うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

1965年の匕首(あいくち)

今日は12月8日、真珠湾奇襲の日ですね。

1941年だから81年前のこと。

よくそんな無謀なことを始めたなあと、

現代人としては思ってしまいます。

 

そして1945年に敗戦を迎えて、

そこから20年(昭和40年)の紅白歌合戦

初出場した初代ジャニーズが、

マック・ザ・ナイフ」を歌い踊っています。

ぼくが小6の頃ですねえ。

www.youtube.com

 

この映像、見るのは初めてなんですけど、

ジャニーズ上手!

かっこいい!

 

マック・ザ・ナイフ」は1928年初演の三文オペラ」の劇中歌で、

元はドイツ語だったようです。

ブロードウェイの香りがすると思ってたけど、

実際はヨーロッパ生まれなんですねえ。

そうなのかなあと思わせる演奏がこちら。

美しいメロディーだなとわかります。

www.youtube.com

 

邦訳では『匕首マック(あいくちマック)』、

匕首マッキー(あいくちマッキー)』と呼ばれることもある。

ウィキペディアにありました。

www.youtube.com

1959年10月全米第1位にランクされたこの曲も、

日本では「匕首マッキー」で発売されたみたいですね。

美空ひばり版は「匕首マック」。

www.youtube.com

美空ひばり版はマンボですね。

 

匕首」ってこれで「あいくち」と読むのが不思議。

 くちびるが開いて、歯が現われること。

また、そういう癖のあること。

口を開いて歯を見せることを「あいくち」といい、

それがつばのない短刀の名前になったということでしょうか。

匕首、ヒシュとも発音するようです。

 

ブラジルでは子どもさんが133人

猛暑の為に亡くなったそうでございます

という宮田輝のMCは「あいくち」っぽいです。

いまだったら炎上してるかもなあ。