うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

すいようフォークでした(6回目)

昨日は「まちテラスMUKO」でのライブ、

「すいよう昼さがりフォーク」

でした。

向日市在住の戸田さんが主宰されています。

これ、リハ風景でお客さんが入ってませんが、

実際のところ、昨日はお客さんでいっぱいになって、

これまででいちばん盛況な会となりました。

すばらしーーー

昨日、会場では「7回目」と言ってしまいましたが、実は、

21年 9月 1回目

21年10月 2回目*

平日の昼下がりライブ - うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

21年12月 3回目

水曜の昼午後13時30分じゃなかった! - うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

22年 1月 4回目*

鉄ちゃんもうれしい複々線前でフォークの会 - うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

22年 3月 5回目*

すいようフォークでした(5回目?) - うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

ということで、昨日は6回目でした。

間違ってたらごめんなさい。

(*印はうめなか出演/1回目は欠席?)

 

出演はうめなかを含めて4組。

ホワイトボード、すごい達筆ですよねえ。

どなたが書いてられるのでしょうか。

 

昨日は、うめなかがトップバッターを拝命いたしました。

本番ではなかせさんの緊張が伝染して、

ぼくはめちゃめちゃあがってしまいました。

声もかすれまくり。

以下、ライブ報告です。

 

うめはらなかせ

毎度、用意していたセットリスト通りにはならずに、

今回も「今日いうて今日」の曲が入りました。

写真は松井さんからいただいたもの。

お客さん、いっぱいでしょ。

 

演奏曲は――

She Loves You(ザ・ビートルズ

ハナミズキ一青窈

ありふれた今日(CMソング)

その気になれば(中川イサト

乙女座宮(山口百恵

静かな伝説(竹内まりや

 

Buddy(バディ)

主宰者、戸田さんと中村さんのフォークデュオです。

(写真は松井さんとリハをされたときのもの)

1曲目の”新曲”は息子さんからプレゼントされたそうで、

演奏時間5分間という大作です。

その曲の間には、おなじみのあの歌この歌が挿入されていました。

 

演奏曲は――

オールド・ギター(息子さんオリジナル)

砂に消えた涙(弘田三枝子

ガラスの言葉(吉田拓郎

So Many Days(息子さんオリジナル)

 

松井恵子さん

向日市のシンガーソングライター”と自己紹介されました。

キーボードでの弾き語り、さすがプロです。

オリジナル曲が中心ですが、発声がクリアで、

歌詞が聞き取りやすいんですねえ。

すばらしかったです。

向日市の「激辛」による町おこしを音楽で応援したいと、

”激辛音楽団”という活動をされてるそうです。

(戸田さんの息子さんもメンバーだとか)

なかせさんが誕生日だと知って急きょ、

ハッピーバースデートゥユーをうたってくださいました。

なかせさん、さぞうれしかったでしょう。

ありがとうございました。

最後の曲はBuddyさんとの共演でした。

こちらも戸田さんの息子さん(プロミュージシャン)の作品です。

 

演奏曲は――

いっしょにご飯(オリジナル)

イマジン(忌野清志郎バージョン)

口笛ばあちゃん(オリジナル)

小さな小さな話がしたい(オリジナル)

ハッピーバースデー・トゥ・ユー

向日市より愛をこめて(戸田さんの息子さんオリジナル)

 

The Folk Singers

西川さん、ガイさん、高橋さん、森さんの4人組。

ひさしぶりのフォーク・シンガーズです。

おなじみブラフォーのコピーが中心です。

いつも変わらない重厚な演奏です。

1曲目は初めて聴きました。

いい歌ですねえ。

MCはほとんどが高橋さんが担当して、

スマートな進行でした。

西川さんのもたもたしたMCも味がありましたけどね。

またPAシステムも高橋さんのご提供でした。

(ギターマイクがコンデンサマイクでした)

ありがとうございました。

 

演奏曲は――

I Hear America Singing

Shenandoah

500 miles

The House of the Rising Sun

Seven Daffodils

This Land Is Your Land

 

次回は、5月25日の水曜日です。

うめなかの出演予定はありませんが、

来月もぜひまちテラスにお越しを! 

遠くから来てくださったお客さま、

主宰のバディさん、ありがとうございました!