うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

フォークシンガーズ引退花道興行 at すいようフォーク

昨日は向日町の”まちてらす”で今年最後の月例ライブ、

「すいようフォーク」14th

がありました。

2時過ぎからだんだん晴れ間が消えて曇りがちになりましたが、

雨は降らずにすみました。

明日が冬至ということで、夕方はかなり暗くなっていましたけれど。

 

昨日の出演はBuddy、うめはらなかせ、フォークシンガーズ。

手作りの案内ボードがクリスマスふうですよね。

いつもありがとうございます。

 

あとこういう小物類もクリスマス気分を盛り立てています。

戸田さんか中村さんかの所蔵品なのでしょうか。

ほかにもテーブルごとにクリスマスグッズが飾られていました。

写真にはないですが、うめなかはリンドールのチョコを差し入れしました。

今年最後の「すいようフォーク」ってことで、お客様に感謝のしるしです。

宮原さん、原ファミリーバンドさん、スキットさん、竹の子さんなど

演奏者の方々も来られていました。

 

順番はもう決まっていて、

というのも京都を代表する「ブラザース・フォアバンド」、

フォークシンガーズさん最後のライブとなりますので、

長年のご活躍に敬意を表して、

オープニングアクト1はBuddyさん

オープニングアクト2がうめなかということで始まりました。

 

いつもお世話になっているPAの佐竹さんが都合で来られなくて、

コンデンサマイク2本のみの臨時PA体制でした。

 

Buddy(バディ)

Buddyさん、リハーサルからけっこう力が入ってました。

それに昨日はなんと新曲が3つ! 

奥村チヨ以外は知らない曲でした。

Buddyさんはいつも選曲が想定外ですよね。

中村さんのブルージーリードギターがかっこよかったです。

演奏曲は――

風来坊(ふきのとう)

 

フォークソングやったん?企画】 

終着駅(奥村チヨ

 

ブルースノート(ビギン)

So Many Days(戸田さん息子さんオリジナル)

 

うめはらなかせ

1年で使うのはこの時期だけという9弦ギターを持っていきました。

それでクリスマスソングを。

あとは西川さんといえばコープイン京都でのフォークの会でしたので、

そのときに演奏した思い出の曲「ジョージガール」を

セットリストに入れました。

持参したギターは9弦とガットで、普通の6弦がなかったので、

中村さんのヴィンテージギターをお借りしました。

とっても弾きやすいんですねえ。

 

昨日の演奏曲は――

クリスマスイブ(山下達郎

Yesterday Once More(カーペンターズ

 

フォークソングやったん?企画】 

花と小父さん(伊東きよ子)

 

ジョージガール(シーカーズ)

 

The Folk Singers

フォークシンガーズさん、先週のモダンタイムスでは

おそろいのユニフォーム姿だったのに、昨日はすっかりリラックスして、

そこらのスーパーに特売品を買いに行くくらいの普段着姿で登場です。

これぞおっさんバンド、フォークシンガーズの真骨頂かもしれません。

演奏の出来は先週よりかなり良かったです。

最後までスタミナが切れなかったというか。

やっぱり最後の最後でしたね。

ブラフォーがたっぷり満喫できました。

5曲目までは先週と同じ流れでしたが、

6曲目は日本語の曲を。

で、また先週と同じ曲順に(コピペできて助かります)。

そこをかき乱すべく、11曲めにリクエストしました。

「Turn Around」、好きな曲なんです。

西川さんの十八番です。

最後にこれが聴けてよかったです。

 

演奏曲は――

アイ・ヒア・アメリカン・シンギング

シェナンドー

リトル・プレイ・ソルジャー

七つの水仙

朝日のあたる家

あの素晴らしい愛をもう一度

風は激しく

500マイル

朝の雨

ハート・オブ・ザ・ハートランド

ターンアラウンド

グリーンフィールズ

ジョンB号の難破

我が祖国

 

全14曲、おつかれさまでした。

LP1枚分くらいありますよね。

すべて出し尽くされたのではないでしょうか。

 

フォークシンガーズのファンの方も来られていて、

客席はいっぱいでした。

 

最後はBuddyさん発案で、

フォークシンガーズさん4人に花束贈呈して締めくくり。

長年のブラフォーバンドとしてのご活躍と、

京都アマチュアフォーク界の功労者としての尽力への慰労&感謝の印です。

(うめなかからはなかせさん発案でお箸を記念品としてお贈りしました)

 

いや~~~、ほんとにいいライブでした。

Buddyの奥さま方、いつもありがとうございます。

お客さま、出演者の皆さん、おつかれさまでした。