うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-01-01から1年間の記事一覧

Satisfaction

久しぶりにうめはらさんの車にのったら流れてきたのはこれ www.youtube.com 全体の意味は知らずとも、この出だしの I can't get no satisfaction は知るところ。 おりしも昨夜、BSでローリングストーンズのコンサートをやってました で、 「これ好きなんよね…

寒さに負けない花

庭の鉢植え。 色のついた花が咲いてます。 こんな寒い日でも頑張ってるんですねえ。 庭に咲く 花の 名前は 知らな~~~い ♪ だけど わたしに 父は いない~~ ♪ 今年の冬至は12月22日ということで、 そこからはどんどん日が長くなっているのですね。 そ…

後三日

昨夜、年賀状を書き終えて今朝投函。 ほんまにいつまで出すんかなと思いながら今年いただいた年賀状を 見てると、元気にしたはるかなあて気持ちになって、これも 必要な事かなと考えたりします。 うめなか、ことしは18回のライブがありました。 歳には勝て…

レンコンよ、喉に効け

ライブでは喉の調子がいつも悪くて、のど飴は必需品です。 生協で「いまだけ168円」となっていたので、 つい買ってしまいました。 れんこん、だいこん、しょうが、柿渋入りの4種類があるそうで、 ぼくが買ったのはれんこん入り。 地釜本造り いせきのど飴…

安曇野ツアー旅行 その四 食にひかれて善光寺

アビリーンのライブの興奮が冷めやらぬまま一日をぐうたら 過ごしてしまいました。 この一か月忙しかったって遊びなんですけどね。 ライブが4回、この安曇野ツアーも行ったしね。 最後の善光寺、書いておきます。 そらもう立派なお寺さん。 添乗員さんが 「…

ばっくすばにい知らずのばっくがばにぃ聴き

昨日は豊中市のアビリーンというライブハウスへ。 以前、一度だけ行ったことがあるんですが、移転後は初めてです。 ばっぐがばにぃ with タフィー水谷 クリスマスライブ2022 という催しにゲストとして呼んでいただきました。 「ばっぐがばにぃ」は、あの…

ばっぐがばにぃとアビリーン

お住まいの所がホワイトクリスマスになったって方も おられるんでしょうね。 極寒、豪雪、お見舞い申し上げます。 約束通り我が家にサンタクロースは来ず、クリスマスケーキも なかったため、おぜんざいを炊きました。 いただいた新物の小豆が美味しくて、お…

洛西で震えマルシェでした

12月17日というとちょうど1週間前です。 京都・洛西に、ラクセーヌというショッピングセンターがありまして、 そこの中庭というんでしょうか、イベントスペースで、 らくさいマルシェという青空市が催されてるんです。 晴れた日はこんな感じ。 そのマル…

安曇野ツアー旅行 その三

日本海側は大雪による立ち往生など警戒。 大変なことになりそうで怖いです。 一週間前、そうなるんじゃないかと心配してでかけたツアーでしたが 全然たいしたことないやん。と少しがっかりしたりして、 思いのほか雪がなく安曇野へ行く通り道の白馬にだけは…

フォークシンガーズ引退花道興行 at すいようフォーク

昨日は向日町の”まちてらす”で今年最後の月例ライブ、 「すいようフォーク」14th がありました。 2時過ぎからだんだん晴れ間が消えて曇りがちになりましたが、 雨は降らずにすみました。 明日が冬至ということで、夕方はかなり暗くなっていましたけれど…

今年、あと二つ

今日は寒さが緩むみたいですね。 昨日お知らせしたように、今日は「まちてらす」今年最後の すいようフォークの日です。 うめなかをやり始めた時からお世話になって、足を向けて寝られない フォークシンガーズさんの最後のステージです。 ご一緒できるのも何…

明日ノムコウ駅

すいようフォーク 明日の21日(水)です。 うめはらなかせも出演させていただきます。 開演は午後2時。 そしてフォーク・シンガーズさん、 バンマスの西川さんとバディの熊谷さんは、 明日が引退花道ライブとなります。 さびしいですね。 会場はJR向日…

安曇野ツアー旅行 その二 蟹席

お昼をすませて「谷村美術館」を見学 玉翠園・谷村美術館|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ (niigata-kankou.or.jp) そして、イルミネーションの「国営あづみの公園 国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区…

安曇野ツアー旅行 その一

冷え込んできましたね。 電気ガス代が高騰して、夜更かしはお肌の敵でなく、 光熱費の敵だと認識して早寝をしたいけど、それがねえ 寝るのがもったいない気がするんですよね。 そんななかせ、15日16日と旅行に行っておりました。 目的地は安曇野 京都駅…

青春カムバックで意外にブラフォー人気

昨日、16日(金曜)の夜は「青春カムバック」、 モダンタイムスさんでの定期ライブでした。 もう第32回なんだそうです。 けっこう寒い夜だったにもかかわらず満席です。 今年最後の青春カムバックだからってことでしょうか。 最後と言えば、うめなかがお…

小さな恋のメロディ入洛

ミュージカルではないけれど音楽が重要な役割を果たす映画があります。 そういうのを音楽映画とでもいうのでしょうか。 いますぐ思いつくのでは「ストリート・オブ・ファイヤー」とか。 www.youtube.com ほかにもいっぱいあるはずですけど、すぐに出てこない…

ご飯のおとも

白いご飯てほんとに美味しいですよね。 炊き立てがまた格別。 そんな時、ご飯のおともがあると食欲倍増。 これは危険やと思うほど食がすすみます。 みるきーが差し入れしてくれた山椒ちりめん こんなん太らす気やろとなかせは思います。 案の定その通り、ご…

どこでもCM(うめなかライブにも)

うめはらなかせの単独ライブ、 モダンタイムスさんによってネット配信されてるんですが、 (あら恥ずかしい) www.youtube.com なんと! YouTubeでは始まる前にCMが入るんです。 これって、いまどきのYouTubeはみんなそうなんでしょうか。 と思って、いく…

「3びきのくま」

この曲がうめはらさんから送られてきたとき、 なかせは妙に闘争心をかりたてられました。 いったいどないなってんねん。 うめはらさんの好きな転調の不思議に挑戦したくなったんです。 随分時間をかけて採譜をして、紐解けたときは嬉しかったです。 www.yout…

来場賜り、ありがたく御座候

昨日は、毎度厚かましいことに、恒例の単独ライブを、 三条木屋町のモダンタイムスさんで開催させていただきました。 ご予約の方が来られなかったり、飛び込みのお客様があったりで、 ほぼ満席状態になりました。 ほんとうにありがとうございます。 寒いなか…

寒くてもやりますよん

昨日は初めて通しの練習をしました。 一巡して二人ともすっかり疲れてるのに気づきました。 20曲。準備しています。 いやっちゅう程、聞いて貰います。 また、 「明日、ちゃんとできるやろか?」 とマイナス思考 のうめはらさんが、ため息をつきました。 …

西大路五条にライブハウス!

わが家の郵便受けに近隣の自治会の方からチラシが入ってました。 珍しいです、こんなのでライブハウスオープンのお知らせって。 今年4月、西大路五条にライブハウスを開店されたようです。 西大路五条を一筋北に上がって西に入ったあたりですね。 Live cafe…

編みかけです

「なかせさんの着てるもんなんて、誰も気にしてませんよ」 て、うめはらさんは言わはるやろけど、 ライブで何を着たらいいかが目下の悩み。 でね、寒いからセーターを着ようと編み始めました。 並太で一周、柄編のところは350目、無地のところも 250目…

1965年の匕首(あいくち)

今日は12月8日、真珠湾奇襲の日ですね。 1941年だから81年前のこと。 よくそんな無謀なことを始めたなあと、 現代人としては思ってしまいます。 そして1945年に敗戦を迎えて、 そこから20年(昭和40年)の紅白歌合戦。 初出場した初代ジャ…

羽生九段の教え

昨日の練習の帰り道。 なぜか将棋の羽生さんの話になりました。 羽生さんの娘さんが「おとうさんからマイナスな言葉を聞いたことがない」 て言うたはったのを思い出しました。 数々のタイトルをとってはるけど、今は無冠 羽生九段’(永世称号有資格者)と言…

親不孝者の夢

ネタがないときは夢の話を書かせてもらっています。 一昨日に見た夢。 亡くなったぼくの両親はときどき夢に出てくるのですが、 そろって出てくるのは珍しかったです。 河原町の実家、阪急百貨店の裏側、 そこに行くと、両親がぽつんと立っていました。 父は…

気づかれたソックス

昨日は新居邸 新居家住宅主屋 文化遺産オンライン (nii.ac.jp) 一年ぶり12回目のコンサートでした。 なかせさん、老けはったなあの声なき声が聞こえそうですが、 お客様もそれなりにお達者そうで何よりでした。 今回、新居さんから「うちにあったバンドさ…

ぼっちちゃんになりたい!

さむおすな~~ 今秋から始まった新しいアニメはすべて録画して、 最初の30秒とか、早いときは3秒で見るのをやめます。 絵のタッチがちょっと……という程度の理由で削除です。 そんななか、 ぼっち・ざ・ろっく! は毎週録画して見てます。 bocchi.rocks …

市電15番

梅小路公園には鉄道博物館もあって、市民が憩えるエリアには 市電が置いてあります。 150円で乗れるサービスもあります(250メーターってすぐやし) ともあれ、 懐かしい市電の中にはいれます。 一台は鉄道グッズ売り場になっていて、ここも子供には目…

文明が衰亡するとき男は嫁をもらわない

スペインに2ー1で歴史的逆転勝利! ってことで、まことに素晴らしい。 「歴史的」って形容詞がやたら多くて気になりますけど。 昔、朝日放送で日曜の朝、 サンデープロジェクト って報道番組がありました。 島田紳助が司会、田原総一朗が討論を仕切っていて…