うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

スイカ大きくなってきました。

困ったときの畑ネタ。

 

新聞記者の人はこまったら動物園に行かはるってことを

聞いたことがあるけど、なかせはほとんど毎日畑にいってるんでね。

 

前にスイカをアップしたけれど、それが大きくなってきました。

この雨でグッとね。

f:id:umeharanakase:20210620231801j:plain

10日でここまでになりました。

 

でもね、夏野菜、お茄子もそうなんですが、一番成りは固くて

食べにくく、次にできる実に栄養を送るために摘花っじゃなくて、

摘果するんです。

 

このスイカは一番成り。

その証拠に真ん丸です。かわいいけど、これじゃ大きくなるのは

期待できない。

 

お店で売ってる小玉スイカは細長いでしょ。

 

雌花もなかなかつかないし、梅雨で受粉も難しい。

となると、せっかく結実したのを摘むのには勇気がいるんです。

やっぱりプロでなくちゃスイカの摘果はできない。

お茄子はするんですけどね。安いしね。

 

 

こんなにして、なかせのスイカとの格闘は後一か月つづきます。

30個目標です。

 

20日後のスイカもアップしようっと。

うめはらさんは見んでもよろしいし。