うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

舌きり雀の盗蜜

舌きり雀と言えば、おばあさんの洗濯のりを食べて

あの握りバサミで舌を切られる話ですよね。

 

すずめ すずめ お宿はどこだ♪を思い出しますね

これが外国の民謡だったなんて驚きです。


www.youtube.com

 

それはさて置き、昨日は長岡天神の夜桜を通りがかりに見てきました。

ライトアップと言ってもこれは日が暮れてなくて、

空が明るいですけどね。

f:id:umeharanakase:20220403223900j:plain

夕方になると冷えてきてね。今年は桜が

長いかもしれませんね。まだ散りそうにありません。

f:id:umeharanakase:20220403224152j:plain

これ、わかります?

桜はちるものですけど、こんなにして椿のように花のまま

落ちてるんです。沢山落ちてたんですよ。

 

これは雀のしわざ。のりだけじゃなくて密も盗むんです。

盗蜜のお話 | すずめのおみせはいかがでちゅん? (alive-cr.com)

ここに詳しく書いてくれてはりますね。

受粉をともなわず蜜だけをすうんですね。

なんでも嘴が、吸いにくい構造になってるみたいです。

 

雀の悪さですけど、桜の花のまま落ちてるのも可愛らしいです。

こんなに上手に吸うって雀もかしこかも。