昨日は府知事選の投開票日で、
午後からは西院のフォーク割烹「亀楽」さんへ。
コロナ禍で途絶えていたお座敷ライブ復活の第1回目です。
くしくもというか、第1回お座敷ライブの出演者、
木崎豊 vs.古川豪
二枚看板での再出発となりました。
これから頑張るぞという意気込みが、
丸井さんの赤備えに表れてますねえ。
●オープニング
クリさん豪さんデュオで、
2月に急逝されたやなぎさんに捧げます。
ランブリングボーイ
●クリさんソロ
豪さんとは大学の同窓生なんですって。
1回生の最初の授業が体育の測定で、そのときに出会って、
失礼ですが、フォークシンガーの古川さんですよね
とクリさんから声をかけたというエピソードがおかしかったです。
同じ1回生と知ったとたんため口になったそうで。
クリさん、歌詞をつくると目で見て推敲するだけじゃなく、
うたってみたのを録音して、それを聴いて、
「誤読」がないようにするとおっしゃってました。
文字上はおかしくなくても耳で聴くと
そう読めないってことがあるわけで、
そのへんは言葉を大事にするフォークでは
大事なことだなあと思いました。
会えないもう
震え取れへん
寝返りのブルース(会いたいのにお前はいない)
足かけ前回り
ラブ・アゲイン・ブルース(?)
きりなしうた
眠れぬ水夫
あの河で君に
●お茶菓子タイム
換気もかねて休憩。
おいしい麩まんじゅう、写真撮るの忘れました。
●古川豪さんソロ
ピート・シーガーに憧れて、
フォークシンガーになったという古川豪さん。
ぼくは初めて聴かせていただきました。
コロナでライブができなかったので、
鈴なり張り子をつくっておられたそうです。
器用ですねえ。
バンジョーのチューニングを曲によって
変えながら演奏されてたのが印象的でした。
フォークシンガーはどういうスタイルでうたったらいいんですか
と訊いたので怒ったというエピソードが面白かったです。
普段着でいいんだ
と答えたといいます。
そらそやわなあ、変な質問ですもん。
以下、曲名がわかったのがわずかですみません。
最後の曲は演奏時間15分もの大作です。
やぎたこさんが音楽仲間とともに制作されたCD、
WE SHALL OVERCOME / やぎたこ with Spesial Guests
に収録されて、この曲のせいで2枚組になってしまった
といういわくつきです。
となり町の味噌屋
死んだ男の残したものは
バンジョーのレクイエム
酔いの四夜
???(できたて新曲)
アンクル・ピート
●エンディング
クリさんが当日歌詞を完成させたという、
でき立てのほやほやの新曲を披露。
さらに丸井さんからのリクエスト曲「一番星」を、
言い出しっぺの丸井さんがベースで加わって。
そのあともう1曲あってお開きとなりました。
出演の皆さま、丸井さん、
おつかれさま&ありがとうございました!
お座敷ライブ、2回目以降も順調に開催されるといいですね。