うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

一週間前になりました。

なんだか、秋らしくなってきましたね。 あんなに暑かったのにと思うのに、季節はアッと言うまに 動いていきます。日の暮れが早いのも気がせきます。 うめなかの単独、もう来週の日曜日です。 案内のイラストのスイカがちょっと冷たいですね。 前回も、キャン…

40本の指

YouTubeを見てたら40 FINGERS という、 ギターカルテットが出てきました。 なんで裸足なん? なんでこんな殺風景な場所なん? なんで4人いて全員ギターなん? なんでこんなカッコつけなん? と次々ツッコミたくなります。 www.youtube.com 昔、スーパーギタ…

Anneの八重歯

日本では、その昔は八重歯がかいらしいって評価でした。 小柳ルミ子は八重歯で売ってたし、梓みちよは八重歯にダイヤモンドを 入れてたりしましたね。 子供の頃から受け口で歯並びが極端に悪かった私は 母に外国では鬼やと言われると言って(外国に行く予定…

「E」が付くアン

NHKの海外ドラマ「アンという名の少女」が始まりました。 https://www.youtube.com/watch?v=m9o940AiMso 原作の「赤毛のアン」は読んだことがなくて、 何度もドラマ化、映画化、アニメ化されてますが、 どれも見たことがなくて、ぼくには初アンでした。 …

ひんやりしてきました

今朝は長袖が欲しいぐらいです。 27日のライブには、着る物をきめていて それがすべて夏仕様。 「夏もん、着たはる」状態になりそうです。 先日のライブ映像では、私は棒立ちで、 手を動かすわけでなく、ちょっとステップを踏むわけでなく ほんまに愛想な…

なかせ推し

昨日は仕事つながりのYさんとTさん、 Tさんの事務所の若い女性デザイナーと4人で、 食事会がありました。 YさんとTさん、ふたりともうめはらなかせを聴いたことがあって、 Yさんがしきりに言うんです。 なかせさんて、かいらしいきれいな声 チェリッ…

菅大臣神社

総理大臣、下馬評通り「菅さん」に決まるんでしょうね。 もとより、選挙権のない私達には遠いはなしですが、 選挙権のある党員の皆さんはどんなお気持ちなんでしょう。 元民主党の菅直人衆議院議員。 どうしたはるのかしらん。 菅(かん)さんが総理大臣にな…

ディランは眼鏡をくわえない

外国人のポートレート写真などで、眼鏡のつるを口にくわえるポーズをときどき見かけます。 ぼくは50年以上眼鏡をかけてきましたが、眼鏡のつるをくわえたことは一度もありません。不衛生な感じがするというよりは、眼鏡はくわえるものだと思ったことがない…

キティーちゃんのお口

カットに行くと、可愛いお姉さんと言うても、もうお母さんなんですが、 つい最近まで、伊勢丹でキティーちゃんの展覧会をやっていたと 話してくれました。キティーちゃん世代のその子?は、 キティーちゃんへの思いを熱く語ってくれました。 その時、私はキ…

大絶賛! 女子高生の無駄づかい

令和元年版 怪談牡丹灯籠 あまりに気に入っているので、 ちびりちびり見ていたんですけど、 同じように楽しみに見ていた録画番組がもう一つあって、 これもとうとう見終わってしまいました。 女子高生の無駄づかい これはコメディーの大傑作でありました。 …

夜のはじめ頃

台風10号の被害が大きくなくて、ほっとしましたね。 被害にあわれたかたが少ないからといって、油断はできません。 気象庁も前もっての情報を今回のように流してくれたら いいですよね。備えあれば憂いなしです。 私達も「たいしたことなかったやん」なん…

あどなしコニー

日中、アマゾンのAIスピーカーで音楽を鳴らしていて、 いいなと思ったときは、 アレクサ、この曲はだれがうたってるの? と訊きます。 それで気に入ったアーティストはCDをレンタルするんです。 コニー・タルボットもそのひとりでした。 どこの国のどん…

夏の終わりの冬瓜

夏のあいだ、お化けキュウリ(採りそこないのでっかいキュウリ) を薄味で炊いて、葛をひくと言うと高級感が溢れるけど 葛は高いので片栗粉であんかけにして美味しくいただいてました。 お化けでも採りたては美味しくて、一日目は温かくして、 二日目は冷や…

親指の思い出

富士通「親指シフト」40年で終了 という日経の記事(5月ごろ)を読んで一抹の寂しさを覚えました。 「親指シフト」というのは富士通が考案した入力方式です。 ぼくは長年、親指シフトキーボードの愛用者でした。 最初の出会いは、1982年でしたか。 1…

南大東島 風力3

恐ろしい台風が来ています。 小学校だか、中学校だったか 天気図の描き方を習いました。 教室でラジオを聴きながら、風力だとか、どっち向きの風だと 地図上に描いていくのです。 今でも、NHKのラジオ第二放送でやっています。 http://www.asahi-net.or.jp/~…

絵は友を呼ぶ

この絵を見てください。 どこかヨーロッパの街の裏通りみたいな感じ、 しませんかねえ。 実は向日市にあるギター修理工房「柾目ウッドメーカー」 なんです(右手の黄色い建物)。 店主の清田さんによると、 ある日、見知らぬ女性が訪ねてこられたそうです。 …

壊れていく~~

今年は家の中の物が色々壊れていく年 春にはテレビの映りが悪いので調べて貰うと、 屋根の上のケーブルの経年劣化と、いらないアンテナの撤去等々 思わぬ出費でした。このことは日記にも書いたけど、 その次はお風呂のカランが壊れ、これまた見てもらい 取り…

100分以上deモモ

ミヒャエル・エンデの「モモ」、 40年近く本棚にあったんです。 もはや紙は茶色く変色してました。 毎晩寝る前に10~15分ずつページを繰って、 やっと最近読み終えました。 読むのに数百分以上かかったと思います。 ちょうどNHK「100分de名著」…

良い朝になりました

お野菜の苗が高いので、自分で作っています。 これって、書きましたかね。 一枠に一粒ずつ、種をまいて育てます。 そうすると、この枠のなかで根を巻いて移植しやすくなるんです。 ちなみにこれは白菜です。 昨夜は日記のネタがなくて、朝にこの苗の写真をと…

敗訴の理由

こないだから京都関係で注目の判決がふたつありました。 ひとつは八ツ橋の老舗「井筒八ッ橋本舗」が、 「聖護院八ッ橋総本店」を訴えたもので、 聖護院が元禄2(1689)年創業をうたうのは 事実と異なるという主張でした。 www.nikkei.com 地裁判決では…

四苦八苦うめなか

今日で八月も終わり。 雨の日ばっかりだったと思ったら猛暑続き。 そんな中でもライブができたのは、嬉しいことでした。 て、呑気な気分に浸っているわけにも行きません。 9月27日(日)には、もう一度モダンタイムスで ライブをいたします。 「9月もや…

やっぱりそこに私はいます

私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 有名な「千の風になって」の歌詞ですね。 千の風になってあちこちにいるんなら、 お墓にもいたっていいんじゃないかと思って、 うめはらなかせは「千の風になってない」 という歌…

花を買いきて

今週は何か物事がうまく運ばない。そんな一週間やってねえ。 なんとか、気分転換をしないとと思っている時、 英雄たちの健康診断 て、前にも紹介したけど、 一昨日だったかな、黒田官兵衛の事をやっていたんです。 https://www4.nhk.or.jp/ijin-kenko/x/2020…

わかる気がするアサッテの人

ときどき意味不明なことを口走りたくなる衝動 ってないでしょうか。 その場の空気となんの脈絡もない言葉を。 アバランチ! とか、 文之助茶屋! とか、 せこりかりこりけ! とか。 ときどき部屋にひとりでいるときなんか、 大声で意味不明語を叫ぶことがあ…

氷3個まで

都立高校でツーブロックの髪型が禁止されたって 聞いて、まだそんな校則があるんやなって、改めて思うこの暑さ https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74907 結婚間もないころ、アパートの隣の奥さんが 高校の校則に「くせ毛バッチ」なるものがあって、 パー…

再放送なら録画牡丹灯籠(どうぞ~)

あまりに気に入っているので、 ちびりちびり見ている録画番組があります。 ついにこないだその一つを見終わってしまいました。 令和元年版 怪談牡丹灯籠 これ、ぼくがいままで見たなかで最高の時代劇かも! って思えるほどの傑作でした。 www.nhk.jp 幕末か…

おネギがピンチ?

先日、畑で夏野菜の片づけをしていると 向かいの畝の人が 「今日、近くの苗やさんに行ったら、今年はおネギの苗が 不足するかもも知れへんて言わはったので、お金払って 苗を預けてきたんよ」と言わはるんです。 この極暑の前の長雨がたたったんでしょうか。…

3Sのスリム佐藤さん

昨日になりましたが、Facebookで スリム佐藤さんがラジオ出演されたことを知りました。 ラジオ関西で阿部和則さんという方がホストを務めておられる 「カントリーミュージックトラベル」 という番組です。 今月初めに収録されてオンエアが昨日、 8月23日…

アイスが嬉しい

おはようございます。 昨夜は疲れて、予約投稿できませんでした。 ライブ以降、暑さでいささか参っています。 でも、昨日は夕方一時間ほどの雷雨で少し涼しくなって 暑さで起きることなく、寝ることができました。 ありがたい、ありがたい。 こんなにして暑…

譜面台シェア

うめはらなかせはギター1台、譜面台も1台ってのが、 創業以来(?)の演奏スタイルだったんですけど、 コロナ対策で、譜面台は各自1台になりました。 うたいたい歌詞カードがすぐに出てこなくて、 練習の効率はかなり落ちます。 といっても二人だけのこと…