うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

情弱もすなるYouTube

情報弱者のことを略して「情弱」っていうんですね。

LINEやメルカリを利用しているなかせさんに比べると、

ぼくははるかに情弱って思うことがあります。

同世代でも情弱でない人が多いようで、

自分たちの演奏を録画されているバンドの方が

ときどき、というか、けっこうおられます。

うめなかは情弱以前に、自分たちの見た目が

「ラジオ向き」と心得ているので、

ライブ記録は音声のみにとどめています。

(写真を撮って送ってくださったの残しています)

 

ぼくが演奏を録音するのは出来をチェックするためと、

なかせさんにダメ出しをするため。

ところが、こないだ寝屋川での録音を聴いたら、

ぼくの音がめっちゃハズれてたので背筋が凍りました。

慣れた曲でも次からはもっと気をつけなくちゃと反省した次第です。

 

で、録画はしないとはいえ、うめなかの動画は

けっこうYouTubeに上がってまして、

これらはすべて撮影してくださった方のおかげであります。

(原さん、単独ライブではいつもありがとうございます)

自力でYouTubeに上げるとなると、

音声ファイル(MP3)しかないので、

そんなの無理だと思ってたら、

MP3をYouTubeにアップする方法があるのですね。

調べてみるものです。

apptopi.jp

さっそく試してみました。

TunesToTubeという無料サイトで、とんとんと簡単にできました。

チューンズ・トゥ・チューブと読むんでしょうか。

www.youtube.com

ところが、これ、タイトルが中身と合ってません。

(曲名は「HEART LIKE A WHEEL」です)

あせって適当にボタンを押しまくったせいで、

こうなってしまいました。

どうやって直せばいいのかさっぱり。

(削除するしかないかも。削除方法もわからないけど)

 

とりあえず初号作は放置して、別のファイルをアップしました。

www.youtube.com

 

3年前の木漏れ日コンサート。

なかせさんの亡き先輩主宰のライブでした。

懐かしいです。

無料版の最大容量は50メガバイトだったので

2回に分けています。

前半の演奏曲は――

I will

リンダリンダ

 

後半は先輩がお好きなPP&Mもやってます。www.youtube.com

 

演奏曲は――

No Other Name(PP&M)
罪と共に消えた濃い顔 Gone The Toubow(PP&M)
I just called to say I Love You(Stevie Wonder

 

それともうひとつMP3TUBEというサービスがありました。

ああ、そういえばときどきこんな画像を見かけるなと思ってたら、

このサイトからアップしたものなんですね。

やり方は上のTunesToTubeよりシンプルだけど、

アップロードできるファイルが2メガバイトまで

というのが残念ポイントでした。

www.youtube.com

MP3の録音はけっこうあるので、

YouTube、これからもネタのないときに、

ちょこちょこアップしていきます。

またお付き合いくださいませ。

視聴、おつかれさまでした。