うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ニール・ヤングとホラームービー

昨夜の地震、恐かったです。

タタタッと来てガツン! みたいな。

京都府南部で地震 京都市亀岡市で震度4を観測

震度4でこの恐さです。

 

そして恐いといえば、ホラー。

口から心臓が飛び出そうに恐い映画ってありますよね。

その代表がこれじゃないでしょうか。

こんなに心臓がバクバクした映画は、

「エイリアン」「遊星からの物体X」以来です。

クワイエット・プレイス

www.youtube.com

 

音にだけ反応する化け物が襲ってくるという物語。

すでに世界は化け物との戦いに敗れ、

ほぼ荒廃しているようなのですが、

その理由は描かれていません。

いきなり家族のサバイバル行動からスタートして、

最後まで90分という短さがなによりホラーらしいです。

わずかな音でも聴かれたら化け物に襲われるので、

家族は一言もしゃべりません。

足音も聴かれるので、靴を脱いで裸足で行動します。

なのになのに階段からクギが突き出てて、そこを…………。

 

なかせさんだったらその前のしゃべれない時点で死んでますね。

しゃべりを禁じられたらおしまいの人ですし。

臨月で破水してクギを踏み抜いても声を出さないって、

いったいどれだけの妊婦が可能でしょうか。

女主人公、強い!

 

全編サスペンスなんですけど、

一か所だけ夫婦が音楽を、片耳ずつイヤホンで聴きながら

ダンスを踊るシーンがあります。

ここで流れるのがなんと、ニール・ヤング

ハーヴェスト・ムーン

www.youtube.com

美しい曲ですけど、なんでニール・ヤングなんでしょね。

「化け物の登場以上に驚いた」なんて書いてる人もいました。

 

で、こちら、6弦をDに落としたニールの横で、

ほうきをスネア代わりに舞台袖を掃いてる人がいます。

www.youtube.com

おもしろ~