベントみたいなものです。 玄関前にこんな看板をつ…