うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

安曇野ツアー旅行 その三

日本海側は大雪による立ち往生など警戒。

大変なことになりそうで怖いです。

 

一週間前、そうなるんじゃないかと心配してでかけたツアーでしたが

全然たいしたことないやん。と少しがっかりしたりして、

思いのほか雪がなく安曇野へ行く通り道の白馬にだけは、

雪が一杯?積もってました。スキー場ですもんね。

 

そんな旅行だったけど、帰りの糸魚川までのバスのなか吹雪に会いました。

冗談に思っていちゃいけないって改めて思いました。

恐ろしかったです。

運転席のワイーパーがひっきりなしい動いて雪をはじくんです。

自然をあなどっちゃいけない。身に染みました。

 

さて二日目、

穂高神社、大王わさび農場、善光寺さんへ。

 

穂高神社、早朝のお宮さんは気持ちがいいです。

どうです、恋人の聖地ですって。

若い人は聖地があっちこっちにあって大変ですよね。

 

続いてのわさび農園。全国のわさびの80%を賄う大きさです。

せんだって、ほんとに偶然ブラタモリで紹介されて、タモリの大きな

写真が飾ってありました。その写真は撮りませんでしたよ。

 

広々して空気も澄んで清々しい。

わさび園、なにも考えずにいたんですけど、わさびは水がいのちと

あちこちに書いてあるように、私の好きな湧水も見ることができました。

ちまちました所に住んでいることを忘れさせてくれます。

 

二つの川、見えますかね。

ね、いいとこでしょ。
もっともっと散策したかったけど、そこはツアーの悲しさ。

この冷たい季節にここへくることは自分達ではむりなので、来られた

だけでも良しとしましょう。

 

バスで一緒だった人達、ここを見てくれはったかなあ。

お土産ばっかり買ってたんとちゃう?と、言いたくなりました。

 

最終目的地、善光寺さんのことはその四で。