うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月31日

広沢の池を左に見て、車で走る道。 佐野藤右衛門さんの桜を見せて貰おうとおもったのですが www.nippon.com 通りすぎてしもて、車はそのまま走ります。 目に入ってきたのは、宇多野ユースホステル www.jyh.or.jp コープイン京都のライブを主催してらしたNさ…

70周年じゃなくって、70回なんですって!

え~~~、私が生まれる前から~~~。 と思ったけど。 そんなことなかったです。 DIMEコンサート、70thて書いてありますもんね。 年に何度も開催されてたことがあったんですね。 それにしても、長期にわたって根強い人気です。 今年は70回を記念し…

もうそろそろ

ショーケンが亡くなったんですね。 存在感のあるいい役者さんでした。 享年68歳。 もうそろそろ って人ではなく、 まだその若さで⁉ という人が逝かれるとショックですね。 自分も後ろからポンと肩をたたかれた気がします。 もうそろそろですよって。 で、…

通らせてあげたかった

昨日、畑に行くとヘリコプターが何機か飛んでてね。 何かあったのかなと思ったんやけど あ、陛下と美智子さまが京都に来てはるんやと 思いました ほんまに平成が終わるって大騒ぎやけど、 このお二人の働きぶりは筆舌に尽くしがたいものがありましたよね 京…

不観桜祭コンサート2

月曜日に続きまして、 観桜祭コンサートのライブ報告です。 やぎたこくりさんのおあとは―― やんちゃばんど 仲良し男子三人組です。 ギター3台。 こういうときはだれかがベースをやらされるもんですが、 そうはならないというのが、仲良しバンドの所以でしょ…

フィギュアスケートとウクレレ

いやね、もう先日の府庁でのウクレレ演奏は さんざんでね。 うめなかはクラシックもやってますって、えらそうに ドボルザークのユーモレスクをインスト演奏したんです。 前から、ジャイアン(音楽友達)に上手になったら、なかせさんのウクレレは 面白くない…

不観桜祭コンサート1

昨日は、京都府庁旧本館で毎年恒例、 観桜祭コンサートでした。 でも実際は桜が観られない不観桜祭でした。 朝10時半開演とは聞いていたのですが、 なぜかパンフレットには10時開演となっていたようで、 そこで、さすがクリさんですねえ、 10時前から…

寒い観桜祭になりました

本日、京都府庁「正庁の間」で、 京都府庁旧本館の観桜祭 昨年は桜が満開でしたが、今年はまだまだですね。 でも、旧本館を見ていただく良い機会です。 すぐそこの御所には、まだ梅が残っているかもです。 そうそう、今年は駐車場が使えません なんでも発掘…

大塚愛のピッチ

またまたまた映画「ボヘミアン・ラプソディ」 で思い出しました。 なかせさんも書いてましたけど、フレディのセリフ、 「これだけ大勢が聴いているんだからキーは絶対はずせない」 って言葉は驚きでした。 あんなに歌がうまい人でもキーをはずしそうになるっ…

君のお母さんじゃない!

運転免許証を落としました。 たぶん落としたんでしょ。ないんやから。 入れていた名刺入れにはPITAPAも入っていて 立ちより先や阪急にも連絡したけど結局なくて、警察に届けを出すことに しました。 まず警察署に電話して、落としたことを伝えると 若…

おてもやんラプソディ

またまた映画「ボヘミアン・ラプソディ」ですけど、 冒頭、フレディがバンドメンバーと初めて会話する場面、 前歯が出ていることをからかわれます。 彼はすかさず、 「そのぶん口腔が広いから音が豊かになる」 みたいな切り返しをしました。 こんなふうに言…

レジ前にて

いつも行く、スーパーマツモト 日曜ともなると満員でね。 マヨネーズ一つ買おうと思っていっても ついつい、安売りにつられてレジに行くと 3千円なにがしになったりするんです。 レジの人にマツモトマジックとぼやくと 「ほんまにそうですねえ」と妙に共感…

フレディ・マーキュリーと金閣寺

クイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」に、 金閣寺のお札(ふだ)が映っているシーンがあるそうです。 ぼくはようやくこないだの日曜に観てきました。 近所のイオンシネマでは深夜に終わるのしかなくて、 イオンモール京都まで出かけたら、すんごい人と…

地図ケーキ

SMAPファンの友人がね、 解散のときは、ほんとに元気がなくてね。 この世の終わりみたいに嘆いてたんです。 でも近頃、ちょっと気持ちが持ち直してきた感じがするんです。 ほんまに、アイドルに必死になるってどんな気持ちなんやろとか 遠いところまで同…

コデッキのこと

一昨日、30年前のことを書いていて、 テクニクスのコデッキを思い出しました。 松下電器製の再生専用カセットデッキのことで、 副操縦士をコパイロットと呼ぶみたいな ネーミングセンスが気に入ってました。 これ、手のひらサイズよりちょっと大きいくらい…

「母指CM関節症」

左手の親指の付け根がだいぶ前から痛かったんです。 火曜日の練習の時には「腫れてますやん」てうめはらさんが言わはってまあ年だしね。だましだまし使ってたらそのうち治るかなあってほってたんです。 でも、シップをしても腫れはひかないし、手をつかわな…

30歳6か月の頃

人は30歳6か月に達すると “音楽的まひ状態”に という記事がありました。イギリスで行われた調査らしいのですが、 音楽ストリーミングサービスのディーザーってところが、 人は“30歳6か月に達すると新しい音楽の探求を止める” ってことを突き止めたそう…

今日はお泊りします。

青梅と川越に住んでいる高校時代の友人が 合わせて帰省してきます。 で、在京4人、合わせて6人で一部屋を借りてわいわい やろうってことになりました。 お宿はこちら 6名朝食付で24445円、凄いでしょ。 この安さ 所が昨日調べてみると、今、21556円、ちょ…

呪いの物件の話

3月といえば引っ越しシーズン。 うちの長男も「物件」を探してるようです。 やばい物件かそうでないかは、こういうとこでわかるみたいですね。 事故物件公示サイト『大島てる』ってとこ。 www.oshimaland.co.jp おお恐い恐い。向日市にも京都市にも物件が表…

消えたドーナツ

前にも書いたけど、 不二家の店舗がなくなってきて、大丸の中から消えてから 何年になるかなあ。 で、行けるお店は西院と四条大宮のみと、西院に行ったついでに のぞいてみたんです。 いつも積み上げてある箱入りドーナツ 見あたらないんです。 「ドーナツは…

もう50年

さんてんいちいち、なんですね。 2011年の今日、なかせさんと練習してるときに、 窓の外の景色がめまいのように揺れました。 あれから8年。 「もう」なのか「まだ」なのか、 ひとによって感じ方はさまざまだと思います。 そして「もう50年」なのか「…

ハズキルーペじゃないんだよ

みなさん、花粉症はどうですか? 今年、東北ではいつもより6倍の花粉がとんでいるそうです。 近畿でも、たいがいの飛散がみられるみたい。 私はまだ難をのがれていますが、寝起きに鼻がつまっていたり、 日中、目がかゆかったりと発症ゾーンに入っている気…

男は青、女は赤

女性の声を聞けば、 その国・社会で求められている 女性像がわかる というドイツの新聞記事がツイッターで紹介されていたそうです。 (朝日新聞2月13日付コラム「キュー」) 記事によると、ドイツ女性の声は年々低くなっていて、 逆に日本女性の声は世界…

半年お世話になりました

淀社協ツアーなんて、勝手に名付けて 昨年の10月から月に一度、淀、各地区の社協で演奏させていただきました。 昨日が最後の日。 いつもお世話くださったHさんと淀の駅で待ち合わせして、 案内していただいてたんですが、 淀駅のロータリーは河津桜が満開…

音としての「快」

歌手の森山加代子さんが死去 というニュースが昨夜、流れましたね。 次々とさびしいことです。 元気のいいポップシンガーという印象でした。 子どもの頃は、森山良子と間違えてたこともありました。 ニュースによると―― 森山さんは18歳だった1958年(…

アルコールランプもフラスコも

三条通り、イノダのちょっと東に、理科実験の道具屋さんがあるんです。 前にここで、シャーレ―を買ったこと書いたけど。 誰も記憶にないでしょうね。 先日、前をとおりがかったら 2リットルの計量カップが目にはいりました。 店のなかには、おじいちゃんが…

鼻水器(はなみずき)

仕事がしんどくなってくるとテレビをつけて休憩します。 アマゾンプライムで新しく紹介されてた、 祈りの幕が下りる時 って映画を何の気なしに見始めたら、とまらなくなって、 一気に1時間半見てしまいました。 後半30分は、さすがに仕事しなくちゃと、切…

観桜祭が近づいてきました

うめなか今年も出演いたします。 京都府庁旧本館の観桜祭 3月24日の日曜日、正庁の間です。 楽しみにしてくださっているお客様もいらっしゃって 嬉しい催事です。 昨年は満開の桜でしたが、今年も咲いていてくれると いいいなあって思っています。 出演は…

仏壇ウクレレ

かなり前のニュース(オールズ?)ですが、 シャケ箱の古材を使ったウクレレ「シャケレレ」ってのが 出てました。 meguro.keizai.biz ウクレレってふつうはハワイアンコア、マホガニー、ローズウッド などが使われてるそうですが、シャケ箱は北海道産のトド…

懐かしいピアノ

尾崎豊のピアノが寄贈されたニュースが流れました。 ピアノの上には尾崎豊のフィギュアも乗っていて、ファンの人には たまらないかもです。 www3.nhk.or.jp 真ん中に5本の線が入っているKAWAIのピアノ。 小学校2年の時、オルガンでは鍵盤が足らなくな…