うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

のし袋

孫が中学に入学するので、「金封」をさがそうと

のし袋のストックの中を見てみると

f:id:umeharanakase:20220409173817j:plain

わんさか出てきました。

ひと昔前は、ご近所さんのお葬式にも寄せてもらって

お悔みしたものでした。

 

その時は、気持ちのお香典を包んでいきました。

幾らにするとか悩みましたが、それでもよう見かけた方には

ちょっと多めにと思ったものです。

 

今、お葬式ではお香典の辞退がほとんどです。

コロナでお葬式をなさっているかどうかも分からないですよね。

 

仏式ではお香典、神式にはご霊前とか、真偽のほどは

わかりませんが、そないに言うてました。

 

少ししか包まない入学祝いに仰々しいのもなんなので

一番奥の印刷のを使うことにしました。

 

お祝い袋のこんな野暮ったいものもねえ。今、結婚式の祝儀袋も

コンビニでかいらしいものが売ってます。

まあ、ぎょうさん入ってたら袋なんかなんでもええやろけど。

 

沢山ある「のし袋」他に使い道はないかしら。