うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

せきれい

昨夜、eテレの2355をていると、

街でも見かける鳥の鳴き声の歌、ハクセキレイが流れていました。

残念ながらNHKは歌を公開してくれてないけど、こんな鳴き声です。


www.youtube.com

これ、畑や田んぼで良くみます。

歩いで餌を探すとき、お尻の羽がピクピク動くので愛嬌が

あってかいらしいです。

 

で、ふとおもいだしたのが

子供の頃に弾いた「せきれい」

ブルグミューラーの25の練習曲に入っています。

ごく初歩の初歩。バイエルの味気ない練習曲からちょっとお姉さんに

なった気分にさせる曲名のついた曲集です。

 

今、ブルグミューラーコンクールがあるんですねえ。

このお嬢ちゃん、上手ですね。さすが銀賞です。

 


www.youtube.com

お嬢ちゃんの実力は、こんな練習曲なんてカンチコチン、朝飯前みたいですね。

 

私は、せきれいがコケそうな程度にしか弾けなかったけど、

それでも、この曲、楽しく弾いた思い出がありますわ。