うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

安曇野ツアー旅行 その四 食にひかれて善光寺

アビリーンのライブの興奮が冷めやらぬまま一日をぐうたら

過ごしてしまいました。

 

この一か月忙しかったって遊びなんですけどね。

ライブが4回、この安曇野ツアーも行ったしね。

 

最後の善光寺、書いておきます。

そらもう立派なお寺さん。

 

添乗員さんが

善光寺は2時間とってあります。お昼を食べていただいて

駐車場に必ずお帰りくださいね。バスならなんとかなりますが、

新幹線は待ってくれません。

始めに善光寺さんのお話を40分ほど聞かせてもらいます」

 

40分てたいがい長いよねえ。そうそうアビリーンの持ち時間

本堂の横にある写経でもするようなお部屋。

お坊さんのお話かと思ってちょっと期待したんですけど、

事務の方でしょうか、頂くお寺案内に書いてあるようなお話で

ちょっとがっかりしてると、最後に三種類のお札を出されて

一枚3千円て言わはってねえ。

 

この40分がなかったら、うろうろ見られたのにと残念でねえ。

 

慌ててお昼。

長野出身の友達に美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらっていてね。

そこへ首尾よく行くことができました。

北野屋

信州善光寺そば処 - 北野家本店公式ホームページ (kitanoya-soba.com)

限定10割蕎麦、いただきました。

お蕎麦ってお高いイメージですけど、大丈夫。庶民でも食べられます。

青い器には天かすご飯が入っているんです。これも美味しくてね。

 

もうお腹一杯だったんですけど、

もう一つのミッションが

絶品!できたてモンブラン 信州里の菓工房 善光寺仲見世通り店 - ドラミネット (dora-mi.net)

その場で絞ってでてくるモンブラン。栗きんとんみたいでさっぱりしてるんです。

なかにはサクッとしたビスケットが入っていて、美味。

京都じゃもったいないって付き合ってくれない旦那も

これは一緒に食べてくれました。

 

このモンブランの大きさ、ティーカップと比較しても分かるように

でっかいんです。

 

流石のなかせも夜のご飯が食べられない状態になりました。

 

善光寺さんに申し訳ないけど今回の善光寺参り、蕎麦とモンブランの饗宴

で、終わりました。

 

ツアーはねえと言う向きもありますが、お国の割引をつかって

25000円、クーポン3000円付きでお得感満載でした。

 

そやけど、そやけど、時間に追われんとゆっくり温泉に行きたいわあ。