うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スリム佐藤、夙川でマーティ・ロビンスをうたう(1)

スリム佐藤、マーティ・ロビンスをうたう というタイトルのCDをスリム佐藤さんが出されて、はや1年。 umeharanakase.hatenablog.com 昨年、CD発売記念ライブをされる予定だったのですが、 コロナ禍のために延び延びになっていて、 ようやく今週の日曜日、…

三度とれる三度豆

右手の人差し指が1週間ほど前から痛くって 気がつくと小さな豆が こんなとこに魚の目やろか? 考えるに、三度豆のヘタとりしか思いつかない。 この作業にへんな力がかかってるのかも。 何しろ、毎日毎日成ってくれるのです。 友人と半分こにしてもこれだけ…

小さな涙のおはなし

YouTubeが日本で始まったのは2005年なんですってね。 もう16年、なのか、まだ16年、なのか。 当初はいろんな懐かしい曲に出会えるのがうれしくて、 記憶の中にあるけどよくは知らない曲を検索したものです。 なかにはどんなに探しても引っかからない…

蚊に噛まれる

「なかせさん、蚊に噛まれるて蚊は噛まないでしょ。さすんです」 と関西以外の人は言わはるけど、噛まれる感じわかりますよね。 私は、ほとんどと言ってもいいほど噛まれないんです。 畑を一緒にやってる友人と一緒にいたりすると、そちらに寄って 行ってく…

接種始末

いまや珍しくもなんともなくなったワクチン接種の話です。 昨日、1回目を受けてきました。 当初はかかりつけ医で接種を希望したのですが、 ぼくは整形外科、眼科、皮膚科しかかかってなくて、 しかも多くて年4回くらいなんです。 それで近くでお世話になっ…

サーキュレーター

ジャパネットで念願だった少し大きいテレビを買いました。 ネットで買うとポイントが1万円ついてくるっと言うので 大きい買い物、ヒヤヒヤしながらクリック。無事ポイントをゲットできました。 さして欲しいものもないしなあ。 アイロン台のいらないアイロ…

70年代以降の映画音楽

「七人の侍」など、黒澤映画の音楽で知られる早坂文雄は、 18世紀はオペラの時代、19世紀がバレエの時代とすれば、 やはり20世紀は映画の時代でしょう と語っているそうです。 で、これは別の人の言ですが、 「映画音楽の名作」は20世紀にほぼ出尽くし…

浴衣を縫いました

初月給でかった人形。 四条柳馬場を上がった所に「ペティート」と言うオシャレな お店があって、会社帰りに何度ものぞきました。 小物だけじゃなく、デザイナー志望のお兄さんの服が置いてあったんです。 あのお兄さん、有名にならはったかなあ・・・・ 話は…

20万種の同居人

書評を読むのが好きです。 著者や出版社にとって、いい書評というのは、 その本を読んでみたいと思わせる文章なのでしょう。 でも、ぼくが思う、もっといい書評は、 その本を読んだ気にさせる文章です。 家は生態系 あなたは20万種の生き物と暮らしている…

スイカ大きくなってきました。

困ったときの畑ネタ。 新聞記者の人はこまったら動物園に行かはるってことを 聞いたことがあるけど、なかせはほとんど毎日畑にいってるんでね。 前にスイカをアップしたけれど、それが大きくなってきました。 この雨でグッとね。 10日でここまでになりまし…

ワクチン接種済ライブ

ライブのお知らせです。 うめなか単独ライブ、昨年は2回させていただきましたが、 今年は1回(の予定)です。 ワクチン接種済ライブ と銘打っていますが、 うめなかの二人は接種済みということで、 ワクチンを接種した人のみ来てください という意味ではあ…

昔の練習 真夏の果実

うめはらさんから送られてきた昔の録音 2012年1月12日の録音。 十年ひと昔と言うけど、ほんまに声も若い。 還暦になって、こんな年になってこんなことができるなんて ありがたがったり、驚いたりしてた頃でした。 古希の声を聞いてもまだやってるなん…

畳敷きのお風呂で裂けた右腕

きれいな、壮大な、天変地異のような景色を見る夢と、 ちまちましたシチュエーションの夢とありますが、 昨日見たのは後者のほう。 なにかしらイベントに関わる仕事をしていて、 そこで警備をする警察の人たちといっしょにいます。 担当者にちょっとお風呂に…

横たわり族と三年寝太郎

横たわり族って言葉がテレビから聞こえてきて、 それって私の事と家事の手を止めて思わず見てしまったんです。 ちょっと手が空くと、すぐにソファに横たわってるんでね。 今、中国で起こってる現象なんですってね。 「横たわり族」が急増 若者に競争疲れ―中…

手が不自由でもギターが弾ける

朝日新聞の「患者を生きる」というコーナー。 そこにしばらく「ギターを弾く義手」というタイトルで、 骨肉腫の治療で右腕を切断した患者さんの話が連載されていました。 現在35歳の男性の方で、21歳のときに切断されたといいます。 ギターが趣味だった…

副反応

二回目の接種を終えて、その日は元気だったけど、 二日目はやっぱり、しんどい。 微熱もあってだるい。あちこちヒリヒリと痛いけど。 でも、これしき大丈夫です。 ワクチン恐るるに足らず! タイレノールも服用してないし。 目が覚めたら元気になってるでし…

漁師とピアノ

こないだ新聞で読んだんですけど、 佐賀市のノリ漁師、徳永義昭さん(60)。 「五十の手習い」でピアノを始めて、 ピアニストでも難しいというリストの「ラ・カンパネラ」を 奏でるまでになったということなんですね。 人間、いくつになっても挑戦ですねえ…

タイレノールが売ってない

今日は二回目のワクチン接種の日です。 副反応でしんどいって話がネットでも、テレビでも話題になっています。 「カロナールが解熱剤としていいけど、処方箋が必要だから 市販のタイレノールを買っておいた方がいいよ」 と友人が教えてくれていたのです。 ヨ…

現実の彼女は鋳型にすぎない

いくつになっても頭の体操みたいに考えます。 人を好きになるって、どういうことなのか。 「オリビアを聴きながら」には、 疲れ果てた私 あなたの幻を愛したの という歌詞があります。 自分が愛した人は本当に自分が知っている、 思い描いている人なのかどう…

贅沢おやつ

うめなか、10分おきに換気をして練習しています。 昔は平気で3時間、短い休憩’(おやつタイム)をはさんで ノンストップ練習できたんですけど、 前回の練習は2時間でギブアップ 「つかれた~」のうめはらさんの言葉でこちらも疲れて 終了となりました。 …

恋しい彼女はメイド・イン・ジャパン

YouTubeを見ていたら、たまたま Made in Japan という曲が出てきました。 直訳すると「日本製」ってタイトル。 若い男の子がうたうんだから、 日本製アニメかゲームのことかと思いきや、 どうも懐メロだったようです。 www.youtube.com 調べてみると、"日本…

赤い氷

南極の氷が解けているってニュースが時折流れるけど、 なかせの冷凍庫の氷ができなくなってきたのです。 初めは、氷がくっついて大きな塊になってたんですけど、 とうとう、うんともすんとも言わなくなって、 あの氷が製氷皿に落ちる音がなつかしい感すらし…

おとといは6月6日でした

日本を代表するビートルズのトリビュートバンドである “ザ・パロッツ”が6月6日(日)に パロッツ版「ルーフトップ・コンサート」を敢行する。 その模様は無料でライブ配信される。 というお知らせをしようと思っていて、 うっかり忘れてました。 糸井重里…

スイカの花

昨日の朝から、また顔が赤くはれて痛痒い。 掻くほどでもないけど、赤くはれてきて突っ張るので とても不愉快。 今朝一番で、皮膚科にいかなくちゃ。 そんな夕方。畑にスイカのツルを上げに行きました。 小玉スイカは吊るして作ります。 毎日、毎日ぐんぐん…

女性弾き語りギターのバエる角度について

女性がギターを弾く姿に弱いんですよねえ。 こないだの音楽番組「MUSIC BLOOD」のゲストは、 「緑黄色社会」ってバンドでした。 ボーカル&ギターの長屋晴子って女の子は、 大塚愛の大ファンなんだそうで、 その好き好きぶりは見ていて好感がもて…

フタ止めシールって見たことないもん

長年カップヌードルを食べてるけど、と言っても年に数回だけど、 ↓のニュースを見たときは驚きました。 いつのニュースって見直したほど。 でも、昨日のワイドショーではコメンテーターが あんなに便利なのにって熱く語ってはるし カップヌードルの「フタ止…

西難東易ライブ

八百余州という言葉を聞いた気がするんですが、 ネットで調べると出てきません。 八百八町や八百八橋、四百余州、六十余州は出てきます。 ぼくの思い違いだったようです。 (ちなみに江戸時代の藩の数は270ほどだったそうです) それはともかく日本って地…

オリンピックまで「かにここ」

フェイスブックに関西弁クイズがあって、 やってみると全問正解でした。 クイズには京都よりと書いてあったけど、ほかす、いちびり、はみご イケズ、こすい等々、 「はみご」ほんまに懐かしい。された記憶もあるしぃ。 さて、ワクチン接種とオリンピック。 …

うめなかは不可?

うめはらなかせ って名前なんですよね、いまさらですが。 この名前をロゴマークにして商標登録するって、 いまは厳しい時代なんだそうです。 ピエール・カルダン、クリスチャン・ディオール、三宅一生、 タケオキクチ、マツモトキヨシ、コシノジュンコ…… フ…

鮎はどこへいった

先日、四条室町の歯医者さんに定期健診に行きました。 ついでだから、大丸でソックスを買おうと診察前に寄りました。 買い物難民とはよう言うたもんで、ソックスを買うのさえ電車で行くか 車で行くか、高齢者には厳しい町です。 でね、大丸で買い物を済ませ…