うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

明日ノムコウ駅

すいようフォーク

明日の21日(水)です。

うめはらなかせも出演させていただきます。

開演は午後2時。

そしてフォーク・シンガーズさん、

バンマスの西川さんとバディの熊谷さんは、

明日が引退花道ライブとなります。

さびしいですね。

会場はJR向日町駅から歩いて数分のまちテラスです。

向日市観光交流センター まちてらすMUKO

ブラフォーファンの方は、ぜひお越しください。

 

向日駅といえば、今月から改修工事が始まるのですね。

新駅舎のデザインコンセプトは、

明日のむこうにつなぐみち

歴史ある西国街道の道しるべ「常夜灯」をイメージしているそうで、

こちらが完成予想図(西口?)。

お隣の桂川駅に似てますね。

これまで知らなかったんですけど、

向日町駅って京都府下で最も古い鉄道駅なんです。

1876(明治9)年に開業して、

現在の駅舎は1966(昭和41)年に改築されたものです。

出張とかで何度も利用してきて残念というか、

不思議に思うのは「東口」がないこと。

なので駅を通り抜けて東西に移動できなかったんですけど、

今回の改修で、こんなふうに東西がつながります。

お店もできて便利になりそうな予感。

 

この大規模な工事の立役者といえるのがご当地大企業「日本電産」です。

171号線沿いにある南区の本社ビルと近接する

向日市のJR向日町駅東側には、

第2本社ビルや傘下企業の本社機能、研究所、

ハイテク技術を扱う工場などを建設しているそうです。

投資規模は2000億円超!

総勢3000~5000人が働く日本電産グループの一大拠点になるとか。

それで最寄りのJR向日町駅に東側の改札口がないってのは

いかにも不便なので、今回の整備構想となったわけです。

 

新しい「自由通路」が東西をつないでますね。

エレベーターもエスカレーターもできるので、

なかせさんの体重移動にもありがたいです。

 

全面供用開始は2026年11~12月の予定。

4年後ですか。

それまでうめはらなかせ、存続(生存)してるかどうか、

不明です~~