うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

コリーニのネロ

寒おすなあ。

こんなときはアツアツの中華カツ丼。

f:id:umeharanakase:20220417091416j:plain

四条堀川の「揚」でいただきました。

カツ丼に天津飯のあんをかけたみたいなので、

天津カツ丼

と呼ぶとしっくりくるかなあ。

850円!

お昼時はすごい活気でした。

「お客さん、注文待ったはんで!」

と厨房から店主の声が飛びます。

ホールのスタッフはてんてこ舞い。

そんなお店は久しぶりでした。

f:id:umeharanakase:20220417091600j:plain



しかし、もう4月半ばを過ぎたのにこの寒さ。

しまっていた毛布を掛け布団にのっけました。

燃料代高騰のおり、寒さは懐にもこたえます。

ロシア産天然ガス禁輸なんてフレーズが浮かびますが、

今朝の朝日新聞、第一面が戦争のことじゃなかったんです。

久しぶりです。

だけど今日は、過去の戦争から逃れられないという映画の話を。

 

法廷ものにハズレなし

なんてことをまた言うてしまいます。

アマゾンプライムで星4つ半だったので見ました。

 

面白かった! 目が離せないくらい。

コリーニ事件

www.youtube.com

この被告人を演じる俳優、

セリフも出番もそんなに多くないのに、なんという存在感。

だれかいなと思ったら、「続・荒野の用心棒」のジャンゴ、

フランコ・ネロでした。

いまも現役なんですねえ。

しぶ~~~~~

 

内容についても良かった点についても

ネタバレになるので書けません。

知りたい方はこちら。

dolly9.com

巡洋艦を撃沈されたプーチンが怒りに任せて

さらなる戦争犯罪に走らないか心配です。

なかせさんと同い年なだけに恐い。