うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

79が61を

何人もの訃報が続きます。 11年前のいま時分も加藤和彦が亡くなったんですね。 62歳でした。 早かったなあ。 で、現在の宮崎美子、すごいですねえ。 こんな61歳、あります? この歳でこんな自信満々に裸体をさらせます? とくにお腹とか。 堂々たるも…

ペイペイの残高

近くのスーパーがPAYPAYしかつかえないので、 キャッシュレス社会に実現のため、政府がポイントをつけるって 言うので、貧乏人、PAYPAYに挑戦したのです。 アプリをダウンロードして、銀行決済にしようとしたら、 信用金庫は不可、地方銀行までしか登録でき…

川のない道

堀川高校に通っていたときに、 四条大宮北東角にある「水車」というグリルで、 カツライスをときどき食べたものです。 トンカツの載ったライスにデミグラスソースがかかったもので、 シルバーの金属製皿で供され、先割れスプーンで食します。 たしか250円…

Dynamite

いまさら紹介することなんて何もないけど、 韓国「BTS」所属事務所が株式上場 のニュースがあっちでもこっちでも、上がってきてますよね 韓流ポップスに触れる機会もないし、それに見てもどの子も 同じに見えてね。 日本の男の子も彼らと同じような雰囲気の…

ジャケット別売りCD(昔の日記)

このブログのタイトル、 うめはらなかせの日記みたいな掲示板2 なんで「2」なんだろう? と思ってられる人もあるかもしれません。 実は前に別のところで日記を掲載していたのですが、 サービスが突然打ち切られたため、 データを移す時間も、その知恵もな…

取り替えられました

床下収納の縁がめくりあがってきて、 ひっかかってこけそうなになってきました。そうこうしているうちに 取っ手も壊れて業者に見積もりをたのんだんです。 これね、よく使う収納なので、早くしてほしいとお願いしたんですけど、 この取っ手は廃盤でないと思…

あれもこれも筒美京平

またもや訃報が入りましたね。 作曲家 筒美京平さん死去 80歳 昭和を代表する歌謡曲を作曲 筒美さんは50年以上にわたる活動の中で 3000曲近くの楽曲を生み、 オリコンの調べによりますと、 作曲したシングル曲の国内での総売り上げ枚数は 7560万枚を超えてい…

帰ってきた、カムバック青春

団塊パワー炸裂の「カムバック青春」ライブが再開されます。 コロナ禍のなか、ライブハウスは一番初めにクラスターって 言葉を耳にした場所でもあったので、ライブは危ないイメージが ついてしまった気がします。 踊ったり、大きな声で騒いだり、密集すると …

今夜はTシャツイン?

先日、エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報がありました。 うめはらなかせとはなんの関係もないとお思いでしょうが、実は マイケル・ジャクソンの「今夜はビート・イット」をカバーしてまして、 あまりに低レベルな演奏なので「なんちゃってビート・イット」と呼…

aikoの新曲

10月9日配信されたんですって。 FMからながれきた新曲 aikoがデビューしはったときから、ずっと感じてたけど、 この人の歌を聞いていたら、エレベーターに乗ってる気が して、胃の中のものが上がったり下がったりするんです。 若い子は全然そんなの気にな…

耳コピはいらない?

昔、曲のコードを入手するには、 歌本を買うくらいしか手がありませんでした。 たとえば、これ。 たいがいのヒット曲と童謡唱歌、アニメソングが入っていました。だけど、このあとはもう出版されてないみたいですね。 ネットの時代だからか、そんなに幅広く…

百恵ちゃんのペアリング

10月5日は山口百恵ちゃんのさよならコンサート 引退コンサートの日でして、NHKのBSではそのコンサートを 全部見せてくれました。 とても二十歳過ぎとは思えない貫禄と 歌唱力。ただただ感心してみていました。 うめはらさんに「変わらへんわ」と言うと 「…

データが語る日本軍兵士

雨が降り続きます。 こういう日に外で働く人は大変。 もちろん兵隊さんも大変だったでしょう。 こういう本を読みました。 日本軍兵士 ――アジア・太平洋戦争の現実 まったく知らなかったというより、 なんとなく知っていたことが数字で裏付けられて、 分析的…

すき焼きを食べよう

先日、吉野家で黒毛和牛のすき焼きが発売されるって 言うてました。 https://www.yoshinoya.com/menu/gyusuki/wagyusuki-nabe/ アメリカの牛肉が売りだったのにね コロナ禍で黒毛和牛がだぶついているので 吉野家としても消費に協力しよってことなんですって…

だれか忘れちゃいませんかい?

こないだテレビでやってるのをちらりと見たんです。 鬼束ちひろがうたってるところを。 【本当のとこ教えてランキング】 という番組だったようです(2020/10/04放送)。 あとからネットで調べると、こんな内容でした。 声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手…

日本語は難しい

日曜日、車の中からNHKのど自慢がながれてきました。 七カ月ぶりの、のど自慢だそうです。 ゲストは山川豊と岩崎宏美 最後、ゲストの歌と相成って、山川豊の登場です 曲は「こぶし」のアナウンス わたしは「コブシ」の花を思いました。 それとも,山川豊だか…

イ調薬だったのか!

昨日、なんとなくネットサーフィン(死語?)していたら、 太田胃散の公式サイトに行ってしまって。 株式会社太田胃散 なんですね。 大鵬薬品かどこかの老舗医薬品メーカーの商品名かと ぼくはてっきり思ってました。 失礼いたしました。 ad1203iphd.smartre…

大丸から高島屋

話したいし会えない?と 幼なじみから電話があって この時期やのに、どうしはったんやろと思って 大丸で待ち合わせして、錦にあるイタリアンでランチをすることにしました。 お店は、二階、上がるのに杖を突いてね。 予約してくれていたので、4人掛けの所に…

私たちはどうかしている?

私たちはどうかしている ってドラマを見終わりました。 Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】 金沢の老舗和菓子店を舞台に繰り広げられる、 どろっどろの愛憎劇、そして不可解な殺人事件…… そんなあほな~~って場面の連続で、…

取説を読まざるを得ない

20年ほど使っていた圧力鍋の調子がわるくなり、 圧力がかかりにくくなってきました。 圧力鍋って怖いですよね。 友人が、誤って蓋をあけてそこいらじゅう豆が飛び散った て笑いながらはなしてたけど、大変ですもんね で、買った高島屋に持っていくと、メー…

漁夫の京都

涼しくなってきましたね。 便座がちべたいです。 2度の単独ライブが終わって、ほっこりしすぎて、 ギターを見るのも触るのもいや。 で、仕事以外はネットフリックス三昧してます。 スタートレック ディスカバリーとホームランド、 ああ、もう、最高。 とて…

ライブ後の反省

ライブの後とか、反省会とかするの? と友人に聞かれました。 うめなか、したことがないんです。 ライブ後、うめはらさんの心は即、我が家へと向かっています。 反省会なるものと言えば、 唯一、帰りの車のなかで、あの曲はどうやった? とか、あれは受けた…

ライブ後の楽しみ

何の曲がでてくるかわからないライブ うめなかのライブはそんなライブです。 ロックから歌謡曲、民謡、童謡とジャンルにこだわりません。 そんなライブですが、お客様も心得てくださって、 何がでてきても「何やってんねん」みたいなことがないんです。 なん…

又々ライブ御礼

昨日は2回目の単独ライブを、 モダンタイムスさんで開催させていただきました。 8月に続き、コロナ対応の小規模開催です。 ご予約いただいた方のキャンセルもありつつ、 飛び込みもありつつで、20人を超えるお客様に来場いただけました。 ほんとうに皆さ…

思い立ったらうめなかライブ

【ブイラの日本】 うめはらなかせ単独ライブ、今日、モダンタイムスであります。 12時 開場 13時 開演 新型コロナの感染状況はみなさんご承知の通りで、まだまだライブハウスは不安という方も多いことでしょう。 モダンタイムスさんもそれなりの対策をさ…

和顔施(わがんせ)

「瀬戸内寂聴の東北青空説法」をNHKのBSプレミアムカフェ で見ました。 東北の震災のすぐあと、立ち上がれないほど弱って いた寂聴さんが、被災地を説法をしてめぐる番組でした。 地方のFM局で、被災した方たちに笑顔になってもらおうと 頑張っている女子高…

連用中止の紋次郎

今度のライブ、あさってに迫ってきました。 なかせさんの要望で「だれかが風の中で」をやるんです。 作曲が小室等ってのは知ってました。 上條恒彦+六文銭の「旅立ちの歌」と兄弟みたいな歌ですもんね。ご存じ「木枯し紋次郎」の主題歌です。 www.youtube.co…

テレワークも大変

連休で帰ってきている息子は、通常通りの連休ではなく 会社独自のカレンダーがあるそうで、 21日は仕事とあいなって、我が家でテレワークをしたのです。 wifiにつなげるか、試してみたらと言うと 「wifiにつないだ時点で、仕事をしたことになるから、当日…

教徒も楽じゃない

最近、ハラル認証って言葉を聞くようになりましたね。 イスラムの教えで「許されている」という意味のアラビア語が 「ハラル」で、食事も含めて生活全般に細かな定めがあるそうです。 いま読みかけの「サファイアの書」。 5センチくらいの厚みがあります。 …

ピエールカルダン

ピエールカルダンの映画が公開されます。 洋裁学校へ行っていた頃。 プレタポルテって言葉を習いました。 高級既製服、高島屋にも売っていました https://colorful-cardin.com/ カルダンはファッションは一部の上流階級だけのものでないと 既製服にも進出す…