うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

サラブレットのなのかな?

日ごとに涼しくなりますね。 畑のオクラはまだ頑張ってくれています。 今夏、全く実をつけてくれなかったんですけど 周りの畝では片づけが始まってるこの時期に、食べる野菜がない時期に 収穫できるなんて、ありがたいことです。 オクラの花、きれいでしょ。…

その「きみ」は彼か彼女か

LGBTQという言葉をよく目にします。 性的指向や性自認は多様であると、この歳になって教わっています。 そんななか、ラブソングもストレートな男女愛がテーマとは、 限らなくなってきているのでしょうね。 これまでぼくが気づかなかっただけで、 実は同…

エド・知ーらん

車の中ではエド・シーランの曲が流れてます。 毎日、繰り返し繰り返し youtubeには一杯上がってるんですけど、 私はアンマリーとの↓の一曲がお気に入りです。 Anne-Marie & Ed Sheeran – 2002 [Official Acoustic Video] - YouTube ほんとに楽しい曲でしょ。…

『サウンド・オブ・ミュージック』の秘密

こないだ紹介した「『サウンド・オブ・ミュージック』の秘密」 読み終えました。 「サウンド・オブ・ミュージック」好きにはたまらん本です。 このシーンはどこでどんなふうに撮影されたか、 この歌はほんとうはだれがうたっているのか、 あのときのあの表情…

コロナ禍のライブ

一週間前になりました。 9月19日 日曜日 1時 向日市観光交流センター まちてらすMUKO (machi-terrace-muko.jp) 向日市 まちテラスでのライブですが、 コロナ感染対策を万全にして、開催いたします。 と言っても、お客様を積極的にお呼びすることなく、 …

12分の4がビートルズ

先日、ギターの修理屋さんと話をしたら、 最近のギター少年はめっちゃうまいですよ! とのことでした。 中学生も高校生も、ギターのタブ譜を見て、しっかり練習しているのだそうです。 へ? どんな曲を? と聞くと、押尾コータローなんだそう。 そうかあ、あ…

これはすぐれものじゃないかしら

旦那が家にいるようになってから、早8年。 一番いやなのが、お昼ごはん。 ほんとめんどくさいんです。 昨夜の残り物、麺類、冷凍食品と回していますが、 よく利用するのがレトルトカレー。 文句を言い持ってでもカレーって安もんでも美味しい。 食べ物にこ…

コメダのハゲ茶碗

なかなかものが捨てられない人は多いと思います。 ぼくもまったくお気に入りじゃないのに、 日常使いのコーヒーカップはもう40年も使っています。 開店記念の景品でもらったものなんですけど、 お店はとっくに潰れたのに、このカップは、 落としても割れた…

パン好きの人へ

昨日は、四条まで出かけました。 洋裁道具、手芸用品のお店がどこも閉店して、駅前にあったお店も もうとうに閉めてしまわはってね、電車に乗らないとお店がないんです。 このお店せはタバコやさんも兼ねてはって、おばちゃんが店先で 編み物をしたはって、…

レモンを丸カプリ食堂

昨日は左肩の治療の帰り、ランチを食べてきました。 カプリ食堂 というレモン料理専門店。 烏丸万寿寺の北東角にあるかわいいお店です。 (四条烏丸から歩いて10分弱) 地中海の真珠、 カプリ島にある食堂をコンセプトに、 国産瀬戸田エコレモンをふんだん…

ロシアンルーレットの季節

昨日は、午前中、町内の溝の一斉掃除がありました。 溝蓋が重くってねえ。 お向かいの若者に手伝ってもらったり、町内和気あいあいでしたが、 なれない仕事で結構疲れました。 雨水だけの溝なのに、泥が結構溜まっていて草も生えてるし、 町入りしてない人の…

「シドレの歌」の謎

「サウンド・オブ・ミュージック」は何回も観ました。 映画館やビデオで5回以上は観てると思います。 なので、この本を読んでると、その場面がよみがえってきて、 わかるわかるって感じがします。 ちなみに「サウンド・オブ・ミュージック」のお話は、 トラ…

美しいジョーンバエズ

fbを巡回してたら、チョーさん、もと(五つの赤い風船)が ↓のyoutubeを紹介したはったのに出会ったんです。 サビのコード進行、都度、チョコチョコ変えてはるんやね。 てコメントがついていました。 コードについては一家言あるうめはらさんに見て貰おうと …

六十肩の影丸

8月からずっと左肩・左腕が痛いんです。 それがどんどんどんひどくなってきたので、 最初はワクチン注射の後遺症かと思ってました。 ついには腕を動かさなくても痛みで 肩や腕がうずくようになってきたので、 しょうがなく整形外科に行きました。 しょうが…

禁じられた音楽

タリバン、人気歌手を殺害…「イスラムでは音楽は禁止」と述べた数日後に(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース 哀しいニュースが流れていま。 仏教の声明も音楽の始まりだって聞きました。 ホーミーに似た響きです。 【京都、大原勝林院】浄土宗の声…

時代は変わるちゃん遅くなってごめんね

時代は変わった としょっちゅう思わせられる今日この頃。 全裸の赤ちゃんが30年後に「性的搾取」主張 バンド・ニルヴァーナを訴えるという日刊スポーツの記事がありました。 アメリカのロックバンド、ニルヴァーナが1991年に発表して、 世界的ヒットと…

チリビリビン

結城アンナが出ているEテレをみてたんです。 毎日の布使い、あなたはどうしてる? 趣味どきっ!「暮らしにいかすにっぽんの布」アンコール |NHK_PR|NHKオンライン これの結城アンナの回です。65歳とはとても思えぬかいらしさ。 オシャレの見本みたいな人…

エモいコード

話し言葉の変化についていくのは大変です。 「キモイ」って言われ始めたのはいつ頃からでしょう。 好きじゃないけど、そういう言い方が広まってきたんや~ と思ってたら、今度は「エモい」。 初めて聞いたときはなんのことか想像できませんでしたけど、 エモ…

足が動かない

長い雨が続いてようやく晴れた日。 畑の友人と夏野菜の片づけに行きました。 畑に行く前にロイヤルホームセンターによって 肥料やおネギの苗を買って、畑に向かいました。 「無理はせんとこな」と申し合わせてたんですけど、トマトの始末や ゴーヤの撤去で思…

アウトロ? 食べたことない

こないだ音楽番組を見ていたら、 アウトロ という言葉が出てきて、 え? なにそれ? って思いました。 オオトロなら知ってるし、アウトローも知ってるけど、 アウトロ? 番組ではなんの注釈もなかったので、 いまではふつうに使われる音楽用語なのでしょう。…

ぬって焼いたらカレーパン、ゲット

ぬって焼いたらカレーパン 110g - カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp) これ、前から食べてみたくてね。 先日イオンに行った時に、ゲットできました。 「あ、ある!」 と思わず口からでたら、そばにいはった店員さんが 「今日はありま…

スイカの種がぷちっと食べられる

スポーツと同様、フルーツにも興味がありません。 勧められてもあまり食べたいと思わないのです。 だいたいフルーツは皮やら袋やら種があって食べにくい。 面倒くさいからだめ。 スイカもいちいち種を取って食べるのがいや。 種をそのまま呑み込んでる友だち…

パチンコ屋さんで、ワクチン接種

テレビを見ていたら、↓のニュースが流れてきました。 【朗報】大阪天六のパチンコ店フリーダムが会員向けの大規模職域接種会場として開放! - パーラーフルスロットル (parlourfullslotl.com) 接種は舞鶴方式で、 接種を受ける人はパチンコ台の方を向いてい…

ワクチンぴあ

昔からくじ運が悪くて、 抽選で一等賞が当たったとか、 まったくありません。先日も、 うめはら 様 以下のお申し込みにつきましては、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。 抽選申込履歴はこちら ⇒ https://ticket-account.pia.jp/pia/ ■…

夕方のおかあさん

先日、旦那と娘が話してたんです。 旦那は昆虫好きで、子供達とよく虫取りに出かけていたんです。 「昔はクマゼミを見つけたら、ちょっと得意やったけど 今は、一杯いんねんな」と娘が言うと 「クマゼミはもともと暑いとこの蝉やから、ここらで 沢山見られる…

アリー!? なんですぐうたえるん?

ミュージカルとか音楽映画で、 打ち合わせもしてないのに、 なんでいきなりうたえるの? しかも、ハモまでつけてて、 段取り知らんのになんで? と思う展開になることがよくあります。 だから嘘くさいともいえるけど、だから感激もするんですね。 「アリー/…

はじめてのメルカリ

皮の二つ折り財布が汚くなって、 お金を払うたびに恥ずかしかったんです。 先日、お知合いの奥さんがバッグから出さはった可愛いカラフルな 折財布。 「レスポートサック、軽くって洗えるしいいですよ カラフルだしバッグの中でもさがしやすいし」 男性は、…

気遣い気疲れの夢

こんなぼくでもひとに気を遣い、気疲れするってこともあるんです。 そんな夢を見ました。 ↓ 仕事で世話になってるMさんとKさんが、 得意先にもらったグッズやノベルティを比べ合っています。 どういうことで勝ち負けが決まるのかわからないけど、 ふたりの…

ライブできるといいけど

明日から、京都にも緊急事態宣言が発令されます。 その間お店を閉じられるライブハウスも あるのに、お知らせ申し訳ない気もしますが、 ちょうど緊急事態宣言が開けて1週間目の催事です。 場所はまちてらすMUKO まちてらすMUKOオープンしました!! | 向日…

あと一歩か二歩の新聞記者

アマゾンプライムで映画「新聞記者」を見ました。 日本アカデミー賞授賞式で、主演のシム・ウンギョンが 最優秀主演女優賞を受賞するのを見て、 ぜひ映画が観てみたいと思ってたんです。 この女優さん、好きなんですよねえ。 ひたむきな人間性を感じるという…