うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

筋注でござる!

昨日、3回目接種でモデルナを打ってきました。

ファイザーファイザーモデルナ

ってやつです。

2回目接種が去年の7月17日なので、

けっこう遅いほうかもしれません。

 

昨日は朝から最寄りの病院に電話したんです。

あのー、ワクチンの予約をお願いしたいんですけど

はあ? なんのワクチンですか?

え? コロナですけど

2回目を受けたところに行かれました?

みたいな感じで、対応するのがめんどくさそうです。

いま予約して最速で4月中旬とのことで、あきらめました。

 

次は京都市のワクチンセンター。

予約状況だけ知りたいのに、

接種番号、電話番号、生年月日、ワクチンの種類、

あれこれ訊かれてから、今週中に空きはなしとのこと。

最速で、同じく4月中旬以降とのことでした。

 

ぼくの場合、中旬になると仕事の予定もあって、

副反応が起こることを考えると、いましか受けられないんですね。

それで思い出したのが「リビング京都」に入ってた広告。

これです、これ。

f:id:umeharanakase:20220404183230j:plain

65歳以上は「予約なし接種」ができるんです。

ワクチンセンターはなんでこのことを教えてくれなかったんだろう。

 

思い立ったが吉日

早速、行ってきました。

久しぶりの京都タワー

市バス乗り場には観光客の長い行列ができてました。

f:id:umeharanakase:20220404183322j:plain

まあ、しかし、人の多いこと。

いえ、接種に来た人じゃなくて、スタッフの人数が。

この人、なんのためにいるんだろうという所在のない、

役割のわからない人が大勢いました。

ぼくに任せてくれたら3分の1くらいの人数で運営できるなあ。

とか思いました。

まあ、最悪最大を想定して体制を組んでいるのでしょう。

 

モデルナは薬液少な目だからか、注射はあっという間。

そのあとの待機時間は15分で、本を読んでたら、同じく、

あっという間に過ぎました。

f:id:umeharanakase:20220404183442j:plain

おかげさまでアナフィラキシーショックもなく、

腕の痛みもなく、会場を後にできました。

 

ワクチンの名前、正式には、

スパイクバックス筋注

というらしいです。

旧名称は、

COVIDー19ワクチンモデルナ筋注

筋注のとこだけいっしょですね。

接種済証がもらえて、めでたしめでたし。

f:id:umeharanakase:20220404184102j:plain

さて、このあと副反応が、真夜中から出て、

熱と鼻づまり。

眠れませんでした。

ロキソニンを飲んで、

深夜が37.2度、朝が37.5度で、

まだ上がるのかも……