うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブの一周忌

昨日高校の先輩の追悼のコンサートでした。 余命三ヶ月とつげられてからも 念願だったライブ活動を続けてられたのですが、 昨年の10月31日が最後のライブになりました。 昨日は一周忌のように、奥様が追悼ライブをなさいました。 名付けて「いのりの秋の…

ダメになるまで大丈夫

劇場版ダウントン・アビー めっちゃ面白かったです。 あんまり見るのが楽しみなので毎日10分とか15分とか、 ちびちびと大事大事に見てしまいました。 ふつうこういう細切れの見方をしたら どんな名作でもつまらなくなるんですけど、 ダウントン・アビー…

帰ってからも忙しいのかな

先日お知らせした友人の個展へ行ってきました。 60歳からの手習い - うめはらなかせの日記みたいな掲示板2 (hatenablog.com) 緊急事態宣言も解除になって、個展は連日盛況で 沢山の人が来場くださってるそうです。 力作、たっぷり見せていただきました。 …

理想の上忍

さいとうたかをに続いて、白土三平が亡くなったんですねえ。 子どもの頃に読んだ「カムイ外伝」や「伊賀の影丸」で、 忍者の世界にも階級があるってことを教わりました。 上忍・中忍・下忍と分かれていて、 カムイは下忍だったけど、影丸はなんやったんでし…

どっちでも一緒やけど

ユーミンのコンサート ロームシアター京都であるんです。 「これは一回観とかなあかんのちゃう」と友達と合意に達し、 チケットぴあでチケットの先行抽選にチャレンジしました。 見事ゲットできたのですが、電子チケット そんなん分かりませんやん ともかく…

60歳からの手習い

どころか、本格的に勉強なさって 個展の運びになりました。 高校の同級生、なにやら誇らしいです。 7年前から始められ、楽しくて没頭されてきたそうです。 未熟な作品ばかりと案内状には書いてありますが、 とんでもないです。 緊急事態宣言も解除になりま…

男女デュオ、混浴ライブでありました!

昨日は九条湯ライブ、開催いたしました。 こんな昭和な銭湯です。 想定していたほど男湯は冷えなかったので、 快適なライブ空間となりました。 天窓のおかげかしら。 うめなか主催としては珍しく、 よそからバンドをお呼びして、 たっぷり楽しませていただき…

ブイラの日本

おはようございます。 ちょっと前まで半そでのTシャツを着てたかと思ったら、 一気に寒くなって、今朝また冷え込んだこと。 年寄りはついていけんたい! とつい福岡弁が出てしまいます。 京都生まれ京都育ちですけどね。 ただ今日は、朝晩は冷えるものの日…

LL持ってきてくれ~~!

お昼にラーメンを食べているとびっくりのニュースが 昨日のラーメンは上等でね。 前日のお鍋のお野菜を残しておいて、鳥の胸肉のハムに煮卵 どうです。美味しそうでしょ。マルちゃん正麺みそ味 写真を撮って、いざ食べようとすると、 ジェットコースターが停…

いまわの清く正しくありえなく

加藤剛といえば、清く正しい、 真実一路の青年のようなイメージがあります。 そのイメージは「三匹の侍」から来てるのかしら。 女や酒にだらしない平幹二朗や長門勇とは違う、 清々しい若侍役でした。 ウィキペディアには、 たばこは吸わず、酒も飲まず、ギ…

割引券と地図

8年前、ちょうど今頃、ぶどう膜炎になった左目。 疲れると何かややこしくなるんです。 昨日も結膜炎みたいになって、眼科に行くのもめんどくさくって、 ドラッグストアーに。 ひどくなって腫れてきたら大変なんでね。 昨日もらった割引券。 ユタカはこうし…

ながめがよくない時代

「アパートの鍵貸します」 ビリー・ワイルダー監督の名作と誉れ高い映画で、 前々から見なきゃと思ってて幾星霜。 ついにこないだ仕事で必要だったので見ました。 図書館でDVDを借りて。 www.youtube.com ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン主演。…

九条湯ライブの心配事二つ

九条湯ライブまで一週間を切りました。 おかげさんで、満席となりました。 いやいや、こんなに寒くなるなんて思ってもいませんでした。 前回は2019年7月6日 これ以上暑くなるとできないと思って、この日に決めたのでした。 ライブハウス九条湯 - うめ…

サメと美女の死闘

最近、親ガチャって言葉がよくメディアに登場しますね。 ゲームのガチャにたとえて、 どんな親のもとに生まれてくるかによって 人生が決まってしまうという意味らしいです。 それとは関係ないですけど、ぼくの場合、 映画のタイトルを見ただけで録画して、 …

日曜はだめよ

新しくできたスーパー 我が家の定番、カルピスウォーター(子供か!)が安くって、 昨日も出かけたついでに買おうとおもったんです。 (私は、カルピスウォーターを炭酸でわります) でも、車が駐車場からはみ出て並んでて、これはあかんと 通り過ぎました。…

忘却の蝉しぐれ

「蝉しぐれ」 NHKで一挙放送があったので録画して、 何年振りかで見ました。 調べてみたら2003年の放映とのことです。 主演の内野聖陽(まさあき/せいよう)、 水野真紀が若いですねえ。 すでに30代なのに(当時35歳と33才)。 www6.nhk.or.jp…

京都岡崎あたり

昨日、沢口靖子の科捜研の女シーズン21がはじまりました ずっと前に一度だけ見たことがあったんですが、番組宣伝で 南禅寺のとこの「インクライン」が映っててね。 科捜研でもなんでも京都のドラマ番組って、突然こんなとこに いるわけないってとこに刑事が…

平日の昼下がりライブ

昨日は「まちテラスMUKO」でのライブにお呼ばれしました。 平日の水曜日なんですけど、ライブがあると どうしても気持ちが土日になってしまって、 仕事のメールが来てたりすると、ハッと気がつきます。 「すいよう昼下がりフォーク」 向日市在住の戸田さ…

三大テノールも

FBに上がってくる、チケット情報。 ホセ・カレーラスのリサイタル イベント情報 | 奈良テレビ放送 (naratv.co.jp) リサイタルは10月28日。もうすぐですやん。 奈良100年会館は周りになにもなくてねえ。 以前に行った時、帰りに寄る所もなく寂しく帰っ…

13日の水曜日ライブ

緊急事態宣言が解除されて、 世の中、少しずつ旧に復するというのか、 ぼちぼち動き始めていますね。 アマチュアのライブも徐々に解禁ってことで、 明日、参加させていただくのは、 「すいようフォーク」の会 向日市在住の戸田さんが主宰されていて、明日が…

母の形見の

母が亡くなってもう8年たつのかな。 何でもすぐに捨てる人で、亡くなった後の整理は ほんとに簡単でした。 でも、老人特有の買いだめはあって、トイレットペーパーやティッシュは 持ってかえってきて、随分長い間使うことができました。 その時、なぜこれを…

シロップたっぷりの思い出

日曜の朝はホットケーキを焼きます。 子どもの頃、親に連れてもらう喫茶店で、 ホットケーキを食べさせてもらえたのが うれしかった思い出なんです。 リベンジ消費 って言葉がありますけど、 ぼくの場合は、シロップへのリベンジです。 子どもの頃、ホットケ…

こんなに食べたくない

すっかり秋めいてって言いたいきせつだけど、 毎日暑くてうんざりしています。 畑の野菜も虫だらけで、野菜の値上がりが予想できますね。 そんな秋ですが、我が家には旅行会社から、バスツアーやら 飛行機で日帰りだとか、チープ否、リーズナブルな パンフレ…

ノーベル賞のこと

今年もノーベル賞が発表されましたね。 例によって、どんだけすごいのかはようわかりませんが、 真鍋淑郎さん、おめでとうございます! 90歳と、ご高齢で、でもお元気な様子で。 受賞が間に合ってよかったです。 朝日新聞に候補者が載ってたけど、 そのな…

お国の言葉がかいらしい

今、なかせの一番人気。 Harryan & Yoonsoan この人達のことを調べようとしても、なかなか日本語のサイトがなくってね。 でも、お手本にした下のyoutubeを見ていると、次々にこの子たちの演奏が上がってきます。 www.youtube.com どれを聞いていても、何かほ…

引退談

歌手・橋幸夫(78)が4日、都内で記者会見を行い、 80歳の誕生日である2023年5月3日で、 歌手活動を引退することを正式に発表した。 というニュースがありましたね。 引退には驚かなかったんですが、 引退が先の話だったことに驚きました。 嵐か…

カラスウリの気持ち

京都西山の裾あたり、大原野地区。 近頃頑張ってはって、色んな取り組みをしてはります。 ひまわり園が見頃と聞いて、行ってきました。 ヒマワリは真ん中の種のところがちょっと気色悪くって 苦手なんですけど、ここのヒマワリは小ぶりで色もあざやか。 スカ…

うめなか過去ライブ

Yさんが入院中とお聞きしてびっくりしました。 退屈な入院生活のお慰みにでもなればと、 過去のうめなかライブをアップしました。 これ、スマホで聴けるでしょうか。 YouTubeにアップしようと思ったのですが、 編集ソフトもなく、操作法もわからないので、 …

モンブランの季節

いつも送っていただく栗きんとん、まだかなあって 待っているところに ↓のニュースを発見 西欧最高峰モンブラン、標高約1メートル低下(AFP=時事) - Yahoo!ニュース モンブラン、背が低くなるって老化やろかとアホな事を言うたり何ぞしてね。 友人にモ…

挿絵が楽しい「戦国武士と忍者の戦い図鑑」

ショッピングセンターの中の大きな本屋さんで 衝動買いしたのが、これ。 ポイントがたまってたのと、 イラストがかわいかったんです。 テレビでよく見かける歴史学者の先生が監修されてて、 子どもから読める本なので、そんなに難しいことは書いてません。 …